えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング~ラーメン工房龍&岡田宮(ZRX1100)

f:id:arowe:20220409233526p:plain
こんにちは。
今朝は久々にガチャピン号ことZRX1100に跨り、リハビリ兼気晴らしがてら北九州方面へ向かっています。ガチャピン号に跨るのもオイルフィルター交換より、さらに前の別府ツーリング以来です。

 

f:id:arowe:20220410001511p:plain
今回の目的地は八幡西区にある岡田宮という神社。

経路は①宗像経由、②宮若経由、③飯塚経由の3パターンで今回は最短距離の宮若市経由で向かいます。

 

久々跨ったせいか、CRMとステップのポジションが違うので、しばらくは変な感覚がしたままの走行でしたが、犬鳴トンネルを過ぎた頃にはポジションにも慣れ、少し楽しくなってきました(=゚ω゚)ノぃぇぃ

 

f:id:arowe:20220410002540p:plain
この日は出発が遅かったので、目的地へ向かう前に昼食を済ませることに。経路途中の八幡西区の郊外にあるラーメン店「ラーメン工房龍」へ。

 

f:id:arowe:20220410005203p:plain
店前を横切ると既に行列がw(11時半頃)
5~6台停められる駐車場は既に満車で、立地も坂道に位置するのでバイクを駐車するにもかなり気を使います。少し面倒でしたが、徒歩5分程坂を下った先にあるファミリーマートにバイクを停め、黒ウーロン茶購入した後、徒歩にてお店へ。

 

f:id:arowe:20220410010203p:plain
順番を待つこと30分程で某の番に。
入店後、席に着くよりも先に注文を聞かれます。じっくりメニューを眺め選んでいる暇は与えてはくれませんので、事前に口コミ等でメニューを頭に入れておくと良いです(´・ω・`)

お店の口コミのラーメンと餃子の写真が印象に残っていたので、とりあえずラーメン(麺かた)、餃子を注文し、カウンター席へ通されました。

 

f:id:arowe:20220410011136p:plain
カウンター席に着いて、初めてメニューとご対面。
博多や長浜のラーメンと比べると、少しお値段も割高な印象。この店人気はチャーシューメンなのか、待っている間も他のお客が注文してるのを良く耳にしました。

この店では替え玉システムがないそうなので、多く食べたい人は大盛必須みたいですね。カウンター越しにラーメンと餃子(640円+300円)を受け取ります。

 

f:id:arowe:20220410012230p:plain
ドンッ

 

・・・ ・・・

・・・

 

せまっ

左右、奥行き共に極狭のカウンターなので超窮屈です。餃子皿とラーメン丼ぶり分のパーソナルスペースしか確保されていないので、終始隣の客との接触に気を使いながら食べることになりそう。。。

 

f:id:arowe:20220410014329p:plain
ラーメンは細麺でとろみのある濃厚スープで昔ながらの久留米系ラーメンって感じ。コクもあり、行列ができるのも頷けます。おいしい。餃子は某の好みの焼き加減で「カリッ」として美味しいです。羽根つきみたいな「パリパリ」系は、油ギトギトが多い印象なので、ここのは割と好みかも。
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20220410151114p:plain
食後は目的地の岡田神社へ。

f:id:arowe:20220410152558p:plain
車やバイクでの参拝利用の方はこちらから。参拝者入口への登り傾斜がキツかったです^^;

 

f:id:arowe:20220410152408p:plain
駐車スペースは十分に確保されているので、参拝に来たけど停められないとかはあまり無さそうです。車で向かうのも良いですが、黒崎駅からなら徒歩7~8分、黒崎商店街を抜けたらすぐ着くので電車利用も便利でいいかも。

 

f:id:arowe:20220410151317p:plain
黒崎駅から向かった場合は、三の鳥居が入口となります。

f:id:arowe:20220410154651p:plain
岡田神社の祭神では初代天皇神武天皇」が祭られており、神社のご利益には国家安寧や安全祈願、子宝祈願などがあります。

f:id:arowe:20220410155426p:plain
北九州市の中で参拝客の多い神社と有名なだけあり、境内の中はとても綺麗に管理されています。その反面、樹齢400年以上あるご神木の銀杏もあったりもしますが、周りの石材など建物が立派すぎて神秘性はあまり感じられません。

