2022年 元旦
あけまして、おめでとうございます(8888
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、毎年恒例行事の元日早朝に食べる元祖長浜ラーメン(家の方)で食初めをしたらば、今日は前々からやらねばと思っていたCRM80の整備をやろうと思う。
やる作業というのがエアクリーナーのフィルター交換なのですが、画像でお察しの方もいるかもしれませんがBOXに張られたアルミテープ部分がサイレンサーと接触して溶けてしまい、フィルター枠とBOXが接着されて交換できなくなっていました。流石に6年も洗浄・交換すらできていないのでどうにかしたい。
そんなわけでやっとこさ入手できた前期型のエアクリーナーBOX。某フリマアプリでGETしました。綺麗に清掃されていて泥や油汚れが殆どなく、最近取引したバイクパーツの中ではかなり良い出品者の方でした。
エアクリーナーBOXを取り外して新・旧の比較です。
80の前期と後期に違いはありません。が、50と80とでは吸入口のサイズが異なり、50の方が大きくBOXのカバー内側に80にはある騒音対策の金属プレートが50にはありません。そのため、50のBOXの方が若干容量が大きく、吸気効率が高いと言われています。
ですが、ごく僅かな差なので某的にはそんなのどうでもいいです。フィルター交換できない方が致命的なんで。。。
交換するのはAirTecのフィルターから同じくAirTecのエアフィルター。
4年前に交換しようと準備してましたが固着してたので諦めてた代物です。上部が若干黄ばんでますね?w
旧のモノを触るとバラバラに砕けるかと予想してましたが、まったくそんなことはなくしっかりしてました。汚れはそこそこありましたけどね。いいタイミングでしょう。
購入前は気づきませんでしたが、前期型のボックスにレギュレータの固定ステーが付いてなかった(多分、レギュレーターと一緒に取り外したか?)ので、HD12型から取り外し移植することに。泥除けも付いてなかったのでこれも移植しておきます。
ボックス側に取り付け山がないのでプラリペアで接着~('ω')ノ
念のために3Mの超強力両面テープで張り付けておきました。
あとはBOXを取り付けるだけです(*´▽`*)かんたん♪
・・・ ・・・
なかなかハマらない!!ぬがーーー!!
と、シートフレーム外して色々わちゃわちゃしたら呆気なく取り付けできました( 一一)
すっかり暗くなってしまいましたが、無事交換出来て良かったです。
交換後は特にレスポンスが良くなるとかそういった変化はありませんが、交換したことでキャブレターへのゴミ吸いなどの心配が無くなったので精神的な面でやってよかったかと^^
次回は再びオイルタンク周りから2stオイル漏れがひどくなってきたので、そろそろ新品のオイルゲージセンサー交換をしたいところ。スキッドプレートの内側がオイル溜まり起こしてるので汚いんですよね(;^ω^)
なので、やります!
おしまい。