えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~苗植えその2(家庭菜園)

こんにちわ。
大型連休に突入しましたね。

去年はコロナ禍の影響で仕事もなく家庭菜園中心のGWでしたが、今年のGWはどこかキャンプにでも・・・と、計画していたものの見事に雨で中止(´・ω・`)。

延期の話もあがったけど、埼玉でBBQクラスターが出たとニュースが報道されてお互いに「やめよう」ということになりました。

 

 

くやしいです。

 

 

くやしいです!!
絶対あの人雨男だぜ。←他人のせいw

 

f:id:arowe:20210505114538p:plain
なので、2階ベランダでソロBBQをやることに。ソフトはそろった。酒盛りだー!!


f:id:arowe:20210505114258p:plain
タブレットで映画視聴しながら酒を飲む。牛タン食べる。最高。
活きエビがベランダの床で転げまわる粗相をするので赤くなるまで焼き入れてやりました。うまーい。
これで少しは気が晴れました(*´▽`*)
次回こそ、キャンプリベンジしたいです。まる。

 

---------------------------------------------------------------

さて、家庭菜園の話。
先日の雨風により・・・

f:id:arowe:20210505173715p:plain
この間植えたトマトが根元からボキッと倒壊。

 

f:id:arowe:20210505173734p:plain
そして、しし唐が枯れました。来週支柱で支えてあげればエエやろと安易に考えてましたが、早速自然界の洗礼をうけました。きびすぃ~~。

5~6株が無駄になり、苗代500円~600円の損失です。ショック。

 

f:id:arowe:20210505181310p:plain
心配していたじゃがいもは無事みたい。根が張っていれば多少の雨風に耐えれるんですかね。

 

f:id:arowe:20210505174710p:plain
再び久山植木で苗を調達します。

 

f:id:arowe:20210505175012p:plain
珍しい品種のトウモロコシが売ってたけど、去年失敗してるので今年は見送ることに。枯れた分+新品種の苗を買って菜園へ向かいます。

 

f:id:arowe:20210505182355p:plain
枯れた苗と少しお値段の高い大玉とまとと植え替えます。今度は折れないように支柱を建てて紐で括っておきます。

 

f:id:arowe:20210505183212p:plain
そして今回、まだ植えてなかったプチトマトを新たに4品種植えました。その中でも・・・

 

f:id:arowe:20210505182630p:plain
じゃじゃん!

 

f:id:arowe:20210505182831p:plain
まるでさくらんぼ!!のキャッチコピーに惹かれ一株だけ買ってみた「桜桃トマト」なる品種。お値段198円。高い。他よりも苗札が大きく凝ってるところを見る感じ、半分は苗札のパッケージ代じゃないの?と疑いたくなるクオリティ。

調べてみると、福岡のうきは市で作られている品種のフルーツトマトらしく、薄皮でほんのり甘く優しい食感・・・て、苗札に書いてある通りですね(笑)
無事実ったら一度食べてみたいものです。

 

f:id:arowe:20210505184433p:plain
そして、懲りずにスイカプリンスメロンを2株ずつ。

 

f:id:arowe:20210505184554p:plain
去年の教訓を生かし、今回はカラスからの被害を考慮してしっかりテグスを張り巡らせました。見えにくいけど対策ばっちりですw
水やりして今日の作業は終了です、お疲れさまでした(;´∀`)=3

 

 

f:id:arowe:20210505185349p:plain
帰宅後、ご近所さんから玉ねぎのお返しに「ゆでタケノコ」を頂いたので、Let'sクッキング♪タケノコの土佐煮と手作り餃子で早めの晩酌です♪

うっまーー(*´▽`*)♪
酒が血となり肉となる~~~。ごちそうさまでした(´ー`)

おしまい。