えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~収穫作業

 

f:id:arowe:20210530225559p:plain
こんにちわ。

先日、福岡の梅雨明け発表がされましたね。この数日、日中の気温も34℃まで上昇してますし、いよいよ夏本番ということでしょうか。めちゃめちゃ暑いですねー。

これからますます暑くなってきますので、皆さん熱中症や夏場のヒートショックには気を付けましょう(^^)/

 

f:id:arowe:20200803235640p:plain

さてさて、本日は甥っ子たちと早朝から菜園で作業をします。
足場が見えないほど張り巡らされた芋ツルの根返し作業をやっている間、甥っ子達には収穫のお手伝いをしてもらいます(*‘∀‘)

 

f:id:arowe:20200804000913p:plain
見ての通り、夏野菜の収穫は上々。そして、この日は安穏芋の種芋を買って植えたはずが手違いでジャガだった件についてじゃがいもの収穫もやってもらいました。

 

f:id:arowe:20200805224415p:plain
品種はアンデスレッドっぽい。

正直、掘り出す正確な時期が分からなかったので心配していましたが、こぶし大5割、プチトマトサイズ5割って感じでしょうか。3cm未満の未熟な芋はポイしました。

アンデスレッドは食べたことないのでめっちゃ楽しみです。調べるとねっとりしたタイプらしいのでポテトサラダとか良さそうです♪

 

f:id:arowe:20200806020359p:plain
※晩にこうなりました。

 

f:id:arowe:20200804002611p:plain
オクラも7~8本収穫できそうだったので、こちらは某がやることに。
オクラの花が結構な数あるので、夏の暮れぐらいまでは収穫できそうな感じですね。

そういえば花オクラって道の駅に野菜と一緒に並べて売ってたりしますけど、食用菊と同じでずっと飾りだと某思ってたでござるよ。ググってみると実は食べれるみたいですね。

食用花オクラではないですが、オクラの花も一応食べれるみたいなので少し食べてみました(´・ω・`)

 

・・・・・

・・・

 

美味しくもなく、不味くもない(・´з`・)?

生食だと単純に味気がない。ただ、全く癖のない味なので、調理するとおいしいかもです。天ぷらかサラダなら間違いないでしょう。

・・・ただし、花を収穫してしまうと本来のオクラが収穫できなくなってしまうので、多分花での食用はしないかな(笑)

 

さて・・・草刈りでもやりますかな。

 

・・・

・・

・ 

f:id:arowe:20200805231935p:plain
草刈り終了!!
甥っ子達が露骨に帰りたい空気を出してきたので、今日の菜園作業はおしまいということで(*´з`)

 

 

f:id:arowe:20200805232730p:plain

そういえば、カラスによる食害で今年の収穫は無理だと思っていたスイカでしたが、後追いで3玉の小スイカが育っていました(゚д゚)!?

自然の力ってすごいなおい!・・・と関心した矢先、ツルを辿って苗元を確認すると根本から枯れてしまってました。

やっぱりダメじゃんww

 

f:id:arowe:20200805234335p:plain

そのままにしておくのもアレなので、仏壇にこっそりお供えしておきました。
来年こそは大きく育ちますよう・・・ご先祖様にお願いしておきました(笑)

 

 

来年はスイカ食べたいなぁ・・・(遠い目)
おしまい!