えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~草刈り1日目(家庭菜園)

こんにちわ。

つい先日長浜の鮮魚市場の会館の方に納品作業で出向いたとき、いつもより人の少なさを感じました。世間では、コロナ騒動で人が集まる場所への外出自粛する動きがあるようで、福岡でも週末の外出自粛の呼び掛けがあり、少なからず効果があったということでしょうか。

f:id:arowe:20200405152721p:plain

ただ、この少なさはやはり異様な光景だなぁと感じてしまいます。早くコロナ騒動が落ち着いてくれることを祈ります。

f:id:arowe:20200405163356p:plain

この日は 鮮魚市場会館の「大衆割烹 まさ味」さんにて、特上海鮮丼(1300円→1100円)を食べて帰りました♪あとのせ海鮮丼ウマい(●´ω`●)

 

さて、コロナ騒動で3割くらいの人が自粛モードで自宅や近所などで過ごされているところでしょう。(※印象では)

某も週末は自宅でゴロゴロしたり、近所をドラクエウォークして過ごしています。

 

f:id:arowe:20200405171710p:plain

(エーデルさん、半端ないっすー!?)

 

ただ、この日常の変化の無さが大変ストレスで、ついついハメ外しに街中へ出掛けたくなる衝動に駆られます(;´・ω・)
かといって、出向きませんけどもー。

f:id:arowe:20200405154353p:plain

ただ、何かしらやらないと気分が滅入ってしまうので、以前から少し興味があって趣味で始めた3坪くらいの小さな素人菜園をこの機会に少し規模を拡大して取組んでみようかと!

 

善は急げと親戚にお願いして手入れする条件で土地を借りることができました!

いぇいー↑

エンジニア改め、農家はじめます(違w

 

いざ、教えてもらった住所へ向かってみると。。。

 

 

f:id:arowe:20200405155254p:plain

ひぃぃ(´゚д゚`)
雑草が半端ないww
それにしても、素人が菜園するには広すぎwww

f:id:arowe:20200405160654p:plain

簡単に耕してとか安易に考えてましたが、まずは草刈りから始めないとですね(汗

うーん、今日は半月型の草削りとシャベルと桑しか持ってきてないのだけどw

夏野菜の苗を植えるにはまだまだ先が長そうです。急がねば・・・。

(誰か草刈り機かしてくださいwww)

f:id:arowe:20200405165544p:plain

9時半から13時まで作業して、膝丈まであった雑草やツルをなんとか人力でここまで刈れました。お昼を過ぎると日差しが強くなって来るので、作業は午前中の内にしかできませんね(汗汗
まだまだ、1/6くらいしか草刈り出来ていませんが、今月までには片付けられるよう頑張らねば(-_-;)