えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

竜王山公園オートキャンプ場キャンプ1泊2日(2日目)


おはようございます。
朝から焚火の準備をしている元上司に「おはようございます」の挨拶を交わし、のんびり公園内を散歩して戻ると焚火で沸かしたお湯でコーヒーを入れてくれました。

 

 

 

 

 

 

うん、濃い。
もう20~30ml程薄くてもいい感じだが、寝起きにはこれくらい濃い方が目が冴えていいのかもしれない。うん、濃い。

 

 

 

 


そんでもって焚火してるとこ見てたのだけど薪くべすぎじゃない?
昨晩使いきれなかった薪を消費したかったらしいのだけど・・・それにしても多すぎじゃないかなー?(笑)

 

 


さて、朝食は上司の当番ということで、朝から昨晩の残りの肉で焼肉を開始。
まぁ、これは残飯処理みたいなものでほとんどを上司が食べてました。


本日の朝食は、上司お手製寄せ鍋の素で作った雑煮。
某からはカットパインを。


美味しい。
美味しいのだけど・・・寄せ鍋のダシの素の雑煮って感じ。寄せ鍋って白身の魚・エビ・鳥だったりと具材の旨味が溶け込んだスープに良さがあるのだけど、これはなんか色々足りない感じ。餅は焼餅にしただけあって、香ばしくて美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 


チェックアウトは13:00までゆっくりも出来るのですが、昨日もらった温泉施設の割引券で温泉に浸かりたかったので早めに撤収することに。(来た時よりも美しく!!

上司は歯を磨いてから帰るとのことで、先にキャンプ場を出ることに。
解散!

 


まずは近場の温泉へ。

 


向かった先は「きらら交流館」という宿泊施設。

 


施設の裏側は一面の海!!海岸の先の方には「きららビーチ」という海水浴場があります!温泉に入った後にでも軽く散歩がてら向かってみようと思います。まずは温泉です♪


おしらせ~
来年の3月1日より改装工事で長期休館するとのこと。

 



1階は受付や売店、レストランなどがあり、浴室、露天風呂は2階にあります。


通常利用は大人520円ですが、受付でキャンプ場利用時にもらったクーポンを渡すと半額の「キャンプ場大人」260円で利用ができます!

 


しかも、タオルが1枚付いてます!良き!!

 

いろいろな温泉に入る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

あぁ~気持ちいい~

 

 


きらら交流館公式より 

こちらの施設はトロン浴素を利用した人口温泉で、天然温泉のような硫黄の香りや温泉らしい雰囲気はありませんが、露天風呂と低温サウナ室から見えるocean viewな景色が兎に角綺麗なんです!!

この日はたまたま干潮時だったので、浅瀬が光を反射してすごく綺麗。全裸で椅子に腰かけながらきららビーチを眺める・・・なんて贅沢(ぇ

ただ、ひとつだけ不満を漏らすなら風が強いこと×2!湯舟を出たら折角温まった体温を数秒で持っていかれますww

それさえ除けば、サウナありの施設でこのお値段なら十分ありですよ!
キャンプ利用以外にも夏は海水浴の帰りに寄るのも全然ありだと思いますよ~

リニューアル後も楽しみです♪

 


お次はきららビーチへ。
遊歩道は綺麗に整備されているので広々としています。ランニングするには気持ちよさそうかも。


温泉からの眺めはキラキラと陽の光を反射していて綺麗でしたが、この頃には海水が引いて浅瀬や砂地がむき出しになってました。1時間程でここまで海水が引くもんなんですね。


・・・なんだろあのオブジェは(´・ω・`)?


7,8,9,10・・・あ、日時計か?水平式日時計ってやつですね。


只今の時刻「13時49分」とちゃんと精度が出てる感じです。ちなみに日時計は大きさに比例して高精度になるとか。まぁ日時計の性質上、半日の12時間しか刻めませんが、昔はそれで良かったのかもしれませんね。それにしても、風が強い!退散!!

