えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

別府日帰り旅ツーリング(とり天、神社、温泉)

こんにちわ。
日中の気温もグッと下がって寒くなってきましたしね。この記事を書いている今時点で今年も残すところ一か月を切りました。あっという間に12月ですよ。最近、空気も乾燥してきてますし、みなさん風邪なんかには気を付けましょう。

さて、ETCを搭載するバイク乗りの皆さん。
先月の20日程の短い期間でしたが、こんな高速割引プランキャンペーンが行われていたことをご存じでしたでしょうか。数年前からETC二輪車限定で定期的に行われている割引制度らしく、つい先日ウェビックニュースでその存在を知った某。ETCが単に楽なキャッシュレスサービス的なものとしてしか捉えてなかった記事を読む前の自分に言いたい。

宝の持ち腐れだからソレ。

バイク用のETCって割と高額パーツなワケで、今は移動緩和により休日割引は復活しましたが平日に限っては割引なし。こういう時に使わずいつ利用するの!!ってことで、キャンペーンが終わる2日前の29日に割引利用して出掛けることに。(記事を読んだのが前日の夜中だったもので。)

割引適用は利用当日の申し込みで問題なさそうだったので、NEXCO西日本の申し込みページのリンクから申請画面へ遷移、個人情報&車両ナンバー&ETCカード登録情報などを入力すれば申し込み出来ました。

九州:(熊本・大分・福岡コース)を選んだ理由は「温泉」。高速走行で冷え切った身体を湧出量・源泉数ともに日本一を誇る温泉街「別府」で身体の芯から温まりたい!そんな考えで決めました。

利用期間は29~30日の2日間、料金は定められたエリア内なら3,100円です。日帰りですけど。

福岡ICから別府ICへの自動二輪平日利用料は割引なし2,970円。往復利用なら5940円です。計算すると5940 - 3100 = 2840円とほぼ片道分の料金が割引されます。これはお得ですね。別府観光の費用代に充てられそう。否、ガソリン代かなw

目的地へ向かう経路はこんな感じです。何も準備してなかったので、出発はAM10時~到着予定は12時半頃です。

一回目の休憩は由布岳PA。休憩なしで向かうつもりでしたが、身体が冷えてしまったのでトイレと暖かいお茶で一息。いい天気ですね。

出るときに覆面と並走することになったので、大人しく走っていたら案の定1台のコンパクトカーが呼び止められていました(´・ω・`)南無

別府ICを降りて、昼食を食べに第一の目的地へ。

向かった先はとり天発祥の店「レストラン東洋軒」です。実は前回の志高湖キャンプの帰りに寄ってはみたものの、その際は混んでいて車が停めれず諦めたんですよね。この日はイケボな誘導員のおじさんの導きにより無事駐車できました(*'▽')

名前を書いて待つこと5分程で2階へ案内されました。有名人のサインがたくさんですな(;'∀')

平日限定ランチは金額別に御覧の通り。ランチに限りドリンクが100円の追加で頼めるみたいです。ですが、目玉のとり天は付いてないようです(・´з`・)残念

なので、当初の目的どおり「本家とり天定食(1,250円)」を注文しました!!

グルメ雑誌等で何度か取り上げられてるので知ってましたが、実物は一つ一つが小ぶりで上品なとり天って感じですかね。美味しそうです♪

このとり天には特製のかぼす醤油とからしをつけて食べるのがオススメだそうですよ!ではまずはそのまま~いただきます(=゚ω゚)ノ

もぐもぐ。うんめぇ。
サクサクの衣と下味の醤油味がいい塩梅です。他所の写真映えしそうな大きなとり天も良いですが、胸肉なのでこのくらいのサイズが丁度良く食べやすいですね。バクバクいけちゃいますwこれぞ王道のとり天って感じ。

かぼす醤油とからしをつけると、おかずにもビールのツマミにもなる味になりますね。量も丁度良かったです(*´ω`)

