えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~大明担担麺・李香・とだや(麻婆豆腐)

こんにちわ。
去年より始めた家庭菜園もそろそろ1年が経とうとするトコロ。やり始めの頃はやることも多くほぼ毎日のように自宅から菜園を行き来していましたが、最近は有難いことに仕事もそれなりに忙しく、週1~2日の水やりや草むしりで通うくらいになりました。

f:id:arowe:20210328000531p:plain
ここ最近暖かくなったせいか雑草の伸びるスピードが早いです。抜いても抜いても来るたびボーボー!草刈り機を使いたくても植えてる野菜(玉ねぎやニンニクなど)もあるのでも使えません。屈んで一つひとつ手でむしらないといけないので腰が痛いのが悩みでござる(´_ゝ`)

ふと、周囲のガチ農家さんの畑を観察すると全く雑草が生えていません。いったいどうやっているのか気になります。毎日抜いてるんですかね??謎すぎる~(@‗@;)
秘訣を教えてもらいたいものです。

f:id:arowe:20210328002336p:plain
とりあえず、収穫できそうなモノは採って帰ることに。

f:id:arowe:20210328002759p:plain
葉野菜はそろそろ終わり時期ですかね。白菜は薹が立つまで放置してしまったせいで花が咲いて倒れてました(笑) そろそろ夏野菜にシフトしないとですね^^;
何を育るか楽しみです。まる。

 

さて、 突然ですが皆さん「麻婆豆腐」はお好きでしょうか?
某は割と好き。というかかなり好きです。各店で味も様々で、あの「とろっ」「フワッ」とした舌ざわり、「ピリッ」「しびっ」とした辛さが癖になります。

どうしてもその衝動が押さえられず、この連日「麻婆豆腐」食べに行っちゃいましたよ(*^^)v

 

 

f:id:arowe:20210328005644p:plain
まずは、1店目!
激辛担担麺で有名な「大明担担麺」の麻婆豆腐&チャーハンセットです。以前は、「牛肉麺」目的で通っていたのですが、ここ最近はお得なこのセットばかり頼んでいます。

本格的な四川麻婆豆腐で唐辛子のピリ辛さのあとに山椒によるシビの辛さが瞬時に舌先へ伝わる辛さが特徴でかなり辛いです。甘みのある麻婆豆腐ではないですが、癖になる味で結構リピートしてますね。

麻婆豆腐単体で食べるのもそこそこ美味しいのですが、某のおススメはチャーハンとの同時食いです(ぶっかけでなく、すくって食べる)。丁度いい辛さになってGood!!

辛いと言えば、川崎に住んでいた頃によく食べに通っていた「龍盛菜館」の麻婆豆腐を思い出します。あの店は唐辛子の辛さが全面に来る感じで全く違うタイプの味だった記憶があります。ぶっちゃけ、大明担担麺の麻婆豆腐の方が好みですけど(´ー`)
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210328013041p:plain
お次は、2店目!
粕屋町にある「李香(リシャン)」のマーボー丼です。このん十年で2~3度食べた気がします。(そんな頼んでないかもw)

この店人気のランチメニューの一つですが、その理由は何により器のデカさと700円というコスパ、テーブルに運ばれた時に「ぐつぐつ」と煮えたぎる麻婆豆腐のインパクトにあります。猫舌の方は要注意です。

熱々の状態で食べると全く味がわからないのですが、ある程度冷めてくると・・・「なるほどね」っとなります。(意味深w

ドロふわ系で味は醬の甘みとは違い、不思議な甘みがします。なんの甘さだろう?正直この甘さ嫌いじゃないです。一応、辛さは段階を選ぶことができます。結構辛いので某は2辛が丁度いいかな。
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210328015920p:plain
そして、3店目・・・と見せかけて!?
さすがにこの日は前日、前々日と食べているので麻婆豆腐の気分じゃなくなってしまいました。気分転換に「天天、有」でラーメンを食すことに。うん、うまい。
これで、明日も麻婆豆腐が食べれそうです。

 

f:id:arowe:20210328020415p:plain
さて、いよいよ3店目!
流通センター(多の津)の近くにある四川麻婆豆腐専門の「とだや」にやってきました。来るのは本当に久しぶりなのですが、店の看板が変わっていて違うお店かと思いましたよ。看板がおしゃれになりすぎてて「えぇっ!?」という反応してしまいましたwww

おしゃれな看板になる前のはこちら

 

f:id:arowe:20210328021519p:plain
あれ??以前来たときは担担麺を食べた覚えがあるのですが、今みるとメニューは麻婆豆腐2種類のみになってますね。完全に麻婆豆腐1本で勝負するようになったのでしょうか。結構おいしかった印象だったので残念です。まぁ、今回は麻婆豆腐目的なので問題ないですけどー(´・ω・`)。

f:id:arowe:20210328022140p:plain
麻婆豆腐以外はセルフサービスでおかわり自由なのは変わっていませんね。ここのもやしザーサイと卵スープがうまいんだよなぁ。おかわりおかわり♪

f:id:arowe:20210328022436p:plain
で、今日食べるのは「陳麻婆豆腐定食」の麻婆。実は、四川麻婆豆腐の方は食べたことあるのですが、陳麻婆は今回が初めてになります。

さぁさぁ、どんな味がすることやら♪

 

 

・・・ ・・・ ・・・

 

 

・・・ ・・・

 

 

・・・

 

 

う....うう...

 

 

f:id:arowe:20210328023154p:plain
うまいぞおおおおぉぉぉぉぉぉ…

 

 

 

え、こんなにうまいの?
四川麻婆豆腐の時も美味いと思ったけど、そこまで感動はありませんでした。が、陳麻婆本当においしい!!今まで食べてきた麻婆豆腐の中で一番好きかも・・・。辛さもシビれも丁度良いし、甜麺醤の甘さとコクが深い。うまぃぃぃ。ごはんが進む・・・おかわりしる!!

某、大変まんぞくです!ごちそうさまでした。

 

ただ、ランチのスターティングメンバーに入れるには「1000円」といいお値段しますが、また食べたくなったら来ようと思います♪

おすすめです(`・ω・´)b

おしまい。