えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~自然料理たけお(たけお丼)


こんにちは。
チェーンの手入れをサボっていたら、しっかり錆びてしまった元通勤スペシャル号のCRM80のチェーン。元々油膜不足だったところに追い打ちで通り雨に合い、ずぶ濡れになった影響もあってか2週間後には御覧の通り錆錆のカサカサです。

 


まぁ、このくらいの錆具合ならナイロンブラシに灯油を浸して丁寧に擦ってやれば、簡単に綺麗になるのでノンシールチェーンはお手軽ではあります。

 


錆汚れを落とした後はエアブローして十分注油してあげたらチェーンメンテは完了です。そろそろタイヤ交換とチェーン伸びを調整する必要がありますがまたの機会に^^;

異音が出る程のチェーン状態ではなかったものの、見た目が綺麗になるのは気分は良いものですね♪

 


メンテで出た廃油は少量だったのでコーヒー休憩の湯沸かしに使ってみました。水を張ったトレーに陶器鉢を置いてその中に廃油を染み込ませたウェスに点火するといった簡素な装置ですが、少量の湯沸かし程度なら十分ですね。(※自己責任
コーヒーがウマいっす。

庭でコーヒー飲んると無性にキャンプしたくなってきました(;´∀`)
久しくキャンプ行けていないので、年内に1~2度いけたらいいなぁ・・と思ったり。思わなかったり。まる。

 

======================================

さて、今日は母殿が時間を持て余してるそうなのでちょっと遠出して出掛けることに。


やって来たのは大分県湯布院にある「自然食 たけお」さん。

 


湯布院駅から参宮通りに向かい徒歩3分程の場所にあります。コロナ流行前は韓国からの観光客で来る度行列でしたが、最近は落ち着いて食べられると聞いて久しぶり(6~7年ぶり?)に足を運んでみました。

 


お目当ては店名のたけおにちなんだこの特製丼「たけお丼」です。

 


店内は囲炉裏を囲んだオープンキッチンスタイルで、注文を受けてから目の前で大将(現在は2代目)が調理してくれます。落ち着いた雰囲気とは裏腹にちょっと凝った趣味の飾りやアンティークなんかもあり、料理以外にも楽しめるのもこのお店の良いところです。

 


早速注文した1品目の「地鶏焼き(800円)」から。

 


あ”あ”あ”あ”ーーーうまい!!
塩加減が絶妙で薄く切られた地鶏肉が想像以上に柔らか。香ばしい香りがたまらない!!これ1品で中ジョッキ3杯はいけそ・・・否、いく。

何で泊まりで来なかったんだろうとその時思ったくらい。

 


2品目は「山女魚の塩焼き(550円)」です。

 


これも水槽から活きの良い山女魚を取り出し、じっくり塩焼きされたもの。

 


おいしくないワケがない!!のですが、観光地なだけあってお値段はかなり割高感があります。

 


そして本日のメイン「たけお丼+味噌汁付き(1,200円)」です。

 


9種類(のり、かいわれ大根、ニラ、ねぎ、明太子、たまご、牛肉、マス、キムチ)の具材が入ったこのメニュー。丼なのに大皿じゃんってツッコミたくなる。

 


たかお丼のおいしい食べ方はシンプルで、よく混ぜて食べること。
残飯みたいな見た目になるけど、それが美味しく食べる秘訣なんだそうですよ。

 

いただきます!!

 

うん、おいしい。
ネギとニラの強烈な香りが口いっぱいに広がります。けど、嫌な感じはなく、それぞれが薬味としてうまく調和できてる感じ。すごく難しい味だけど、癖になってる人は多いはず。

ちなみに、たかお丼大盛(1500円)は具材とごはん量のバランスが悪く、折角の複雑な味の調和を損なう恐れがあるので、わんぱくマンは頼むと後悔します。気をつけなはれや!

ごちそうさまでした。

 

食後は参宮通りを真っ直ぐ向かった先にある「宇奈岐日女神社(うなぐひめ)」へ。

 


名前の由来は「うなぐ=勾玉などの首飾りを意味する」とし、こういった呪具を身につけた女首長の巫女が神に転じたと説と「鰻(うなぎ)」に由来してるという説。

湯布院はウナギも有名なので、後者の説が有力な気がしなくもない(笑)

 


こちらの神社では御朱印もいただけます。

 

 

 


コロナ以降、御朱印帳へ書いてもらいたくてお願いしても断られるところが多かったけど、久々もらえて感動。

 

 


感謝の正拳突き1万回分。

 

 


休憩がてら湯布院の道の駅に寄ったら、母殿が焼き栗を買って真横で食べていたので1つ分けてもらうことに。味は素朴な甘さで普通においしかったです。

 


お次は別府に向かって志高湖へ。


ここに来ては必ず食べる季節限定のソフトクリーム(400円)。
この時季は栗ソフトクリームでした。うまっ!!

 


ま、食べた分は消費せねば・・と言うことで、志高湖の回りを散歩しました。
土曜だったので大勢のキャンパーで賑わってましたね。良いキャンプ地なので初心者の人には是非利用してもらいたいです。おすすめ。

 


最後は観光の〆に別府で温泉・・・と思って、ひょうたん温泉に向かったのですが、めちゃめちゃ多かったので入るのをやめて、帰りの筑紫野ICで降りていつもの「筑紫の湯」へ。

1時間程湯舟やサウナを堪能したら、キンキンに冷えたジョッキでオロポ割をイッキ飲み!火照った身体に染みる~~(*´Д`)

やっぱり、お風呂は最高ですね♪

 

今日一日中運転しっぱなしだったけど、なかなか充実した1日でした。
親もとても喜んでいたので、たまには親孝行と思ってまた遊びに連れて行ってあげたいと思います。

 


帰宅後は「ぼちぼち」の焼きそばと冷えたビールで1日お疲れ様!!

おしまい。