えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~耕起作業3日目

こんにちわ。

5月前だというのに日照時間も長くなってきましたね。昼間は25℃以上とかなり暑くなってきました。バイクに乗る際はメッシュジャケットを羽織ってもOKな季節ですね!

f:id:arowe:20200508010517p:plain

さてさて。
今日も土を柔らかくするために、同じ場所をこまめで耕うんします。

連日こまめで土をひっくり返す作業を行っているので、かなり柔らかな土になってきました。肥料・土改材散布なども含め、4~5日は時間をかけて行っているので、育てる野菜に適した酸性度に落ち着くまであと数日置けば、うね立てを行った後ようやく野菜の苗や種を植えることができます♪

f:id:arowe:20200508005328p:plain

再び、たっぷり大地を耕うんしたら、いよいよ「うね立て」作業に入ります。
倉庫にこまめのアタッチメント交換用のうね立て機が入っていたので、youtubeでやり方を確認しながらうね立てをやってみました(゚Д゚)ノ

f:id:arowe:20200508092501p:plain

畝の高さはまずまずですが、どうしても真っ直ぐにならない(´・ω・`)
参考にしたyoutube動画では、器用に真っ直ぐうね立てができていましたが、これがなかなか難しいww

f:id:arowe:20200508012927p:plain

これが現実www
1~2度やり直してはいますが、現状はこのレベルです(@_@)
きっと暑さのせいだよ。うん。

f:id:arowe:20200508013325p:plain

あまりの暑さに水分・エネルギー補給。
前回は黒だったので、今回はちゃんと赤いヤツを買ってきてもらいましたww
やっぱ、赤いのが好きだー(*'ω'*)
元気ハツラツ(違w

f:id:arowe:20200508013905p:plain

うね立てを行った箇所は、先に肥料・土改材散布を撒いておいたのでビニールテープを目印に区画を分けておきました。なんかそれっぽく見えてきてうれしい(/_;)

手前は次回うね立てを行うので、土改材散布(石灰)をまんべんなく撒いて今日は終わりです(;^ω^)=3

 

 

 

f:id:arowe:20200508015221p:plain

帰宅後はシャワーを浴びて、軽くBBQしました♪

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200508021839p:plain
労働の対価にキンキンに冷えたラガーは最高においしかったです。

 

 

 

 

ただ、コロナの影響か、この時季にしては焼肉用のバラエティが少なくてちょっと残念(・´з`・)

 

GWはどこにも出掛けず、ずっと菜園になりそうだなぁ(遠い目