えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~居酒屋べこや(牛テールラーメン)


こんにちは。
今年で3度目のサツマイモの収穫日。今日は朝から甥っ子に手伝ってもらい、待ちに待った芋掘りを行います♪

今回収穫する品種は「シルクスイート」。6月中旬に植えたもので、おおよそ120日~130日経過と収穫としては良い頃合いです。
例年通りであれば、一畝(10株)で20~30kg程の収穫量がありますが、はてさて・・・今年の収穫は???

 

 

 

 

 

 

 


・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 


すくなっ。
芋づるの量が多かったので、そうなんじゃないかと薄々気づいてはいましたが、やはりと言う感じ。

 

これが俗に言うつるボケってやつかぁ~~。
細く長いモノが多く、イモ自体が歪な形状に育ってるものが多い。いやはや残念!!
さつまいもの前に植えていた玉ねぎ時の土の養分が残ってたせいか??初めてでわからん!

 


芋づるは一輪車山盛り3杯分程。大半はコンポスト行きの芋づるも今年は芋の収穫が少ないので可食できる部分は持って帰ることに。大袋3袋くらい。2袋分は近所にお裾分けします。

アク抜きと下茹でさえしてれば、冷凍しておいて使う時に炒め物、煮つけと美味しく食べられますね。フキみたいなクセも無いので、和え物のような薄味でも全然ありですし楽しみです。

 


芋は1~2ヵ月涼しいところで甘くなるまで追熟させます。食べ頃になるまでしばしお預けですが、焼き芋、いも天、スイートポテト楽しみではあります。それまで楽しみに待つとしましょう。まる。

 

=====================================


さて、菜園の作業が終えたので昼食へ。
本日やってきたのは、久山町山田にある居酒屋「べこや」です。居酒屋ですが、ランチ時に食べることの出来る「牛テールラーメン」が絶品とのことで足を運んでみました。

早速入店です!

 


久山にこんな居酒屋があるとは知らなかったけど、しかも牛テールラーメンが食べれるお店とは・・・某としたことがリサーチ不足でした(´・ω・`)

黒板には居酒屋の定番メニューが大体並んでます。立地的に飲みに行ける場所でないことが残念です。

 


昼のメニューはこちら。
麺類の他、定食なんかもあるみたいです。ミニ牛筋丼、ミニテールカレーにするか悩みます(。-`ω-)

 


注文したのは「赤テール辛麺とライス唐揚げセット(680+200 円)」です。最近、飲食店でモノによっては1000円を越える店が増えてきた中、この価格設定は嬉しいです。普通に1,000円くらい取って良いレベルな気がします。どっかのハンバーガーの店とは大違いだよなぁ。ドコとは言わないけど(笑)

 


肝心のお味ですが、うまい!
無印の牛テールスープがあっさり系らしいのですが、辛麺は割と濃い目で、辛麺と言う程スープが激辛というワケでもなく、しっかりコクのあるスープがごくごく飲めるw

今回は太目ちぢれ麺にしたのですが、細麺もあるみたいで好みが別れそうです。某はこのくらいが好みかなぁ。無印ならあっさり目らしいので細麺でも良さそうが(*‘∀‘)

福岡で牛テールラーメンを食べれるお店を指で数える程しか知らないのですが、ここはオススメ出来るレベル!伊野神社でお参りした帰り、またはトリアスで買い物したあとにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


Y氏の地元にこんなお店があったなんて・・・(´・ω・`)
黒テールラーメンも気になってたので、次来たときはテールカレーとセットで食べてみようかと思います。

 

おしまい。