えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~YORIMICHI(ベーカリー)

こんにちわ。

このところ、福岡は雨ばかりの予報で計画して遠出をしたり、ツーリングなどの計画を立て難くて困ります(;´・ω・)

天気予報を確認する度に「降水量が多いからこの日ダメ!」とあきらめムード。インドア傾向に志向が向いて嫌になりまする。

今日も夕方から降り出す風な予報ですが、丸きり当てにならないのが梅雨というもの。降水量40%なのに晴れとるやん(´・ω・`)は?

なので、午前は菜園で野菜を収穫したり草むしりしてました。
この日もキュウリを7~8本、NASを3~4本、大トマト2個、しし唐を10個程度とぼちぼちって感じです。この4種は放っておいても勝手に大きくなってくれるからなかなか楽しいです。(トマトは鳥対策が必要ですが。)

 

f:id:arowe:20200706124048p:plain
しかし、トウモロコシの収穫は絶望的です。有機栽培で育てる方法をいろいろ試してみているのですが、てんでダメ。剥くとうねうねしたヤツが大量に潜んでいて何度か放り投げてしまいました。無農薬は素人には無理です!来年はデナポン粒剤使うか、植えませーん\(^o^)/

おわり!

 

 

f:id:arowe:20200706113724p:plain
さて、昼時に近づいてお腹がペコペコペコリーヌでおいっす~☆状態なので帰る途中にパン屋へイン。

いつもは長者原にある「石窯パン工房KIRARI」でパンを買うのですが、前々から気になっていたベーカリー「YORIMICHI」に来ました。

気になっていた理由としては、近所にあるのに一度も行ったことがなかったというのもありますが、薬院に住んでいる知人がわざわざこのお店にパンを買いに来ているという点にあります。(一昨年の年末くらいから通ってるらしい)

薬院周辺になら美味しい高級ベーカリーがたくさんあるだろうにね(´・ω・`)?

なんでわざわざ長者原に買いに来てるか訊いたことがあるのですが、彼が言うには「食パン買うだけでも来る価値がある。ってか食パンがうまい」とのこと。

期待できるか!?

 

f:id:arowe:20200706114956p:plain
早速入店です。古民家スタイルの店内には、靴を脱いでスリッパに履き替えて店内へ入るようです。12時頃にお店に入ったのでかなり混雑していました。

パンは小洒落た感じで、小ぶりで食べやすいサイズ感です。パン単価も近くにあるKIRARIよりも割高な感じ。(トランドールより高い。)

11時~15時が繁盛期なので、焼き立てパンの入れ替えがあるようなのですが、たまたま某が入店した時間は客の入りも一番多かったせいもあり、ご覧のあり様。

肝心の「食パン」が売り切れでないし、じっくり吟味してたら他もすぐ無く売り切れてしまいそうw

 

f:id:arowe:20200706150308p:plain
食べる分を確保したら、会計を済ませます。
これで1200円ちょっと。うーん、高い~(・´з`・)

一応、店内でも食べることはできるみたいです♪
コーヒーまで入れたら1500円いっちゃうけど(;^ω^)

 

f:id:arowe:20200706153453p:plain

帰宅!袋詰めは一つ一つビニールに詰めてくれるのですが、時間が経つにつれて蒸れてしなしなになってしまうので、サクサクの状態を楽しみたいなら10分以内に取り出す必要がります。要は早く食べろってことですね。

f:id:arowe:20200706152525p:plain

さて。お味については・・・とても美味いです。

 

サルサタンドリー
 フランスパン生地で惣菜を挟んだパンが豊富にあり色々迷いましたが、サルサタンドリーはアタリです。触感もいいし、どっしりと胃に貯まる感じ。ただ、口が汚れる。

カレーパン
 優しい味で、甘い系のカレーです。某の好みではない。

メロンパン
 表面はサクサクというかザクザク系。あま~~い。

クリームパン
 カスタードクリームが美味しい。クリーム系が美味しいとInstagramで書き込みがあったので評判どおりです。ただ、パン生地とマッチしてるかというと「?」って感じ。

チョコミニマム食パン
 パン人気No1が食パンというだけあって、めっちゃおいしい。一斤だと多いけど、このサイズ感が丁度良くていいですね。

クリームミニマム食パン
 チョコミニマム食パンと同様においしいです。ベースの食パンが相当おいしいのだと思う。

 

某の評価はこんな感じです。
まだ、初回なので分かった風なことは書けませんが、拘ったパンが種類豊富に揃っているのは高評価。味も外れが無く、シンプルなパンでもとても美味しいと感じました。

 

次来るときは、早めに入店してじっくり吟味して食べたいと思います(^^)/