えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ZRX1100整備(オイル交換とトラブル)

f:id:arowe:20210731203609p:plain
こんにちわ。
連休最終日です。
この日、たまにはバイクにでも乗ろうかとガッチャピン号をガレージから引っ張り出してきました。

暑い・・・。秒でシートが熱吸収して熱々です。

思わず、引き返してガレージにバイクを戻そうかと思ったくらい。このクソ暑い中、昨日から1泊ツーリングに出掛けているY氏に滝川第二のキャプテンみたく「あいつ、半端ないって!」と叫びたくなる!!

よし!早速涼しげな峠にでも・・・と思って八木山方面に向かったワケなのですが、やっぱり暑い。肌にインナーがベタベタとくっつくわ、パンツが食い込むわ、頭痛くなるわで割と後悔。

 

f:id:arowe:20210731211207p:plain
嘉麻の道の駅 「うすい」まで行って何かお土産でも見てから帰ろうと考えてましたが、八木山峠超えた農楽園八木山で急遽左折。暑すぎて臼井まで向かう気力が持たなかった・・・!だって、暑すぎるんだもん!!!

そんなワケで急遽、力丸ダム方面へ向かい犬鳴峠を通ってガレージへ帰還しました。走行距離にしてみれば60kmぽっちですが、想像以上に体力の消耗が激しかったです。涼しくなるまで封印しますかね(-_-;)

 

f:id:arowe:20210731213858g:plain
バイクにカバーを掛けようと、ふとオイルゲージを覗くと出発前よりもオイル水位が高いのとシャバシャバしてる感じがしたので、距離としては少し早いですがオイル交換をすることに。

 

f:id:arowe:20210731214656p:plain
むむ・・・シャバシャバ。しかも、ちょっとガソリン臭いです。オイルにガソリン混じってる??

乳化はしていないので大丈夫とは思いますが、一応冷却水が混じってないかチェックすることに。

 

f:id:arowe:20210731223025p:plain
ラジエター問題なし。

 

f:id:arowe:20210731222947p:plain
リザーバータンクも大丈夫そうです。

 

 

f:id:arowe:20210731223351p:plain

ガソリンで間違いなさそうです。オーバーフローが原因か?

 

f:id:arowe:20210731231208p:plain 
キャブレターも開けて確認してみます。
フロートは目視+ガソリンに浮かせてみた感じでは割れとかはなさそうです。フロートバルブは目視ではちょっとわかりませんが、段付きとかはなさそうでした。うーん、ゴミでも詰まったのかな??

 

f:id:arowe:20210731232031p:plain
工具がなかったのでメインジェットだけ確認。パーツクリーナーを噴いたら全部の穴から顔面目掛けてミストしてました(´+ω+`)うぇぷ

 

f:id:arowe:20210731223647p:plain
廃油パックに注いでしまったので正確な量は測れませんが、オイル比重(水10:油9)からすると150ml前後は混じっている計算に(・´з`・)

その割に出先でバイクが停まるようなことは一度もなかったので謎です。@@

 

f:id:arowe:20210731224341p:plain
このまま原因が判るまでオイル空というのも嫌なので、一旦オイルを入れておくことに。ヤマルーブを入れようと準備していましたが、勿体ないのでおじさんに事情を説明し余ったオイルがないか聞きに行ってみると

 

f:id:arowe:20210731231309p:plain
1リットル500円で2本売ってもらいました♪(足りない分は、余ってるヤマルーブ)
一旦はコレを入れておいて、原因がわかり次第改めてオイルとフィルター交換をすることにします。

 

f:id:arowe:20210731232418p:plain
ゲージの油面は低いですが、空の状態よりはマシなので来週末にでも工具を準備してフロートの油面やキャブの細かいところの分解洗浄をやるなりオーバーフロー原因を探ってみようかと思います。

おしまい。