えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~萬栄うどん(最古のうどん、肉丼)

こんにちわ。
先日、同業のエンジニアが新しいエージェントを介して仕事を始めたらしく近況を聞かせてもらいました。(もちろん、会社や仕事内容等は伏せてですけど。)

当たり前ですが、古巣の会社から仕事をもらっていた時とは環境もやり取りの仕方も違うので色々と苦労はあるそうなのですが、新しい技術に触れられる機会を得られたことや古巣とは違う緊張感で改めて初心を見つめ直す良い機会になったと話してました。

 

f:id:arowe:20220115222450p:plain
ポジティブですよね。

 

 

その反面、要求されるレベルが想定よりも高くちょっと不安だとも。新しい技術に関する学習コストが高い点や工数に含まれていない打ち合わせや議事録作成等でメイン作業の進捗に影響してるなど不満や疑問もあるのだとか。

 

f:id:arowe:20220115222909p:plain
こればかりはアサインされてみないと分からないことなので、仕方がないと言えばそれまでですが。ただ、パートナーへ案件に関係してない打ち合わせとかの議事録まで取らせるのはどうなん?って思いましたが。手が空いてるとかなら別ですが、なんで残業してまで?まぁ、すぐ入ったばかりで嫌だとはなかなか言えませんけどね。

 

f:id:arowe:20220113011809p:plain
某からアドバイス出来ることは、その時には言わないけどメイン作業以外で発生した雑務作業時間(議事録代行とか)を記録しておいて、次回の契約更新の見積り書類の備考欄に「業務内容に関連のない雑務等で発生した時間は別途請求する。」を追記して遠回しにやらない方向にもっていきます。そのことについて何か突っ込まれたら、記録と共に説明しつつエージェントに報告(チクる)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20220115230446p:plain
減ったな。(唐突だけどw

 

 

 


と、今日は東区蒲田にある「萬栄うどん」へ昼食を食べに行くことに。
以前から行きたかったけど、並んでまで食べようとは・・・と思ってなかなか行けなかったので、今日は並ぶつもりで気合を入れて向かいます(。-`ω-)

 

f:id:arowe:20220115231735p:plain
地図だとピンマークのとこです。
自宅から向かうと対向車線側にお店があって車が入れにくいので、今回は門松経由で向かいまする。

 

f:id:arowe:20220113012641p:plain
道路沿いに見慣れた大きなタヌキの看板(?)が見えたらすぐそこです。

 

f:id:arowe:20220113012647p:plain
「日本最古のうどんを再現」の文字にちょっと魅かれるよね(*'ω'*)

 

f:id:arowe:20220113014746p:plain
お店に着くと先客が数人並んでました。向かいのラーメン屋と共有する駐車場は十数台停めれるはずなのですが、この日7割が萬栄うどんのお客さんみたいでした。
待つこと10分程でお店に入ることが出来ました('ω')b

 

f:id:arowe:20220114005252p:plain
店内は満席でしたが想像よりもお客の回転率が速い印象です。食べ終えたお客さんもあまり長居している感じもなく、すぐに待ちのお客さんと入れ替わりになっていた気がします。注文から出来上がるのが早いってことなのかな??

 

f:id:arowe:20220114010128p:plain
というわけで、こちらがこのお店のメニューとなっています。
うーむ、悩む。後ろの席で会社の制服を着たリーマン6人が定食メニューを食べていたので参考がてらのぞき見|・`ω・)チラッ

ガタイの良いお兄さんらで、定食のうどんの量も多そうなので大盛でしょうか?2人が食べてた肉丼が美味しそうだったので、某も肉丼定食(普通)を注文することに。

 

f:id:arowe:20220115233301p:plain
あれ?ガタイの良いお兄さんが食べてたうどんって大盛りじゃなかったの!?
不意を突かれたこちらが「肉丼定食(890円)」です。うどんに掛かってるのはカレー。すなわちカレーうどんです。

 

f:id:arowe:20220115233820p:plain
このカレーうどんだけでお腹いっぱいになりそう(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220115234017p:plain
うどんに負けないくらいの量の丼ぶり。美味しそうな肉丼であらせられる。
生たまご乗せてかき混ぜるスペースないんだけど・・・w?

 

f:id:arowe:20220115234205p:plain
器に見合わず、ずっしりとした重みがw
味噌汁のお椀じゃないんです。丼茶わんなんですコレ。

 

f:id:arowe:20220115234718p:plain
まずは、おうどんから。(ズッ・・

 

 

・・・

 


イメージにある博多うどんではない。
太麺でしっかりとコシと弾力があり、讃岐とも全くと言って遠い。五島うどんは尚の事違う。細目のほうとう?とか弾力のあるだご汁?と思ったくらい。あと、出汁の色からもわかるが濃い。

 

 

 

日本最古のうどんを再現

※日本のうどん発祥の地博多で古文書をもとに約1000年の時を越え
 博多古うどんを再現いたしました。
 当店では厳選された麦を石臼でまるごとひいた粉を他のうどんと同様に
 食塩を使用せず、独自の製法により腰の強い麦の香と甘みがする
 栄養豊富なうどんに仕上げております。
 1000年の昔(古うどん)の香りと味をお楽しみ下さい。

 

 

これがそうなのかと思うと、現代のうどんも進化したもんだなぁと。
まぁ、好みもあるが某は・・・某は嫌いじゃない。優劣はつけるが、博多うどんとはもはや別物だ。

うどんにかかっているカレーが中辛くらいの辛さなので食べやすいです。卵を入れるとすごくマイルドな味になりました。が、普通かな。

 

 

f:id:arowe:20220116001324p:plain
お次は肉丼です。
薄切り肉の下にはぎっしりとごはんがwいただきます!

うん、うまい!
牛丼ともすき牛丼とも違う、濃いタレにがっつりとニンニクが効いたスタミナ満点のどんぶりですね。味もボリュームもThe 肉丼です。

 

f:id:arowe:20220116002346p:plain
牛丼とは違いバラ肉ではないので肉質的にはパサパサですが、これはこれで良い!
濃い目の味で量も量なので途中飽きてくるのですが、横に「ちょこん」と乗ってる山菜が良い味変になってGood!キムチは正直漬かりすぎてておいしくなかったけど、このカレーうどんと肉丼のボリュームで890円は安いですね。ボリュームの割に全体的に値段も安いので昼時人が並んでいるのも納得です。

ま、次回はミニ牛丼セットかうどん定食で十分な気がしてますが(笑)
ごちそうさまでした。

 

う、動くとしんどい~~。
おしまい。