えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ドライブ in 熊本(熊本城・加藤神社・赤牛丼・温泉)


こんにちは。
みどりの日の今日は、朝から高速を使って熊本県に向かっています。

GWの中日なだけあり、AM8時だというのにみなさん行動が早いこと×2。左手を走行するワンボックスが福山ナンバーなのを見ると、明け方から行動してるのかなと想像したりもします。すごい行動力ですね。

大宰府-鳥栖JCT間でそれなりの混雑っぷりでしたが、車の流れは70~80km前後とそこまで悪く無かったのは幸いでした。広川を過ぎた頃には混雑も解消し、熊本ICの通過も予想より早かったように思います。移動制限がないとはいえ、コロナ前のGWだとこうはいかなかったですし、まだまだ多くの人が外出するのを控えているってことでしょうかね...。まぁ、その判断は自身に委ねるとして。

 


まずは熊本のシンボルである日本三名城のひとつ「熊本城」にやってきました。熊本地震から6年が経過した今も修復作業が行われていますが、昨年3月に天守閣が復旧・公開が発表されてから、ずっと見に行きたいと思っていたんですよね。

この日は車を停める予定だった二の丸駐車場が満車で停められず、辛島公園前の有料駐車場に停めてから熊本城へ向かいます。

 


花畑広場では街なかフェスタが開催中でしたがどうも活気がない^^;

 


くまモンはコロナ対策バッチりですね。真下にいる子供よりも布面積があります。なんかこのくまモンはやたら鼻が高いのが気になるというか、マスクがブ●ーフにしか見えんのだがー。

 


くまモンステージは福岡でも何度か見かけた事がありましたが、2022年の今でもくまモンの神通力は通用するのでしょうかね?時間帯的になんのステージもやってなかったので、さっさと熊本城へ向かうとします。

 


熊本城のお膝元には肥後熊本藩初代藩主「清正公」像が鎮座しています。威風堂々としてますね。

 


桜の馬場城彩苑に来ました。江戸時代の城下町をイメージした施設で、熊本城へ向かう順路にはいろいろと誘惑スポット(店頭販売)があります。目移りします。辛子蓮根と馬刺しをツマミにキンキンに冷えたビールを引っかけたい~~(;^ω^)
けど、車なので飲めません!!

 


桜の馬場城彩苑を抜けてしばらく歩いて行くと、二様の石垣が見えてきました。至る所に瓦礫の山や歪んだ建物が視界に入ってくるので、今でも最大震度7の被災の爪痕を確認することができます。復旧計画は2037年とまだまだ先は長いのですが、無事に復旧作業が終わることを祈っています。

 


さて、難攻不落の名城として語られる熊本城ですが、その理由には大きく反り返った忍び返しや、本丸御殿床下の地下通路、籠城するための設備が城や城以外にも備えてあった堅牢たる要塞だったからだと言われています。



日本最後の内戦と言われる西南戦争では、西郷隆盛率いる薩摩軍凡そ10000人の総攻撃に対し3300人で籠城を耐え抜き、包囲解除までの52日間1人として侵入を許さなかったそうです。天守や本丸が焼失などの被害は少なからずあったみたいですけどね。

 


うーーーん、カッコイイ!!


暑い中40分並んで登った天守閣から見える景色はこんな感じでした。


お次は熊本城傍にある「加藤神社」へ。
名前の通り、加藤清正公を祀る神社になります。

 


境内はそんなに広くはないですが、近望の名所として熊本城の撮影スポットとなっています。夜のライトアップ時の撮影とか良さそうです。

 


御朱印は神社の名前ではなく、祀られている清正公の字が。

 

 

 


感無量すぎて目からオイル滲んできた。
この構図とのセットは記念になっていいですね。

 


お腹もすいたのでサクラマチショッピングモールへ。
やってきたのは「肉食堂 よかよか」で赤牛丼(1,980円)を注文しました。肉屋直営ということで期待してたのですが、味は至って普通でした(´・ω・`)

ごちそうさまでした。

 


食後は熊本市内を離れ山鹿方面へ。
いつもの熊入温泉センターのぬる湯とあつ湯を交互にゆったり温泉を堪能しました!

最近は、熱い湯舟に浸かることが多かったので、たまには入るぬる湯もじっくり浸かれて良いですね~。また来ようと思います!

 


帰宅後は山鹿に行ったら必ず購入して帰る「馬刺し」で一杯♪
いつも行く精肉店は営業時間外でやってなかったので、今日は八女の山下精肉店で購入しました。

言うまでも無く、うまい!

・・・のだけど、いつも買う馬肉の倍近い値段だったので次回は無いかなぁ~と。(汗
肉質も一緒くらいなので、また古巣の山鹿のお店に通うことになりそうです(笑)

 

さて・・・いよいよ明日はキャンプ日!!
忘れ物がないように準備しないと~~汗汗汗

 

おしまい。