えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ドライブ in 足立山妙見宮

 

f:id:arowe:20210729225923p:plain
こんにちわ。
この連休中は菜園に生い茂る雑草との闘いで2日も費やしてしまいました。暑い中交代で草刈り無双したおかげで目につく箇所の雑草は除去できたのですが、この夏あと2~3回は同じ作業をしなければならないのかと思うと億劫にもなります。

ただ、やらねばバッタが大量発生して作物への被害が増えることは目に見えているので、やるしかないんですけどね。かといって、農薬や除草剤を散布するとそれはそれで問題出てくるので悩ましいです。地道に草刈りするしかないっとことですな(´・ω・`)

 

ホンダ Mean Mower V2
2ハンドルの草刈り機でなく、ホンダのMean Mower V2のようなものに草刈り機能が付いていれば、多少はやる気になるかもしれんませんが・・・。ないか。(スッー

ハッ。

 

===========================================

f:id:arowe:20210729235719p:plain
さて、連休も3日目です。
この日は関西支店への転勤が決まった兄殿と小倉北区の「足立山妙見宮 御祖神社」へ方除祈願をしにやってきました。

全国的にも珍しい「方除祈願」という特殊なお祓いを行っている神社で、引っ越し先で災いに遭わないよう方除のお祓いをしてくれるという場所です。厄払いしてくれる神社やお宮は多々あるんですけどね。

そこで祭られている妙見様は、八方除、方位除、方災除など、方位方角に関わる災難避けのご利益のある神様になります。

この数年で3回の遠方転勤なので、さすがにお祓いやっとくか!ってことで!!

 

f:id:arowe:20210730002706p:plain
案内図をみると結構広そうな印象ですが、思ったほど広くはないです。足立山入山口を除けば、30分程で全体を回れます。

 

f:id:arowe:20210730004217p:plain
まずは手水舎でお清め。ここでもコロナ対策でひしゃくが撤去されていましたが、代わりにセンサー式の水が自動で流れる手水舎になってました。ハイテクー(´・ω・`)
情緒がないけど、こればかりは仕方がないですね。

 

f:id:arowe:20210730003851p:plain
鳥居から境内を真っ直ぐ進むと本殿へ。
兄殿は方除祈願の受付とお祓いのため、一旦別れひとり境内を散歩することに。

 

f:id:arowe:20210730005630p:plain
参拝しつつ、お祓い中の兄殿を外から見学してみたり。折角だから某もお祓いしてもらえばよかった・・・かな?w

長くなりそうなので、引き続き境内を散策します。

 

f:id:arowe:20210730010006p:plain
妙見宮では他の神社とは異なり、神の御使いに狛犬ではなく狛イノシシ(正式にはコマイと呼ぶらしいです)がいます。

 

f:id:arowe:20210730171240p:plain
これは、足立山妙見宮を創設した和気清麻呂公という人が道鏡という僧侶の追ってから逃れる際に足の健を切られ大けがを負ってしまうが、そこで遭遇した数百頭の猪が和気清麻呂公を助けたという言い伝えから、狛犬ではなく狛イノシシが妙見宮の御使いとして守っているんだそうですよ。

 

f:id:arowe:20210730171401p:plain
像の近くの木に大量のコガネムシが。カブトムシとかいそうな雰囲気だけど、このカナブンも引けを取らず良いサイズしてますね(;´∀`)

 

f:id:arowe:20210730171943p:plain
今日は大気もガスっていないので、この場所から肉眼で門司造船所辺りを確認することができます。高台に位置する場所なので、結構見晴らしの良い場所でしたよ。

 

それから15分ほどして、兄殿から社務所で待っていると連絡がきたので向かうことに。が、神主さんと話し込んでいる様だったので、その間に宮司御朱印を書いてもらうことに。

 

 

f:id:arowe:20210730172924p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

(スッー

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210730173820p:plain
控えめに言って、てぇてぇ!!(尊い
お寺の御朱印みたいです。達筆すぎる!!(ありがたやー
兄殿の用事も済んだ事ですし、あとは帰宅するだけです。

 

f:id:arowe:20210730230721p:plain
帰宅途中、小倉方面で食事をしようと色々回ってみたものの、どこも混んでいたので立ち寄れず。直方のイオンまで来たところで、「びっくり市に行こう」ということになり向かうことに。

f:id:arowe:20210730231219p:plain
昔はすごく賑わっていましたが、時代の流れかコロナのせいか過疎化が進んでます。大型モールが出来たことも関係してるかもしれませんが。

 

f:id:arowe:20210730231429p:plain
この福袋のUFOキャッチャーいつまであるんだろうか・・・。前回と全く個数がかわってないwww

 

f:id:arowe:20210730231559p:plain
本日の昼食は建物内にあるフードコート「びっくり食堂」でカルビ丼(300円)を注文しました。おいしい。見た目どう見ても牛丼なんだけど、味はカルビ丼ですw

こんなに簡単な丼ぶりなのに、呼ばれるまでに15分以上待たされたことだけが不満点でしたが。ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210730232739p:plain
帰宅してちょっと一息した後は兄弟でBBQ突入!!!!

うーむ、やっぱり良い肉はうまいね!
運転は疲れたけど、冷たいビールを奢ってもらったので、ヨシとしますかね( `ー´)ノ
・・・肉代は某持ちだったけど(;´∀`)

ではでは、カンパイ!!
おしまい。