 

f:id:arowe:20220410160759p:plain
本殿手前にある二羽の鳥像「三本足の八咫烏(やたがらす)と金鵄(きんし)」は、日本神話において、長髄彦との戦いで登場する日本建国に関わったとされる霊鳥で、導きの神として信仰されています。

 

f:id:arowe:20220410222222p:plain
八咫烏と言えば、サッカー日本代表JFA)のシンボルにもなってますね。金鵄は大日本帝国時代の勲章に採用されてたそうです。

 

f:id:arowe:20220410225513p:plain
本殿では御祈願の最中だったので、静かに二礼二拍手一礼をして参拝を済ませました。

f:id:arowe:20220410160414p:plain
白い石畳が陽の光で眩しい(´>ω<`)

 

f:id:arowe:20220410225652p:plain
御朱印をもらいに社務所へ。

 

f:id:arowe:20220410224728p:plain
他に類を見ない種類の御朱印の数。季節限定の他、祭日限定、公式インスタのフォロー限定などなど、デザインが様々。この神社の人気は多分これだと思います。

こんなに種類あると迷っちゃう~~

 

f:id:arowe:20220410230548p:plain
拝受したのはシンボルの八咫烏と岡田宮と書かれた御朱印に(H1)。

 

 

 

f:id:arowe:20220410230758p:plain
ハートブレイクショット。

 

 

 

f:id:arowe:20220410231051p:plain
ちなみに、しおりも付いてきました。
しおりをつけてくれる神社は珍しくはなく、宗像大社なんかも立派なしおりがもらえたりします。が、岡田宮では、しおり50枚集めるとなんと特別な御朱印がもらえるのだとか。いっそ、岡田宮専用の御朱印帳で一冊持ってていいのでは?って気がしてきました。この他の御朱印をもらいに立ち寄りたくなりますねぇ~(=゚ω゚)ノ

 

正直がめついなと思ったのはここだけの内緒( 一一)。

 

f:id:arowe:20220410232529p:plain
お次はひと休憩しに直方へ。

 

f:id:arowe:20220410232827p:plain
休憩場所として向かったお店は「實道院 一草庵」というお寺の甘味茶房。

 

f:id:arowe:20220410233527p:plain
なぬーーーーーっ
ホームページを確認したら改装中でした(´;ω;`)

 

f:id:arowe:20220410233809p:plain
目的の甘味に在りつけなかったのは残念でしたが、近くにもち吉があったのでソフトクリームを食べに向かってみることに。直方と言えば、もち吉ですよね♪

 

f:id:arowe:20220410235058p:plain
3分程で「もち吉水車うどん」へ到着~

 

f:id:arowe:20220410235430p:plain
もち吉本店の水車茶屋にも3連水車はありますが、見た目のインパクトならこちら。大きいので、近くに寄ると水飛沫を浴びることになるのでご注意を。

 

f:id:arowe:20220411000057p:plain
アイスクリームを食べに店内へ。

 

f:id:arowe:20220411000156p:plain
もち吉なのにソフトクリームがないだとΣ(;´・ω・)
うどんって気分じゃないンご。

 

f:id:arowe:20220411000746p:plain
仕方がないのでもち吉本店へ。

 

f:id:arowe:20220411001137p:plain
と、向かう前に向かいの「えくぼ屋本店」で取引先へのお土産におかきを購入♪

 

f:id:arowe:20220411001550p:plain
試食のおかきとサービス品を頂きました(*‘∀‘)ウマウマ

 

f:id:arowe:20220411001718p:plain
そして、10分かけてもち吉本店へ到着~

 

f:id:arowe:20220411002126p:plain
流石というか、品数は圧倒的にもち吉が豊富で値段も安いです(*‘∀‘)
時間帯が遅かったので、餅・和菓子は殆ど売り切れでしたorz

 

f:id:arowe:20220411002524p:plain
まぁ、お目当てのソフトクリーム(150円)に在りつけたので良しとします!
冷たくてバリうまー!店舗によっては種類も値段も違うみたいなので、機会があれば色々食べ比べてみたいところ。

全国でもソフトクリームが食べられる店舗は、本店以外は全国234店舗中22店舗だけなので、機会のある方は是非食べてみて欲しい。オススメです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20220411010000p:plain



 

 

おしまい。