えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~Kerala Indian Restaurant(ミールス)


はい、こんにちは。
みなさんはご存じだろうか。現在、国内の花粉症の発症人口を。

 

 

約3,000万人

 

 

花粉の種類にもよりますが、意外と国内には花粉症の人が多いです。
ちなみに某はスギ・ヒノキの他に意外と認知されていないかもしれませんが、松なんかもアレルギー反応がでます。このシーズンを沖縄に避難しようとか思っても、琉球松の花粉で逃げ場なしwかといって非雪国の民にこの時季の北海道は無理ゲです。

 

お金になると戦後日本中の山々に次々と植えれられた杉などの人工林ですが、花粉症の罹患率は年々増加とまさに負の遺産と言えよう。最近になってようやく国産木材が海外から注目されるようになったそうですけど、林業の衰退により手入れも行き届かず荒れ放題、製材にならず資材がお金にもならないと聞きます。恨むぜ旧林野庁(._.)

 


もうね、これだけ罹患いるなら国家賠償責任レベルの話だよ!セルフメディケーション税制(購入額は世帯の合計で年間1万2000円以上が対象)の控除が受けれる程薬飲まないし、医療控除受けれるくらい病院に世話になるくらいなら、乗り切る分の市販薬全額自己負担した方が安く済むわどアホ。

しかも、病院で処方してもろて3割負担で薬出してもらっても、市販薬と金額があまり変わらんし(*`Д´*)イライラ



だからと言って、飲まないという選択肢はありえないわけで・・・。
1日2錠、背に腹は代えられない。(遠い目

だから、某はこの季節が大嫌いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まる。

 

==============================================


さて、そんな過酷な気候の中ではありますが、本日ご紹介するのはこのお店。
東区多々良1丁目にあるカレー専門店「ケララ インディアンレストラン」です。

 

 

 

5回目でやっとありつけたぜ!!

 

 

 


Wikipediaより

国旗のとおりインドカレーのお店になります。店名にある「ケララ」という名前は南インドの州のひとつで、日本人にはあまりなじみのない場所ですが、外国では超有名な観光スポットみたいです。

福岡にインドカレーを名乗る店は数あれど、南インドカレー店は意外と少ない(・´з`・)

 


店内にあるメニューには写真が載っていないので、入口のガラス戸より。他店では定番のナンは扱ってませんが、ナンに代わるパイのような「ボロッタ」や薄い生地の「チャパティ」などがあります。

南インド料理を色々と堪能したいなら「ミールス」を頼むと良いそうなので、お店のおススメに従い注文することに。

 


出来あがるまで・・・すごく長い。
時間に余裕がない人にはオススメはしないです。

 


こちらが南インド伝統料理「ミールス(1800円)」です。ミールスは料理名ではなく、複数のカレーや副菜を伴った定食のこというんだそうですよ。

 

早速いただきm・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・って食べ方がわからん!
お作法とかもさっぱりです(笑)

 

こういう時に頼りになるGoogle先生

 

・・・ ・・・

 

・・・

 

①広げたライスに1種類ずつカレーやスープをかけて食べる

②適当に菜食と混ぜ合わせて食べる

③全部混ぜ合わせて食べる

ふむふむ。

 


色々食べ比べてみるか(´・ω・`)
ふむふむ。

 

 

 

 

なんか、

素朴で優しい味がします!!

 

 

 

今までのインドカレースリランカ、ネパール系のカレーとは全く違い、辛さの少ないスープやルーが主です。菜食が中心なので、チキンやマトンなどの獣系のカレーのようなハッキリとスパイス調で辛いタイプとは全く違います。お子様舌の某には難解な味がするー。

 

特にインドライスの「バスマティライス」がすごく雑味のある味で、改良されまくった甘く雑味の少ない日本米に慣れきってる某には、1口、2口目はすごく抵抗があった( 一一)

①の段階だとそれが強く、②で気にはならなくなる、そして③では(゚д゚)ウマーってなるのがこれまた不思議なところなんですよね。(゚д゚)ウマー

かと言って絶賛するような美味さとも思わなかったので、南インドの伝統料理を色々味わってみたいなどの理由がない限りは、ケララスペシャルを頼んだ方がミールスより安くて満足度はあるかも?

リピーターはケララスペシャルを食べてる感じだったので、次回来店した際はケララスペシャルとマトンマサラを食べたいと思います!!

 


多分↑がマトンマサラだと思うけど、美味しかったんすよー(*‘∀‘)
また食べたい!

 

ごちそうさまでした。
おしまい。