えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ドライブ in 秋月城跡(古処庵・垂裕神社)

 

f:id:arowe:20200902003002p:plain

こんにちわ。

8月最後の日曜日。本日は朝倉市秋月城跡に来ています。
某、年に1度は足を運ぶ程、秋月城跡の雰囲気が好きで、この時季避暑地としても皆さんにオススメしたい場所の一つでもあります。

 

f:id:arowe:20200903013450p:plain
木陰や水路が多いお陰で、この辺りは他所よりも体感2~3℃低く感じます。もちろん、日陰を出ると暑いのは当然なんですがね^^;

耐えられなければ、涼める甘味処に避難すれば良いだけの事です(*'ω'*)
ま、今日の目的は秋月葛を使った本葛の「くずきり」を食べる事なんですがね♪

 

f:id:arowe:20200902234331p:plain
毎度お世話になっている「古処庵」にやってまいりました。いつ来てものんびりとした落ち着いた雰囲気の茶屋です。
いつも秋月に来ると休憩がてら「くずもち」や「くずきり」を食べに来ている甘味屋さんなのですが、一応こちらでも食事は可能です。

ただし、繁忙期の時間帯は注文から食事が提供されるまでの待ち時間がものすごく長いので、時間と気持ちに余裕がない方には向かないお店です。

 

リンク張っときます↑↑ 

 

f:id:arowe:20200903001944p:plain
注文したのは「地鶏丼(780円)」、いわゆる親子丼ですね。注文してから30分程して提供されました(笑)

 

f:id:arowe:20200903002552p:plain
地鶏のコリコリとした歯ごたえと、トロッとしたジュクジュク卵がおいしい親子丼です。ちょっと味は濃い目なので、これ食べた後に汁物のお蕎麦は味気なく感じます(;´Д`)

 

f:id:arowe:20200903003313p:plain
デザートは「くずきり(580円)」をいただきます(*´з`人)
相変わらず、量が多いw

氷水に浸された葛切りがひんやりと冷たく、黒蜜がほんのり甘くて美味しかったですよ♪ごちそうさまでした( *´艸`)

 

f:id:arowe:20200903004301p:plain
食後は運動がてら、石段を登って「垂裕神社」に向かいます。

 

f:id:arowe:20200903004735p:plain

f:id:arowe:20200903010217p:plain
こちらの垂裕神社は、秋月藩初代藩主の黒田長興を垂裕明神とし、歴代藩主や秋月出身の戦死者を祭っている靖国神社のような神社です。社務所などがある格式の高い神社ではありませんが、スピリチュアルな雰囲気が漂っています。ご利益は「家内安全、産業振興、五穀豊穣・商売繁盛」とのことですよ。

 

 

f:id:arowe:20200903015328p:plain
最後は「廣久葛本舗」で太閤餅と葛湯をお土産に買って帰ります。

・・・
以前は店内での飲食もできましたが、コロナの影響か現在は店内での提供はやられていませんでした。出来立て食べたかったな(´・ω・`)
それにしても、葛の根デカくないですか?w

 

f:id:arowe:20200903012223p:plain

そういえば、垂裕神社の御朱印はこちらの「秋月歴史堂」さんのお店で頂くことができます。立派な御朱印を書いていただけました。

 

 

オタク | 無料イラスト素材「ふりいら」

尊い・・・。
ついに御朱印帳の片面が埋まったよ!!

おしまい。