えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

お参り&ランチ(春日神社)

こんにちわ。

昨日今日と2週間前は積雪する程寒かったのがウソのような良い天気が続いています。今日も良いお出かけ日和ですね。

さて、本日は身の回りの整理を兼ねて、取引先から定額リースしていたPCを返却しに天神へ。仕事を受けていない間も使わないPCで無駄に支出を増やしても勿体ないですからね。経費削減です。で、取引先へのあいさつと返却は完了っと。

久々に天神へ出てきましたが、去年と比べ人通りは少なくなった気がします。圧倒的に外国人が減ったという印象ですね。オフィスもリモートワークを導入した企業が多いので外から見てもガラ~ンとしていました。席配置が一方向だとまるでお通夜みたいです(´・ω・`)

こんな状況で五輪なんてできるんでしょうかね?もう、なる様にしかならないでしょうけど(空

 

f:id:arowe:20210124121020p:plain
用事も思ったより早く済んでしまったので、折角なのでまだ行ったことのない「春日神社」へ向かってみることに。ほぼまっすぐじゃん!楽勝だぜ(*´з`)

 

f:id:arowe:20210124115502p:plain
と調子こいてたら、曲がるタイミングを間違えました。行き過ぎたww
Uターンしてリカバリリカバリー。

 

f:id:arowe:20210124121322p:plain
そして、無事に到着。駐車場は神社の規模にしては大きく、混雑時でも停められないことはなさそうです。結構立派な神社ですね(*´▽`*)

 

 

f:id:arowe:20210124124411p:plain
春日神社の由来は、公式ページのココを見てもらえばわかると思いますが、創建は奈良時代と古く、歴史の深い神社だと言われています。しかし、戦国時代の末期頃に兵火に遭い宝蔵、古文書など一切が焼失したとされ、今の姿に再建されたのは1996年と割と最近のことみたいです。

 

f:id:arowe:20210124130924p:plain
春日神社の見どころと言えば、やはり「春日の杜」とまとめて呼ばれる11本の楠木でしょうか。近くに寄ると本当に大きいです。映えって感じはしないけどね。古札の焼納所で火が炊いてあったので暖まろうと近くに寄ってみたら、竹を焼いてたせいで「パンパン!」と爆ぜる音にびっくりしました。心臓に悪いでござる(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20210124132121p:plain
いざ、本殿へ。
春日神社と言えば、厄割りなど「厄払い」で有名な神社ということなので、今年も一年災厄に見合われないようお願いしておきました( 一一)人

 

f:id:arowe:20210124135012p:plain
で、御朱印を頂戴することに。
マキ厄割りダイナミックよりも、こっちこっち!
祭事中だったので書いてもらえるのか微妙なタイミングでしたが、20分ほどで終わるとのことで待つことに。いろいろ散策してたらあっという間でした。

どれどれ、見てみますか(._.)

 

f:id:arowe:20210124133408p:plain
ぺらっ

 

 

f:id:arowe:20210124134639p:plain

くっ・・・衛生へーーーぃ!

 

 

 

 

f:id:arowe:20210124135247p:plain
蘇生後は春日警察署へ。

f:id:arowe:20210124135639p:plain
愛車の通勤スペシャル号が警察に押収されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:arowe:20210124140715p:plain
押収されたら泣くわ。

 

f:id:arowe:20210124141342p:plain

なんで春日警察署へ来たのかと言いますと、ミールマックスという食堂が建物の1Fにあり、好奇心で来てみたわけ。

 

f:id:arowe:20210124141111p:plain

外観はこんな感じで、当たり前ですが制服を着た警察官や私服姿のそれらしい関係の人、それに紛れて一般の老夫婦なんかも普通に利用してたりします。ただ、コロナ対策なのかテーブル椅子はすべて一方向へ向かって並んでいるため、私語はほとんど出来ないと言っていいです。

 

f:id:arowe:20210124142234p:plain
注文は券売機でチケットを購入し、おばちゃんに渡す学食スタイルです。この日のランチはA定食が「鰈(カレイ)の唐揚げ」で、B定食が「チンジャオロース」。最近中華ばかりなので、今日はA定食にしようかと思い並んでいたら・・・

 

f:id:arowe:20210124143748p:plain
AもB売り切れとるやんけ!!仕方がないので「焼肉定食」を注文することに。翌々考えてみたら昔の刑事ドラマとかでよく出る「かつ丼」にすれば良かったと買った後に気づきましたが、時すでに遅し。まぁ、メニューの中では一番高い定食なので、きっと期待は裏切らないでしょう。

待っている間、警官や役所の人だらけでなんだか落ち着かないよ。。。
ソワソワ。。

手持ちの番号が呼ばれたので、焼肉定食を受け取って席に戻りました。

 

f:id:arowe:20210124145249p:plain
む、意外としょぼい・・・・。(値段からしたら安いのだけどw)
隣の警官が食べているカツカレーは普通にボリュームがあっておいしそうなのに・・・(;´・ω・)

お味はスタンダードな牛ロース肉と野菜の炒め物って感じでおいしいです。ただ、ごはんは進むのですが、肉が固くて顎が疲れる。。。くそ~~~かつ丼にすれば良かったと激しく後悔><

まぁ、値段を考えると他は悪くはなかったかな(*´з`)
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210124153455p:plain
物は試しに食べに行ってはみたものの、完全にネタ枠だったかな(´ー`)
今度はがっつりした飯でも食べに行こうと思います!

おしまい。