えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~冬ジャガ芋&そら豆植え準備

f:id:arowe:20210830234310p:plain
こんにちわ。
八月中頃まで降っていた大雨の影響で、30cm程の高さで作っておいた畝の土が流されいつの間にか水平になってしまいました。しかも、流れた土の上に雑草まで生えています。最悪です。

 

f:id:arowe:20210901223653p:plain
気を取り直して我が愛馬赤兎馬こと「こまめ」で、半年ほど休ませていた場所を耕しているところ。土壌改良にもみ殻堆肥などを定期的に混ぜて耕していましたが、御覧の通りカチカチで粘土質な土に逆戻りです。(ぴえん

 

f:id:arowe:20210901230241p:plain
めげず、米ぬか堆肥を撒き、油かすを撒き、鶏糞を撒く。(くさっ

 

 

 

そして・・・

 

 

 

f:id:arowe:20210901231822p:plain
オラオラオラオラオラオラオラ!!(耕起!耕起!耕起!耕起!耕起!耕起!耕起!耕起!

 

 

 

f:id:arowe:20210902001524p:plain
(ドゥッ

気の済むまで耕しておきました(; ・`д・´)キリッ
・・・畝まで作る予定でしたが、体力切れにより本日の農作業は終了です。
また後日にでも作ることにしますかな。

 

f:id:arowe:20210901235118p:plain
お次は秋植え野菜の参考にホームセンターへ。
今回は「じゃがいも」と「ニンニク」、それに春先に収穫した「そら豆」もこの時期から準備をする必要があるので、とりあえず在庫と値段を確認。

 

 

うーん・・・高い(;´∀`)
日を改めて今度は久山植木で探してみるとします。

 

 

f:id:arowe:20210902000416p:plain
帰宅途中、知り合いの園芸店の卸屋さんからそら豆の種を売ってもらい種をゲット。第二菜園にて芽出しの準備をします。

 

f:id:arowe:20210902002540p:plain
むむ、これは!!
まんま揚げる前の「いかり豆」ですね。ビールのツマミになりそうwww

 

f:id:arowe:20210902002855p:plain
そら豆を植えるときは、黒く窪んだ「おはぐろ」という部分を下に向けて植え付けます。

 

f:id:arowe:20210902003511p:plain
完全に土の中に埋めるのではなく、頭部が少し顔を出すくらいで良いみたいですよ。芽が出て定植するまでに2~3週間はかかるので菜園に植えるのは9月中~下旬頃ですかねぇ(*‘∀‘)

 

 

f:id:arowe:20210902003807p:plain
収穫できるものがオクラだけになってしまいましたが、秋冬に向けてこれから秋大根やカブなんかも植えてみようかと思います。

 

おしまい。