えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

近場ツーリング in 三社参り[多賀・扇森稲荷・近津](ZRX1100)

こんにちわ。
皆様、GWはどのように過ごしましたか?

私はといえば、畑を耕す以外は本業の方の勉強をしたり、車庫内の掃除をしたり、愛機ガチャピン号を綺麗にしたりして過ごしておりました。

f:id:arowe:20200513224818p:plain

くすんだスイングアームを磨いたり・・・

f:id:arowe:20200513225008p:plain

汚れたチェーンを綺麗にして、丁寧に油をさしたり・・・

f:id:arowe:20200513225019p:plain

ブレーキダストが積もったホイールとディスクローターを光沢が出るまで磨いたり・・・

 

 

 

 

 

 

要は、まったくと言って乗れてねぇんだBKBに!!

 

 

ヒーーーb(*▼Д▼)dーーヤッ!

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200513231954p:plain

そんなわけで(?)磨くだけの盆栽バイク改め、愛機ガチャピン号で「県跨ぎは行わなず、人が少ない時に、それほど遠くはない場所」を条件にプチツーリングを決行します。

もちろん、当人もマスクの上にクールネックを巻いて、アルコールシートとうがい用ボトルを携帯する徹底ぶり。ハンチング帽にサングラスも着けてるもんね!(まさに不審者w)
この日が平日なのも、極力それを意識してのことです。
ぶっちゃけ、週末の土日は雨降るしね!(本音

f:id:arowe:20200513234040p:plain

本日は、福岡県直方(のうがた)市方面の3つの神社へ向かいます。
最強心霊スポットで全国的にも有名な犬鳴峠・トンネル経由で行けば40km弱と最短で迎えますが、それだと面白くないので猫峠を経由して向かいます。帰路は最短距離優先で犬鳴を使います。

f:id:arowe:20200513235027p:plain

1時間程で第一目的地の「多賀神社」へ到着です。
直方市内にあり、直方駅から徒歩5分程で来ることができます。

多賀神社では、日本の国土を造り、八百万(やおよろず)の神々を生んだという、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ ※男神)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ ※女神)の夫婦神を祀る神社だそうです。(※コピペ

子供の頃に何度かご来福してますが、大人になってからは初です。

f:id:arowe:20200514000723p:plain

直方市では多分一番有名な神社ですが、平日なので参拝客は誰もいませんでした。というか、宮司すらもいませんw

f:id:arowe:20200514001735p:plain

参拝済ませてしばらくうろうろしていたら、偶然社務所の窓が開いたので宮司の方にご挨拶しました。御朱印を一筆お願いできるか伺うと、快く受け付けてくれました。
ありがとうございました。

※コロナ騒動が落ち着きますようにとお願いしておきましたよ!

f:id:arowe:20200514003238p:plain

昼食を食べに直方駅周辺を少し散策。商店街は閑散としていました。ま、いつもだけど(苦笑)

f:id:arowe:20200514003615p:plain

直方駅と言えば、福北ゆたか線の始発・終着駅。鉄道オタクもここの景色から電車を連射したり、シャッタースピードを変えて流し撮りしたりするんでしょうかね。
ま、この時間は走ってなかったよ。

f:id:arowe:20200514004104p:plain

駅前には直方出身の力士「大関魁皇」の銅像がありました。
魁皇関って、結構大きいですがこの銅像って等身大ですかね??2mくらいあるんですが・・・なんか一回り大きい気がする~~。
やっぱ、お相撲さんって筋肉質ですよね。ナイスバルク!

f:id:arowe:20200514002757p:plain

さて、昼食を食べるお店がありません。
なので、以前飲み屋で知り合った知人から聞いた唐揚げ専門店「山ひさ」さんへ来ました。地元では有名なお店らしく、直方に来ることがあったら是非立ち寄ってとのことで来てみました。営業していて良かった♪

f:id:arowe:20200514005409p:plain

唐揚げは100g単位で290円とちょっと強気な値段設定です。
唐揚げをオススメしていたので、もも骨なし200gとお土産用にピリ辛チキンバーを1パックチョイスしてお店を出ました。(唐揚げは揚げたてで、ピリ辛チキンバーは冷やして食べるタイプでした。)

お味ですが、近所の「げんこつ唐揚げ」のようなパンチのある味濃いタイプではなく、昔ながらのお家の唐揚げって感じ。味付けが絶妙な塩梅で、幾つ食べても飽きない味付け加減で、今回は揚げたてでしたが、冷めても美味しく食べれる唐揚げって感じでした。ピリ辛チキンバーは、間違いなくビール案件。

ごちそうさまでした。

f:id:arowe:20200514011435p:plain

お次の目的地「扇森稲荷神社」に来ました。
多賀神社より5分程で着くので、歩きでも10分かからないでしょうねきっと。

さて、こちらの神社ですが、なんだか違和感ありませんか?
そうなんです!外観はまんまお家!!住宅地の中にある小さな神社というモノ珍しい神社で、こりゃ行かねばとww

f:id:arowe:20200514012127p:plain

境内というか、玄関開けたらいきなり本殿内(?)で、宮司さんがお出迎えしてくれました。
本日は三社参りとして、参拝に伺ったとお伝えすると大麻(おおぬさ)を構えてお祓いしていただきました。大麻(たいま)ではなく、お祓いの際に、白い紙のついた棒を大麻大幣おおぬさ)と呼びますww

参拝を済ませ、宮司さんと少しお話していると他の参拝者が参拝に来たので、お礼を言ってその場を後にしました。

こちらの扇森稲荷の宮司さん、数年前まで宮地嶽神社の職員だったそうで、宮地嶽神社の話がいろいろ聞けてとても楽しかったですww

f:id:arowe:20200514014915p:plain

そして、最後の目的地「近津神社」にやってきました。
こちら、御祭神は「伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)」「伊弉册大神(いざなみのおおかみ)」「軻遇槌大神(かぐつちのおおかみ)」で、境内の掲示には千度勝つようにとの願いをこめて千勝社とも呼ばれる様にと、戦の神が祀られているそうです。

f:id:arowe:20200514020654p:plain

参拝客は私おひとり様だけでした(´・ω・`)
ここでも、コロナ騒動が落ち着きますようにとお願いしておきました。

こちらの近津神社でも御朱印がもらえるとのことだったのですが、社務所へ向かうもなんと不在(/_;)

連絡するも繋がらなかったので、諦めて帰ろうと駐車場に戻ると折り返し電話がかかってきたので頂けるか確認してみると、ご自宅の方で御朱印を一筆していただけることに^^!(ヤッタ
ありがとうございました!

f:id:arowe:20200514023021p:plain

無事に三社参り先の御朱印を頂戴することができました(^^)/
宮地嶽神社のような大きな神社であれば、境内に複数の神社あるのでそれぞれの御朱印をまとめてもらうことが出来ますが、やっぱり別々の神社で書いてもらえると達成感が違います。あがります↑↑

 

 

 

 

 

 

 

何と言いますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200514002024p:plain

 

 

いぼっちまうよ!!(方言

 

 

f:id:arowe:20200514024124p:plain

STAY HOME続きで溜まるモノもたまっていたので、今日は久しくまとまった時間走行できて、いい気分転換になりました♪

まだまだコロナで行動範囲が制限されていますが、安心して出掛けられるようになった際は美味しいものでも食べに出掛ようと思います。それまでは、混雑を避けて過疎地で過ごしまする。

 

あー、うなぎが食べたいよ。

 

走行距離87km