えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~苗植えその1(家庭菜園)

こんにちわ。
今日はいよいよ野菜の苗を植えていこうかと思います!

f:id:arowe:20200512232309p:plain

近所の園芸店で苗を仕入れるのも悪くはないのですが、今日はそこのお店の仕入れ元「久山植木」にやってきました。

f:id:arowe:20200512233534p:plain
安くて取り扱う種類も豊富。野菜以外にもガーデニング用の花や贈答用の立派な胡蝶蘭なんかも大量に取り扱っています。

今回は野菜の苗がメインなので園内はさらっと回って、目的野菜の苗を適当に籠に入れてお会計しました。

午前10時を過ぎてくると、人もかなり増えてきたので長居せず退散します。

f:id:arowe:20200512233624p:plain

トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、スイカなどなど買ってきました♪

これ以外に、大根やオクラに葉野菜は種まきします(^^)/

f:id:arowe:20200513000033p:plain

今回、夏野菜の代表「とまと」「なす」「ピーマン」は植える予定でしたが、スイカはお試しで埋めてみました。もし、枯れたら来年は植えません(笑)

f:id:arowe:20200512235021p:plain

そして、別品種のトウモロコシの種、枝豆は発芽用のポッドで植えていたモノが目を出しました♪
ただ、残念なことに半分の枝豆の新芽がナメクジの食害にあって半数がやられていました。。。このうち生きていそうなのは5~6株くらいでしょうか。
ポッドに根が張り巡らされるくらいになったら地植えしようかな。

 

 

 

 

 

見かけたら石灰ぶっかけてやるぜ!!
ナメクジ殺ヽ(`Д´)ノ殺

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200513000838p:plain

想定していたより、植えるモノが足りなかったww
本当はイモも植えるつもりでしたが、芋づるが調達できなかったので他の園芸店で調達するか、道の駅などでイモを買って種芋のするかですね。種芋だと間に合うか厳しそうですが。。。

f:id:arowe:20200513002107p:plain

水路から水を調達して、十分に水やりをしたら今日の作業はおしまいです。
まだまだスペースは余っているので、もう少し苗を調達してみようかと思います。
おしまい。

 

--------------------------------------------------------------------

 


f:id:arowe:20200513002900p:plain

菜園作業後の昼食は、どうしてもラーメンが食べたかったため、志免にあるラーメン屋「博多ラーメン いっちょいっちょ」さんにやってきました。

f:id:arowe:20200513003236p:plain

ここのラーメンは麺は細目で味濃いめのラーメンなのですが、午前中の作業で汗だくになったので、塩分補給には丁度いいかな?w

f:id:arowe:20200513003633p:plain

あー久々の外食のラーメンですたい。うまいけど、ちょっとしょっぱいかな。

f:id:arowe:20200513003924p:plain

チャーシュー丼セットにしたので、今日は丼付きです♪
う”-、替え玉予定だったけど、これ食べたら替え玉できる程のキャパがありませんでしたwくるしいwwww

チク 。・゚・(ノД`)・゚・。ショー