 


お次は昨日立ち寄る時間が無かった中津瀬神社へ。


こちらの中津瀬神社宇部市新天町の商店街通りにある神社で、主神に「綿津見神(わたつみのかみ)、瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)」ら3神を祀っています。


この姿からは想像もできないですが、この一帯は昔度重なる水害に悩まされていたそうで、江戸時代に大規模な治水工事の末、一新して肥沃な土地となり、立派な農村になったそうです。その際に土堤堅めの守護神として建てられたのがこの神社なんだとか。

水害の多い土地であったためか、水質のよい地下水が取れるということで、こちら本殿脇にある「竜神様の御神水」からその地下水を飲むことができるようです。

 


二礼二拍手一礼。
・・・ずっとこっち見てくるねキミ。

賽銭泥棒ちゃうよ(´・ω・`)?

 


ハッ!?ここにもヌコ!!!

 


チラッ(ビクッ!!
たくさんの狛犬ならぬ狛猫がいますよw

 


水神さまにちなんだ御朱印頂きました。

 


大事にするぜぇ!!

 


今度は宇部護国神社へ。


こちらの「宇部護国神社」は、名前に護国神社ある通り、日清・日露戦争その他の戦役事変で戦死されたお国のために殉難した人の霊を祀るための神社です。

 


指定護国神社ではありませんが、江戸時代末期の長州藩の永代家老「福原元僴」を主神としています。

 


また、島根県出雲の金屋子神社より御勧請された「金家来神社」という金を生み出す神様を祀る新しい神社があります。


お金持ちになりますように!!
と、邪な気持ちで祈ろうと手御かざしたところ・・・鈴の音が鳴らず!!金運アップの加護得られずってか(´・ω・`)しょぼーん

 


社の中の神棚にはたたら製鉄にちなんでか綺麗な直刃の日本刀がありました。
結構な長さの刀ですね。


公式サイト調べたらスマホアプリが提供されてました。
AR系アプリは他の神社でもよく見かけますが、ミニゲームまで実装されてるリモートアプリはあまり見かけませんね。
ふと、タイトーの「奇々怪界」というゲームを思い出しました(笑)

play.google.com

 


実はここに来るのは今日で2度目。昨日も来ています。
なぜまた来たのかというと、昨日は宮司の方が不在で御朱印が頂けなかったので、翌日も来たというワケです。もちろん、事前に居らっしゃることは確認済みです。

こちら授与してもらって知ったのですが、初穂料が無料でした。

ubegokoku.jp

初穂料をビジネスとする神社もある中(何処のとは言わんけど、何処とは。)、神社の運営・管理でお金も掛かるわけですし、墨や朱肉代だってお金掛かるのに無料って。そりゃ腱鞘炎にもなりますわ。

お気持ち程度のお代を渡そうとしましたが、遠慮されたのでお賽銭として千円納めさせていただきましたm(_ _"m)

また来ます。

 


目的も済んだことですし、あとは高速乗って帰るだけ!

 


と、翌々考えたら昼食食べれてなかったのでトイレ休憩がてら壇ノ浦PAへ立ち寄り~。

 


表の売店でふくバーガー(500円)とコーヒーを購入。
お味はフィレオフィッシュですね。うまうま♪

 


あとは関門橋渡って福岡へ帰るだけです。もう少し早い時間であれば、唐戸市場に寄って食べて帰るのも有りでしたが、帰ってキャンプ道具の手入れをする時間も必要なので次回にでも!

気を抜かずゆったり帰りまーす(=゚ω゚)ノ
お疲れ様でした~

 

 

 

 

 


帰宅後、面倒な小物のギアの手入れを終えたあと、お茶休憩に元上司から頂いた広島土産やまだ屋の「桐葉菓」をいただきました。もちもち食感でめちゃうまでした!
もみじ饅頭も好きですが、某はこちらの方が好きかもしれん(。-`ω-)

ごちそうさまでした!!

 

おしまい。