えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(予備タンク洗浄)と雑記

f:id:arowe:20211012002355p:plain
おはようございます。

今朝も菜園へやってきたでござる。
ひと月前に植えたアンデス芋もそろそろ芽が出てる頃、と思いきや何故かどれも未だ芽が出ず(꒪ཫ꒪; )グフッ

 

f:id:arowe:20211012002437p:plain
これはおかしいと植えた箇所を掘り起こしてみると・・・?!

 

f:id:arowe:20211012002227p:plain
皮。
脱皮でもしたのか?と言わんばかりの抜け殻のような皮が出てきたのですが、中身は何処へ(´·ω·`)?

 

f:id:arowe:20211013212618p:plain
残り5つも同様に皮だけ(´·ω·`)ショボーン
モグラが空けた穴にネズミが侵入して食害にでもあったのかと空洞の奥を辿ってみるも行き止まりで食害の線はなさそうです。腐敗して土に還ったのでしょうか?
今秋のアンデス系じゃが芋は全滅です。。。(チーン

f:id:arowe:20211013215106p:plain
打って変わって9月中旬に植えた北海道産男爵は順調に育っています!品種によって土地との相性のようなものがあるかもしれないので、前例のある男爵・メークイン・キタアカリを今後植えた方が失敗は少なそう?

残りの男爵も無事育って欲しいものです。
では帰宅!

==============================================

 

f:id:arowe:20211013221144p:plain
さて、お次はこれ。
8月末に某オクで購入した某の愛車と同じ93年式CRM80のタンク。キャンプ道具の整理をしようと物置を開けたら中から異臭がしたので、窓全開にして荷物を取り出したところ異臭の原因がこやつでした。なんと、送料込みで樋口一葉におつりが来るお値段(安いw

f:id:arowe:20200602235201g:plain
今装着しているタンクは例の転倒の際に右膝を入れて凹ませてしまったので、将来的には交換したいと思ってたんですよね。(別で前期型のタンクをストックしてますがw

で、あまりにも臭かったので開封して確認してみることに。

f:id:arowe:20211013223839p:plain
業者出品だったのですがマジで汚い。オイルギトギト。

f:id:arowe:20211013224814p:plain
異臭の原因はタンク内に酸化したガソリンが残っていて、それが給油口から漏れてました。業者なら揮発させて送るとか漏れ対策はやって欲しいところ。

 

凄い怒る人のイラスト(男性)
せめて、発送するなら縦置きして送れよと。(送料落札者負担させてるわけですし。)


f:id:arowe:20211013224630p:plain
CRM買ってタンク洗浄した時ほどではないが、それに近いツンとした刺激臭がします。布切れで擦っても汚れが落ちねぇ。。。

f:id:arowe:20211013231020p:plain
オークション説明には「目視では錆ありません」とあっても当てにならず。フューエルコックリザーブ周りは3~5mmサイズの錆が3か所。右側に3か所。長期放置でタンク内に結露した水分が底に溜まってたんでしょうかね。

f:id:arowe:20211013233309p:plain
外見をパーツクリーナーとピカールで磨いたら案外綺麗になるものですね。中性洗剤でタンク内を軽く洗浄し終えたら、7年前の残りの花咲かGを使って錆取り開始です!

f:id:arowe:20211013235712p:plain
250mlを12倍希釈の3L分をタンクへ注ぎます(※給湯器から50℃のお湯で希釈してます)。
前回は錆がひどかったので金属チェーンを入れて振るなどしてましたが、錆も少ないので今回は1日置きにシェイクして3日くらい様子を見るとします。

 

f:id:arowe:20211014003935p:plain
給油口に蓋して作業終了です(´Å`)

 

========================================


f:id:arowe:20211014004753p:plain
f:id:arowe:20211014011701p:plain
その日の晩は、第二菜園に植えた長イモの「むかご」が食べごろになっていたので収穫してクッカーで「むかごご飯」を作りました。(アウトドア気分w

 

f:id:arowe:20211014011420p:plain
生まれて初めて食べた感想ですが、長芋とは異なりもちもち・ホクホクとした食感で里芋とも違うし不思議な感じです。豆ごはんのような甘味もあっておいしかったです^^

第二菜園も11月にサツマイモ・里芋、12月に長芋の収穫を残すのみなので、次に試験栽培する野菜候補を考えないとです(。-`ω-)

おしまい。