えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~喜龍ラーメン(ラーメン・焼めし)

f:id:arowe:20220123220843p:plain
こんにちは。
日頃仕事場では石油ファンヒーターを使っている某。朝スイッチを入れて20分くらいが経った頃に灯油切れの警告音「きらきら星」が流れてきたので仕方なく灯油を入れようとベランダに置いた灯油タンクを確認するも灯油が空でぴえん(´;ω;`)

何とか午前中は電気ストーブで凌いだものの、部屋自体は暖かくなったというワケではないのでこのままでは午後を乗り切ることは出来そうにない。主に手が。

そういう日に限って灯油の移動販売が回って来ないので、昼休みに灯油を買いに出かけることに。ついでに昼食も済ませるとしますか(=゚ω゚)

 

f:id:arowe:20220123215229p:plain
で、ササっと灯油も確保したので、お昼は気になってたカレー店に向かったワケなのですが・・・

 

f:id:arowe:20220123223324p:plain
げ、臨時休業。
思考はカレー脳になっていたのですが、他ですぐ向かえるカレー屋が思いつかなかったので急遽食べるモノを変更。

f:id:arowe:20220123224124p:plain
すぐ思いついたのは、志免町県道68号線沿いにある通称ドラゴンロードの「龍」の付くラーメン店のひとつ「喜龍」。ここにきてドラゴンロード企画の復活です(笑)

 

f:id:arowe:20220123230126p:plain
ガウチョから道を下ったら到着です。
以前から何度か店前には来てるのですが、定休日だったりなんでか休業日だったりでありつけなかったこのお店。いざ入店です!

 

 

 

店に入った直後

 

 

 

 

「おう!いらっしゃい!!」

と威勢の良い声の主と目が合うと、カウンターに座るように促されました。あ、おっちゃん客じゃなかったのね(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220123230828p:plain
注文は頭上のメニュー札から注文を伝える昔ながらのスタイルです。
(※撮影承諾済み

 

f:id:arowe:20220123231610p:plain
最近思うんだけど、ラーメン一杯における価格設定が高い店が多いこと!

そんな中で良心的というか安い!!殆どが500円前後ですよ。こういうお店は貴重なのでずっと残ってて欲しいです。

 

f:id:arowe:20220123232533p:plain
早速上を眺めながら「ラーメン」と「焼きめし」を注文・・・した後に卓上に視線をやるとなんとセットメニューが(あ!

ボリューム満点の文字に尻込みして「ラーメン・小焼めしセット」に変更してもらいました(爆

 

f:id:arowe:20220123233522p:plain

「ラーメンと小焼めしセット(700円)」です。両方ともめちゃくちゃ湯気が立ってて熱々ですww

 

f:id:arowe:20220123233825p:plain
では、ラーメンからいただきます!(ずっ

 

ふむ、うまい。そして、とんこつ臭い!
麺は細麺でスープの色からもわかる通り味は濃い目です。思ったよりサラッとしていて唇が脂でテカテカになるようなこってりさは無いです。ラーメン自体の麺量がちょっと少ないかなと。

 

f:id:arowe:20220123234430p:plain
お次は焼めしです。(もぐ

これもおいしい。パラパラだし味もしっかりついててラーメンと交互に食べてもどちらかが味が薄く感じるとかはなかったです。

八女のとあるお店なんかは、チャーシュー丼食べた後にラーメン食べたら「うすっっっっ」ってなりましたけど、こちらはいい塩梅なんでしょうね。

正直、このご飯量なら普通盛りで全然良かったかもw
メニューには見当たらないけど、替え玉100円で出来るそうなので硬めで麺おかわりです。(ちょっと背徳感あるけどw

替え玉はどんぶりを一度厨房に下げて入れてもらうスタイルで、替え玉時に一緒に推いタレやネギ追加もやってくれますよ。

ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20220123214146p:plain
幸龍→喜龍→次はどこへ向かおっかな(*´з`)♪

おしまい。