ごちそうさまでした。

さて、お次は「八幡朝見神社」「温泉神社」へやってきました。八幡朝見神社自体は、建久七丙辰年(1196年)頃に創建された歴史ある神社ですが、戦後に別府の温泉神社と合祀したことにより、別府温泉の総鎮守と呼ばれているそうな。

紅葉したもみじ並木を進むと2本の大木が。本当にデカい。しめ縄が巻かれているということはご神木的なものなのでしょうか。鳥居みたいです。

階段を進んで奥へ向かうと、更に大きな大楠木と銀杏の木が。樹齢壱千年だそうですよ。別府は米軍の空襲(大分空襲)などの戦禍から運良く免れてる観光地でもあるので、温泉地以外のこういった歴史ある神社の御神木などが今でも残っているんでしょうね。

神水「萬太郎清水」は、名の通り萬太郎という人物が不治の病で臥していた父親に朝見の清水を飲ませたら全快したという伝説からその名で呼ばれるようになったみたい。駐車場に水汲み場があったので立ち寄った際は試しに飲んでみては('ω')ノ

二礼二拍手一礼!

巫女装束をまとうなぅぃなギャル御朱印をお願いし、宮司さんに書いていただきました。

あと2面で1冊目が終わる。

お次は源泉100%かけ流し「ひょうたん温泉」へ。
温泉入るぜぇぇぇひゃっほーぃ!

おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?

折角来たのに休み><
別府のどのご家庭にもある足湯程度じゃ満足できねぇ!?(※偏見)

猪突猛進猪突猛進猪突猛進猪突猛進猪突猛進猪突猛進猪突猛進!!
温泉を探せ!
(※駐車場のある温泉を!)

向かったのは「海門寺温泉」。

ファっ!?(現在14:40)
あ、20分待てば終わりそうです。バイクを端に停めてしばし待つことに。
自分含め7人が開くのを待ってた感じ。(某以外は全員ジモティ民でした)

横の海門寺公園で待っていたら、ベンチに座っているおじいちゃん同士が「このク●野郎!!」とか言い争ってた。別府怖い((((´・ω・`))))ガクブル

さて、源泉かけ流しの天然温泉「海門寺温泉」の利用料は大人250円。(少し前は100円だったらしい。)利用してみた感想は「熱い」「ぬるい」二つの湯舟両方があるのだけど、正直に言って「どちらも熱い!!!」です。

ぬるい方で43℃くらい。熱い方が45~6℃はある熱さ。誰も熱い方へは浸かってる人いなかったです(笑)

風呂好きの某も流石に長湯はできず、20分程で上がりました。しかし、さすがは温泉。短い入浴ながらも骨の芯まで温まることができました。

ただ、浴場で地方民への妙なアウェーな空気を漂わせてくる感じ・・・ちょっと居心地は良くなかったです。これは、昔の博多湯でもありましたけどね。どこにでもあるのかもですね(・´з`・)

ではでは、日も落ち始めてきたのでぼちぼち福岡へ戻るとします。次回別府に来ることがあれば、次こそはひょうたん温泉でゆっくり温泉を堪能したいです。志高湖キャンプ+ひょうたん温泉もありかなー(=゚ω゚)

帰りに別府湾SAに立ち寄って、プロジェクトメンバーに「休んで御免」の手土産を買ってから福岡へ。途中、ガス欠で急減速して焦りましたが、リザーブに切り替えて無事帰宅することができました。

走行距離330kmで15.6Lの給油なので燃費にしたら21km/Lでしょうか。
さすが、高速オンリーだと燃費がいいですね♪

その代わりに車体やヘルメットシールド汚れは尋常ではなかったですけどね(´;ω;`)
まぁ、今日一日充実した日になったので良しとします!!

はにゃー!?
・・・帰って食べようと買った地獄プリンが走行Gに耐えられず、事故ってるーーーーーー!?これはもはやプリン味の何か(;´・ω・)

(おいしかったけどwさぁ、補給したカロリーをエネルギーに変えてトレイニー行ってきまする!!)