えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~麺や 佐渡友(醤油ラーメン)

f:id:arowe:20210722212239p:plain
本日も新たなる出会いを求め、冒険の書を開く。

今日は東区にお勤めの兄殿がおススメする東区三苫にある醤油ラーメンのお店「麺や 佐渡友」にやってまいりました。最近ラーメンばかり食べに来ている気がしますが、純粋な醤油ラーメンを食べるのは本当久しぶりです(´ー`)

このお店のある三苫という地域、某の人生の中で通過はすることはあっても、立ち寄る機会なんて殆どなく、全くのノーマークなお店でした。大体、昼食食べに来るには遠すぎるんですよね(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20210722215259p:plain
雨の中、入口で先客との入れ替わりを待ちます。こちらのお店、昼のみ営業(11:00~15:00)なので、週末のこの時間帯はいつも込んでいるそうですよ。
回転率は悪くなく、10分程待っていたら入ることが出来ました。

 

f:id:arowe:20210722220426p:plain
テーブル席とカウンター席がありますがこの日はカウンターへ通されました。
店内はラーメン屋とは思えない・・・すごく綺麗した。
ラーメンはベーシックな「醤油ラーメン」とそれをベースに「こってり」、「ガッツン!」を選ぶことが出来ます。

聞き耳を立てていると「こってり」注文率が高めだったので、見習ってこってりを選択。麺も1.5倍の大盛にしました。

名物の特製チャーシュー丼に目を引かれましたが、麺大盛にしたので次回へ先送り。トッピングに玉子と餃子の単品を注文しました!

 

f:id:arowe:20210722221537p:plain
ひとまず、餃子がやってきました。博多らしい一口サイズの餃子ですね。ラーメンを待っている間に一口いただくことに。(もぐもぐ

ふむ。パリパリしておいしい。
ラーメン待てずに二口目もぱくり。絶品するほどのモノではないけど、普通に美味しかったです。(ぁービールが飲みたい。。。)

 

f:id:arowe:20210722222448p:plain
さてさて、本命の佐渡友の醤油ラーメンがやってきました。
スンスン。匂いからしておいしそう!これは間違いなさそうです(`・ω・´)

そういえば、口コミで透明感のあるキレイなスープと評判だったのですが・・・こってりにしてしまったんだった。透明さ皆無(´・ω・`)見えねぇ

まぁ、気にせず食べよう。

 

f:id:arowe:20210722223612p:plain
まずはスープから。(ズズッ・・ゴクリ
ふむ、むっちゃ美味い。全部飲めそうw
あっさりとした醤油ベースでほんのり甘く、魚介ダシの香りがします。これはマジでうまい。こってりにしたおかげで脂のうまみも良い具合です♪

 

f:id:arowe:20210722224419p:plain
お次は麺へ。(ズズッー
ふむ、この麺もなかなか良いです。
頬張った瞬間の風味がすごく良いです。少しコシのある麺で食べ応えもあり、適度な弾力でおいしい麺です。量も大盛1.5倍だと多く感じたので、今度からは普通の量でいいかも。正直、煮卵は普通でしたがラーメン自体は噂通り美味しい醤油ラーメンでしたよ~。

某の好みとしては、もう少し魚介ダシの風味があっても良かった気もするので、次回はガッツン!を頼んでみようかと思う。ごちそうさまでした。

 

福岡で醤油ラーメンを殆ど食べませんが、このお店は推せます(`・ω・´)b
おススメです!