えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園3年目~種芋&種まき


さて、作業着に着替えて菜園へ戻ってきました。

マルチが捲れてガチガチに固くなってしまった畝はこのまま種を蒔いても根張りがよろしくないのでやり直します!!土壌を柔らかく通気性を良くするには籾殻!堆肥と腐葉土も追加でじゃんじゃん投入。今回は合計30L×5袋をすき込みまーす( `ー´)ノ

 


と、そのまえにちゃちゃっと変速機オイルの交換を済ませ~

 


籾殻を全体に盛り終えたら、固まった畝を我が赤兎馬こまめでひたすら耕運していきます。


しっかり混ぜ込めば見違える程に”ふかふか””さらさら”な土になります♪
さらに堆肥と腐葉土をすき込んだら~

 


畝を作ってマルチをかぶせたら完成~_(:3」∠)_


お次は芽出ししておいた「男爵芋」「きたあかり」「アンデスレッド」の種芋を植えていきます。

 


幅110cm程なので、今回は2列に並べて植えました。マルチするか迷いましたが、まだまだ30℃前後の日が続くそうなので無しとしました。緑化しないように土寄せ怠らないようにせねば!!(汗汗汗


お次は2種類の大根を半分づつパラパラと撒いて作業終了です~_(:3」∠)_
去年は同品種のものが14~15本収穫できたので、今年はその倍は収穫できたらと考えているところ。

ただ、今回も同じ量を収穫できるかは手間を掛けた次第だと思うので、頑張って育てようと思います(;´∀`)

おしまい。