えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園3年目~春じゃがいも植えと謎の来訪者

f:id:arowe:20220307005534p:plain
こんにちは。
先週に続き、今週も家庭菜園の土づくりに菜園にやってきました。ここ数日ポカポカ陽気が続いていたせいか、先週は蕾だった梅の新枝からいくつか花が咲いてました。

開花が1~2月と早く咲く花梅と違い、2~3月のこの時季に咲く実梅なので綺麗に咲くには中旬から下旬にかけてでしょうかね。綺麗と言っても、花梅程の量の花は咲きませんが、花蜜を吸いに色鮮やかなメジロなんかも直にやってくると思うので、それもまた楽しみではあります。

 

f:id:arowe:20220307003725p:plain
それはさておき、今日も我が赤兎馬(※こまめ)で畝づくりを始めようとしたところ、見慣れぬ来訪者の足跡が。

 

f:id:arowe:20220307015029p:plain
足跡の形からしてイノシシではなさそうですが、アナグマハクビシンにしては形も大きいです。それなりに歩幅もあるので犬猫も可能性としてはありますが、一体なんの足跡なのか。気になるところではありますが(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220307021007p:plain
堆肥作りのために土に埋めておいた野菜くずを掘り起こしている形跡もあったので、やっぱり犬猫以外の野生動物の気もしなくもない。一体何者なんだ。。。

 

f:id:arowe:20220307020606g:plain
とりあえず、見なかったことにする。(ガリガリ

 

f:id:arowe:20220307234604p:plain
一通り耕したら、生え残っていた多年草を取り除いて耕運作業は完了。

 

f:id:arowe:20220307234838p:plain
次は先週作っておいた畝にジャガイモを植えていきます。芋の芽出しは1月頃から始めていた分は御覧の通りですが、秋に収穫した緑化した男爵は半年近く経つというのに芽が出ておらず。もう知らん( `ー´)ノ

 

f:id:arowe:20220307235037p:plain
並べる。植える。肥料撒く。水をやる。おわり。
無事に育ちますように(´・ω・`)

f:id:arowe:20220308002443p:plain
休憩挟んだら作業再開です。
今回もとりあえず畝は「高畝」で!今年はミミズなどの益虫をあまり見かけなかったので、もしかしたら土壌改良対策後に最悪やり直すかも。今のところ植える野菜も決まっていないので、平畝にしてもいいですしね。4月中旬頃から店に並ぶ野菜苗が待ち遠しいです(*‘∀‘)♪

 

f:id:arowe:20220308005433p:plain
さて、この日菜園の収穫物が日向夏くらいしかなかったので、土手に生えてるフキノトウも収穫して帰ることに。初夏にはフキが大量にとれるポイントなので、予想通り至る所に自生してます。
葉に覆われている頃のフキノトウは独特の風味と強烈な苦みがありますが、この時季のは葉も開いて花が咲く一歩手前のモノは苦みも少ないらしいですよ。

 

f:id:arowe:20220308011907p:plain
ま、だからと言って苦いものは苦いので、しっかりと下処理して余分なアクは抜いておきますけどね(。-`ω-)キリッ

子供の頃、泊った旅館の朝食の味噌汁にフキノトウが入ってて悶絶するくらい苦かった記憶があるので。。。あれはトラウマでしたわ(苦笑

f:id:arowe:20220308012326p:plain
今回は無難に天ぷらに( -`ω-)✧
揚げる油は太白胡麻油でフワッと香る感じに仕上げてみました。
意外なことに、葉に覆われている頃のモノよりも花が咲く寸前のモノを天ぷらにした方が美味しそうに見えるのは気のせい??

f:id:arowe:20220308012559p:plain
今回はシンプルに塩で。
特別うまいというワケではありませんが、独特の香りとフワッと香るゴマの風味が良き。ビールに合います。
苦みはなんと「皆無」。1mmも苦みが感じられなかった。塩水でしっかりあく抜きしたからなのか、どの個体も苦みを感じることなく美味しく食べれましたよ。(完食)

ごちそうさまでした。