えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~あなたの心を鷲掴み(超濃厚ラーメン)

こんにちわ。
昨晩、Y氏より晩御飯のお誘いをもらい、福岡県が定める「まん延防止措置」を理由に誘いのを全力拒否した延期を申し出た翌朝、今度は「先日、Youtubeで気になる動画を見かけて行ってみたいのだけど・・・?(圧)」と、お昼の誘いを受け同行することに。

 

f:id:arowe:20210627234930p:plain
ちなみにY氏と某の力関係はこんな感じなんで、なんも言えねぇ。抗えねぇんだぜZE。

と、冗談はさておき。 
「先日、youtubeである動画を観て行ってみたくなった」と言うY氏とそのお店に向かうことになりました。

 

 ちなみに↓がその動画らしい。

www.youtube.com

 ふーん ( ´_ゝ`)

 

 

f:id:arowe:20210629171227p:plain
ってことで、やってまいりました福岡八女市にあるベスト電・・・もとい「あなたのこころを鷲掴み」。店名からは何やってるお店か読み取ることは出来ませんが、ここでは「豚骨ラーメンの歴史を変える一杯が」食べられるとのこと!ふむふむ、楽しみ(^O^)♪

 

f:id:arowe:20210629180154p:plain
入店後、券売機にて「鷲掴みとんこつ」「Wとんこつ」「とんこつ」の3種類の濃さの中からラーメンを選びます。「濃さ」は味の濃さではなく「濃厚さ(濃度)」の意味合いらしい。

ちなみにそれぞれの濃厚さの基準は以下の通りらしいです。

・「鷲掴みとんこつ」が一般的な店の5~6倍の濃厚さ
・「Wとんこつ」が一般的な店の3倍の濃厚さ
・「とんこつ」が一般的な店の2倍の濃厚さ

 

ふむふむ。なるほどね。
わからん!!(最初、量の目安なのかと思ったよ。)

とりあえず、鷲掴みとんこつにしとけば間違いないでしょ。あと、きざみチャーシュー丼を頼んでおくっ。

 

f:id:arowe:20210629180826p:plain
あっさりと謳っている「とんこつ」が小さく「八女No1の濃度」と書いてあり、Wとんこつがその鷲掴みととんこつの中間で「久留米エリアNo1の濃度」と小さく書いてあるというね。

え、つまりむっちゃこってり・・・ってことぉ!?
あんまり濃厚系スープ得意くないのだが(;´∀`)

 

f:id:arowe:20210629181930p:plain
席に案内され座ると目の前にデカデカと油・塩・うまみ調味料(味の●のことかーっ!?)一切不使用と書いてあり、他所のラーメン屋とは違うところをアピールしてます。こだわってますねー(´ー`)

 

f:id:arowe:20210629183509p:plain
待つこと7~8分程で「鷲掴みラーメン(800円)」が運ばれてきました。おお、想像以上にこってりした見た目。

f:id:arowe:20210629183844p:plain
箸で麺をすくってそのこってり度を再確認。真っ先に例えとして浮かんだのが、京都の某有名店「天●一●」のラーメン(こってり)。それに引けを取らないくらいの濃厚さでこってりとしたスープです。超濃厚なスープを売りにしているお店ってことですね。口に運んだ直後に口回りに油分の被膜が出来るあの感じ、分かっていただけますでしょうか。

麺はスープに絡みやすい「ちぢれ麺」ですが、濃厚なスープが麺にしっかり絡むだけに箸が重い。。。うーん、これだけこってり濃厚ならどんな麺でも絡みそうな気がしますけども・・・。

 

f:id:arowe:20210629184647p:plain
スープは塩不使用なのであっさりしているかと思えば、全くそんなでもなくしっかり醤油辛い味がしています。まるで「横浜家系」ラーメンでも食べてるかのようなしょっぱさを感じます。蓮華に浮いているのはニンニクかと思ったらみじん切りの玉ねぎらしい。癖のない玉ねぎで悪くはないです。(好みの問題だけど、刻んだ白ネギの方が薬味感出ておいしいんじゃないとか思ったり。)

 

f:id:arowe:20210629232623p:plain
そして、麺を食べ終えたタイミングでチャーシュー丼が到着。チャーシューの香ばしい匂いがめちゃめちゃおいしそうなのですが、正直もっと早くに運んで来てほしかった(・´з`・)

 

気を取り直して、いざ実食。

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210629234755p:plain
もぐもぐもぐもぐもーぐもぐ。

 

 

 

そして、まず第一声に「しょっぱい」って出てきた。
おいしいのだけど、醤油タレがかなり効いてて、尚且つマヨネーズが編み編みかかっていてしょっぱい(;´・ω・)
丼の量とマヨのバランスがいまいちで、塩味の強い具だけが残っていく。ラーメンもしょっぱい系なのですが、これを食べた後にスープを飲んだら味が薄く感じてしまうくらい。通りで序盤に持ってこないワケだわ。(順番決まってる??)

これくらいの塩加減が好きと言われたらそれまでだけど、折角おいしいのになんか勿体ないな。。。ラーメンとの組み合わせは白めしを推しまする。

 

多分、天一のこってりが好きで家系も好きな人には受け入れられる。そんなラーメンだと思います。ただ、某は全く好みではなかったです(´・ω・`)
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210630000237p:plain
食後、道の駅たちばなに立ち寄った際に、向かいに見える「八幡神社」なるところへ食後の運動がてら向かうことに。八幡様なので「応神天皇」を祭っている神社ですね。
鳥居のしめ縄がえらい垂れ下がってますが・・・w

 

f:id:arowe:20210630000437p:plain
近寄ってみると、しめ縄から何か生えててスピリチュアルな感じがする。。。
まぁ、手入れの問題と言われたらそれまでだけどw

 

f:id:arowe:20210630001217p:plain
拝殿へ向かう階段は、傾斜角のある階段で「ひぃひぃ」息切れしながら進みました。いい運動にはなったけど、体力落ちたなぁとしみじみ痛感。

 

f:id:arowe:20210630001512p:plain
階段を登りきると目の前に拝殿が見えます。鳥居と階段との綺麗さのギャップが半端なかったです(笑)

蔓延したコロナが落ち着くようしっかり拝んでおきましたよ。
マジ終息してほしい。

 

 

f:id:arowe:20210630002330p:plain
解散後は、ひと汗流しにいつものジムニーへ。
かいた汗がいつもよりしょっぱかったのは、きっと食べたラーメンとチャーシュー丼のせいだな。。。多分。

 

 

おしまい。