えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(オイルレベルセンサー交換)

f:id:arowe:20220105233642p:plain
こんにちわ。
先日に引き続き、この日もCRM80の整備です。

 

f:id:arowe:20220105234646p:plain

一昨年にオイル滲みの応急処置を施し、騙し騙し乗ってきましたが、去年の夏頃にオイル滲み再発して今に至ります。オイルタンク周りがオイル汚れでテカテカ、プロスキルのスキッドプレート内側がギトギトです(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220106001140p:plain
べたべたなので軽く除菌シートで油汚れを拭きとったら、コネクターを外して、固定ボルト外して、ズラして、センサーを取り外します。

 

f:id:arowe:20220106000954p:plain
新旧比較。右が今回交換するセンサー新品です。心なしか直径が大きいような・・・気のせいか?交換前のはちょっと凸凹変形してます。

 

f:id:arowe:20220106002045p:plain
トップ、セカンドと密閉させるための出っ張りがぺしゃんこです。シールテープ巻いてもバイクの微振動で徐々に滲んでくるんでしょうかね。
部品出てて良かったです。(1年半近く経ってるから現在庫知らんけど。)
4500円くらいでしたよ。(たっけw

 

f:id:arowe:20220106002717p:plain
作業はシンプルに蓋を閉めるだけなので簡単なのですが、30年弱経つ樹脂製のオイルタンクが破損しないか冷や冷やモノでしたよ*1

オイルタンクは純正部品出ないし、某オークションでも破損なしはなかなか出てこないので失敗は許されないぜ。

 

f:id:arowe:20220106004225p:plain
というわけで交換完了でーす!
ひとまず、気になってたオイル漏れもこれで改善した(はず)ので、しばらくは安心して乗れそうです(*´▽`*)

ただ、走行距離20000kmも目前に来てるのでそろそろ腰上の点検と状態次第でO/Hは必要になるかもです。面倒くさいんだよなぁ。。。

おしまい。

*1:+_+