えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~南国食堂わらみん(ステーキ丼)

こんにちわ。
ブレーキレバーの交換も済んだ事なので、試運転がてら昼食を食べに出掛けます。
梅雨の中、折角晴れているのですから出掛けないのは勿体ない(*‘∀‘)
もったいないお化けがでるのですよ(※使い方が間違ってる

 

f:id:arowe:20200627152759p:plain

さて、今日は直方方面へ向かいます。
ふと、タコライスが食べたかったのでググってみると、KITTEや天神方面のお店ばかりがヒットするので、ガンバレルーヤよ●こばりに「クソが!」と心の中で一瞬叫んだあと、反対方向で調べたら「南国食堂わらみん」というお店がヒットしたので早速向かってみることに。

 

f:id:arowe:20200627152443p:plain

古賀方面ではなく、宮若経由で犬鳴峠を通ったのですが、前日の大雨の影響で路面が沢のようになっており、土砂などで滑らないかビクビクでしたが、なんとか無事に「わらみん」さんへ到着~。

 

f:id:arowe:20200627154635p:plain

「SunLiveのおがた」とやたらガソリンの安い印象の「山田石油」が向かいに見える場所にありまする。

 

f:id:arowe:20200627155442p:plain
入店するとカウンターへ通されました。
沖縄料理店なだけあって、ボトルキープは泡盛がズラリとならんでいます。
度数がやべぇ・・・65度とかパネェ。

 

ちなみに、右のボトルは泡盛ではなくボトルです。この記事を読んで通報とか必要ございませんよ?

 

大事なのでもう一度言っておきますけど・・・

 

 

 

 

 

泡盛ではなくですから!!

 

 

 (ぐび ぐび)

 

 

f:id:arowe:20200627155320p:plain

気を取り直して、ランチはこの中から選ぶことになります。
食べログなどの画像検索で出てきたメニュー表とは一部値段が変わっていましたが、評判が良いだけあってお客の入りは結構多いと感じました。

さて、いざ本場タコライスを注m・・・する予定でしたが、先客が頼んでいたステーキ丼定食がおいしそうだったので、急遽ステーキ丼を頼むことに。
だって食べたくなったんだもん(笑)

 

f:id:arowe:20200627161743p:plain
結構待つことになりましたが、熟成ステーキ丼がきました。
うん、美味いです。
値段からしても十分満足できるレベルです(^^)/
ちょっと物足りなかったので、半そばでも追加で頼もうかと思いましたが、また20~30分待つのも時間がもったいないので店出ることに。
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20200627163139p:plain
そこから「びっくり市」へ向かって・・・

 

f:id:arowe:20200627163017p:plain
ソフトクリーム(100円)を食べつつ 

 

f:id:arowe:20200627163505p:plain

肉売場、青果売場を回ったり。
生鮮食品を見て回るのは本当に楽しいです♪

 

f:id:arowe:20200627163922p:plain
びっくり食堂の方へ向かうと、入り口にこんなの見掛けて「絶対美味しいヤツやん・・・(;´Д`)」ってがっかりしてみたり。
流石に食べませんでしたがね(笑)
メニューから消える前に来れたなら食べたいと思います(`・ω・´)キリ

 

f:id:arowe:20200627164907p:plain

帰路は、猫峠経由で帰ります。
峠は楽しいので平地より飛ばしたくなりますが、先日の大雨で路面状態が非常に悪かったです。枝が大量落ちてたり、こぶし大の石が転がってたりと結構危ないと感じました。

f:id:arowe:20200627165240p:plain
このレベルでも運が悪いとズルっと滑ってしまいそうですが・・・

f:id:arowe:20200627165840p:plain

下り左カーブでこの砂利に遭遇したときは、本気でヤバイと思いました。
死角で見えないところでコレですよ。所々危険な箇所があったので慎重に走っていたのが幸いして、この日は20~30kmくらいで進入しましたが、いつもだったら・・・。
みなさん、梅雨時期の峠道は十分気を付けるように!

 

f:id:arowe:20200627170842p:plain
マジでビビったので、気持ちを落ち着かせるために一旦停車して休憩。
路肩のミゾの蓋から噴水のように水が溢れるていたので、元を辿っていくと滝が出来ていましたw

いつもはチョロチョロ流れてるんだろうけど、この日は水量が凄いですw
・・・これくらい水源あったらキャンプでは困らないよな・・・とか考えてしまったw
落ち着いたところで、気を付けて帰りますかね。

 

f:id:arowe:20200627171747p:plain
無事帰宅しました。
メーター読み3万km越えてましたよ\(^o^)/
足回りを見ると泥や水垢で汚くなっていたので、しっかり拭き洗いしました。
ピカピカです♪

 

f:id:arowe:20200627215638p:plain
綺麗にした序でに、少しRサスの減衰が強いのでコンプレッションとリバウンドを再調整。タイヤのグリップ感が抜けているので、少し伸び側を柔らかく調整しました。
これで変更前より路面への追従性が良くなると思う(多分)。
高速走行するとフワフワするギリギリのラインだろうけど、某のライディングレベルなら問題ないはず。(多分)

梅雨明けの足回りはコレで行きます!

 

 

 

f:id:arowe:20200627231703p:plain
そして、ライダーの足回りも現在強化中ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
バックバーベル・スクワット100kg。
バイクが倒れ掛かっても、少しでも支えられるよう肉体強化しマッスる(キリッ)