えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

Secure boot violation (備忘録)

 先週からUdemyで底値セールが行われています。(6/9時点で残り4日!)

 

f:id:arowe:20190609205436p:plain

普段は数万するコースがズラりと並んでるわけですが、頻繁に「95%割引セール」とかよくわからない値引きをやったりするので、いつもそのタイミングで気になる講習を「ほしいものリスト」から購入したりするわけですが、今回はだいたい「¥1200~」ってな感じでコースがズラリと並んでいます。(最大95%割引セールと何が違うのだろう?w)

少しでも興味が沸いた講習があったらとりあえず「ポチる」 or 「ほしいものリストに入れとく」をしていたので、週末は衝動買いしたコースの気になるチャートを見ては実装して仕組みを理解する、を繰り返し勉強していたわけなのですが。

 

実行環境で使っているWindowsのおパソコンに更新プログラムが通知されていたので、充てた後に何気なく再起動したのですが、ASUSの起動ロゴ画面の直後に以下の画面が表示されるようになりました。

f:id:arowe:20190609203854j:plain

 

 

Secure boot violation

 

 

・・・赤い画面で掲示されるので正直おっかなびっくりしましたが、調べるとマルウェアによる攻撃や感染からシステムを保護するために、セキュアブートが初期出荷時から有効になっているようで、今回充てた更新プログラムにより設定が書き換わったせいで、OSローダーキーに矛盾を検知してOSの起動を防いでいる(掲示されてる)らしい。ふーん。マジ卍。

 

この状態では、毎回起動時に赤い画面がお出迎えしてくるので、出ないように設定を変更しようと思います。

この症状を解消するには「セキュアブートを無効にする」「非UEFIモードにする」の2択があるようなのですが、ASUSBIOSからはセキュアブートを無効できなかったので、後者の「非UEFIモードにする」を実施しました。

f:id:arowe:20190609215534j:plain

PC起動直後のASUSの起動ロゴ画面です。BIOSを開きたいので「DEL or F2」キーで起動します。

f:id:arowe:20190609215526j:plain

BIOS画面です。GAMER向けマザーボードだけあって、BIOSのユーティリティもカッコいいでしょ?(ビデオカードは入れてないのでゲームは出来ませんが。)

f:id:arowe:20190609220114j:plain

セキュアブートの設定はアドバンスモードでしかできないので、アドバンスモードに切り替えます。

f:id:arowe:20190609220656j:plain

言語切り替え(日本語)ができるようになってからはマシになりましたが、それにしても項目が多すぎて嫌になります。

f:id:arowe:20190609220743j:plain

セキュアブートは「起動」メニューになります。初期出荷時は「セキュアブートの状態」が有効になっているのでここを無効にしたかったのですが、選択できませぬ(;´・ω・)

f:id:arowe:20190609220732j:plain

ので、「OSタイプ」から「非UEFIモード」に切り替えます。あとは、設定を保存して終了すれば赤い画面とはさよならです。

おつかれさまでした。

 

ってか最近、こういう些細なことでモチベーション削られてる気がします(/_;)