えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(OFF→ONタイヤホイール入れ替え)

é¢é£ç»å

現在進行形でデスマーチタイム継続中 DMT! でぃーえむーてぃー!
自分で言うのも何ですが、出来が悪い子なのでなかなか仕事の効率が上がりません。
が、半月を何とか耐え忍びました。(担当分はオンスケをキープしてますよ♪うへぇ)

 さてさて、週末は出社日なのでいつも通り雨の中CRMで通勤してたのですが、軽くリアブレーキを掛けたつもりが、ウェットな路面で久々にリアスライドしまして(ほぼ横滑り)。転びはしませんでしたが「背筋がゾッ」っとするような経験をしました。

OFFタイヤは接地面が少ないのでONと比べるとズルズル滑りやすいのですが、特に雨だと簡単に滑ります。意図的に滑らせると多少平気でも、不意に滑るとやっぱり怖いものです。

しかも今年は平年よりも梅雨が長い・・・かも?とのことなので、梅雨明けするまでの間はONロードタイヤに履き替えておこうかなと。。。(安全のために)と、言うわけで今日は予備のONタイヤ装着済みのホイールと入れ替え作業をします!

f:id:arowe:20190616203123p:plain

Fタイヤ:IRC NF37(RZ50など)
Rタイヤ:IRC SS-560(PCX純正タイヤ)

一例ですが、CRM50/80のホイールサイズでは上記の組み合わせのタイヤが装着できます。また、OFFタイヤと違って他にも探せば選べるタイヤがチラホラ出てきますよ。
しかも、車重が80kg台と軽量なのでなかなか減らないです。・・・摩耗による交換より経年劣化が先に来そうな予感がしてますw

 f:id:arowe:20190616202500p:plain

さて。いつも通り、リフトアップした後は安定させるためにリアスタンドを掛けて作業します!

f:id:arowe:20190616202711p:plain

17と22のコンビでシャフトを外しました。タイヤ交換の度に綺麗にしているのですが、毎度の事ながら汚いです。キレイキレイしましょ♪

f:id:arowe:20190616202759p:plain

綺麗に拭き上げました。(どうせすぐに汚くなるんだろうけどww)

f:id:arowe:20190616202829p:plain

左右のチェーンアジャスターのボルトが経年の汚れで回りが悪くなってました。これを機に真鍮ブラシでキレイに汚れを落としておきます。

 

理想はCRE556のCMのような動きまで。(M8ナットにネズミ乗れないけどw)

www.youtube.com

いい感じです♪

f:id:arowe:20190616202847p:plain

シャフトも同じく、真鍮ブラシで汚れを落としたのでナットがスムーズに回るようになりました。古いグリスをふき取った後はウォータープルーフグリスをうすーくぬりぬり。これ以上錆が進行しませんように><

f:id:arowe:20190616202416p:plain

タイヤは装着しているので、あとはホイールを車体に装着してチェーンアジャスターの調整をしたらリアは完了です♪

フロントは脱着とキャリパーのピストンとパッドの確認・清掃をやってサクッと完了しました。(作業時間2h弱)

f:id:arowe:20190616202940p:plain

なんちゃってモタード仕様のCRMにイメチェンしました!より一層、通勤スペシャルに向かった気がします。(ぇ

この後は、念のため足回りをしっかり洗車しておきました。ディスクにグリスが着いてたりしたら危ないので念入りにごしごしと。そのおかげか、走行確認時もしっかりブレーキが効いているようで安心しました♪

 

峠の下りはこの仕様が楽しそうですね♪( *´艸`)イキタイ