えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ZRX1100整備(bremboブレーキレバー交換)

 

f:id:arowe:20200622021150p:plain
こんにちわ。
先週、辛麺屋から帰宅後にレバーの違和感を感じたので診てみると、下向きにレバーが曲がっているんじゃないか疑惑が浮上したガチャピン号ことZRX1100。


f:id:arowe:20200627135018p:plain
確認した時間帯が暗かったので見間違えか(?)とも思ったり思わなかったりしたけど、明るい時に確認したらやっぱり曲がってたんだよねコレが(´-ω-`)
握り込んだ感触も下向きで少し遠い。
違和感があって「気持ちが悪い」の一言です。

 

f:id:arowe:20200627152155p:plain
そのまま力業で曲げようかとも思いましたが、ホルダー側が割れたりした方が逆に高くついてしまうので、その考えはやめました。というか、太さ的にプレス機を掛けるor火で炙って叩くとかしないと絶対無理w
幸いにもレバーのストックを1本持っていたので、今日は交換することに。

 

f:id:arowe:20200627135620p:plain
レバー交換だけなので大した作業ではありません。
レバー軸のピンとレバーダイヤルのピンを固定するガイドやネジを外すだけです。

 

f:id:arowe:20200627141445p:plain
ダイヤルの固定ピンって小さくて無くなりそうですね(;´∀`A)

 

f:id:arowe:20200627142807p:plain
外したレバーを水平なアルミ板の上に置いてみました。
見た感じ軸から1~2mm曲がってる印象です。
前回の車検整備でレバーを修正してもらったのに、またやっちまったな(ノ∀`)アチャポー

 

f:id:arowe:20200627144417p:plain
※上が新品レバー、下が曲がったレバー。
元の黒いレバーが色あせてしまってますね。ミッドナイトパープルになってる。。。
ナウいな( *´艸`)

 

さ て と( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ.

f:id:arowe:20200627151504p:plain
あとは元に戻しまして~ダイヤルでレバー位置を調整したら完了です♪
違和感が全くなくなりました!

 

f:id:arowe:20200627151811p:plain
今日は天気も良いし、試運転がてらお出かけしてきます♪
では!