えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

台風10号の備え・・・みなさんご注意ください!

f:id:arowe:20200905222531p:plain

九州地方へ接近中の台風10号(ハイシェン)。

TVやWEBニュースでは、「過去にない」「100年に一度」「特別警報級」などなど、今回の台風がいかに危険なのかを気象庁・マスコミも含め警鐘を鳴らしているほど、結構ヤバイ・・・みたいですね。 

某の住む福岡への最接近予想時刻は、7日(月曜)午前にかけてとのことで、今朝から消防団やら役所の職員などが避難方法や災害対策などの説明・連絡にバタバタしていました。 

まぁ、アレだね。こちらも備えるに越したことはないってことです。
被害に遭わなければ、結果オーライ。被害にあっても最小限ってことで。

 

そんなわけで、一先ず午前中の内に下記は済ませておきました(*‘∀‘)

  • 物干し、鉢植えは物置の中に入れる
  • 雨戸のない窓の養生対策
  • 断水対策にポリタンク確保(水貯めは日曜やる予定)
  • モバイルバッテリー、乾電池の充電
  • 非常食のストック確認

  などなど。

 

f:id:arowe:20200905231328p:plain
今回一番面倒だったのが、CRMと自転車を仕舞っているドッペルギャンガーのバイクガレージテント。

先日の台風9号の時は、前日夜にペグを増やして補強したり、重石を乗せるなどの対策をしましたが、思いの外風が強かったため、開閉するためのファスナーが破損するなどのダメージがあったわけですよ(/_;)クスン

今回はそれ以上に大きな台風との事なので、カバーごと吹き飛ばされて他所様宅へ迷惑をかけてしまう前にとカバーを剥がしてフレーム状態に。

・・・これで一番の不安が拭えた気がします。

 

 

(´・ω・`)大丈夫だよね?

 

 

 

台風10号の暴風域にお住まいの皆さん、十分な対策をして台風に備えておきましょう!

 

そして、皆さんが台風によってケガなどの被害に遭いませんように><!