えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

4連休の過ごし方(ソロBBQ)

f:id:arowe:20200728002524p:plain
こんにちわ。
みなさん、連休はどのようにお過ごしでしょうか。

東京では、連日300人超えの感染者発表でこの4連休でコロナの第2波が来るんじゃないかと心配しています。(むしろ、第2波なのでは?)

以前から計画していた出雲大社への一人旅も、感染が怖くなって中止にすることにしました。やっぱり症状が軽くても、感染したくはないし、それで伝染したくもないもんね。

そんなわけで、4連休の初日はお寝坊して9時過ぎに起床しまして、特に予定も無く昼までダラダラ。午後からはUdemy講習を受講して初日は終了しました。

 

2日目も特に予定はなかったのですが、天気も曇っていてアレなので、開き直って昼間から飲んでやろうかと買い出しにトリアスへ。

 

f:id:arowe:20200728005200p:plain
ロゴスショップでギアを眺めていたら無性にBBQがやりたくなったので、今日は手持ちのキャンプギアでソロBBQをすることにしました。食材調達はもちろん、トリアス久山の敷地にある「生鮮びっくり市場 Foodway」です。

 

f:id:arowe:20200728005534p:plain
本日のベースキャンプはココにしるー!(※2Fベランダ)
屋根付きで数日前に日除けも取り付けたので、意外と快適です♪
風通しも良いですし、日除けで丸ごと死角になるので視線も気になりません。

(関東に住んでた頃のように、家々が密接してないしね。)

消火用のバケツとペットボトルを準備して、いざ御一人様BBQを開催します♪

 

f:id:arowe:20200728233427p:plain
プレモルで乾杯(*‘∀‘)ノ日!
この一杯のために生きていると言っても過言ではない(大げさw

つまみが焼けるまでの間、kindleを読みながら飲んで待つ。
時間に余裕があるのも宅飲みの利点ですよね。

 

f:id:arowe:20200728234643p:plain
ハマグリ美味いです。
この時季の二枚貝は危ないとされていますが、日本海側のハマグリは6~7月が新物だそうで、太平洋が2~3月と旬が違います。

サザエもうまいー。
サザエを食べてると久々に波戸岬のつぼ焼き小屋に行きたくなりますねぇ。

タンステーキは言わずもがなおいしいのですが、今回はラムシンというももの付け根の部位を初めて食べてみました。ヒレの部分にあたるのですが、引き締まった赤身ですごく味がしっかりしています。・・・マジでうめぇ。

 

f:id:arowe:20200729001926p:plain
途中、レモンサワーに切り替えてからはのんびり焼肉を始めました。誰にも急かされず、ゆっくり飲みながら、ぼけ~っと過ごすのも悪くないモノです。

途中、姪っ子からViber(無料通話アプリ)で宴の邪魔をしてきたので、Lineに「BBQ エンジョイなぅ」というメッセージに空気清浄機の「ゴーッ」と唸っている動画を送ってあげました。

結果、意味のないスタンプ連打の応酬を喰らうことになりましたが。。。

 

f:id:arowe:20200729003037p:plain

色々ありましたが、今回初めてベランダでBBQをやってみて、意外と快適で悪くないと思いました。後片付けも楽だし、天候も余程悪くなければ、濡れることなく楽しむことができそうです。

本来ならキャンプ場などでやるべきなのでしょうが、この時季は繁忙期で混雑して落ち着かなそうですし、密集場所はまだまだ避けておいた方がいいですからね。

キャンプシーズンが落ち着くまでは、新しいギアを買い揃えてこうやって楽しもうかと思います。

 

以上!