えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~耕起作業2日目(家庭菜園)

こんにちわ。

昨日に引き続き、今日もやります耕起作業(`・ω・´)クワッ

ここ最近は、土日すべて菜園の準備に費やしている気がします(汗

まぁ、コロナのせいで気軽にどこかへ出掛けることもできませんので、引きこもるよりかは健康的でいいでしょ?

f:id:arowe:20200503150526p:plain

さて、昨日1日掛かりで耕した場所なんですが、土が乾いて表面はさらさらしているのですが、少し固くなっていたので再びこまめで耕します。

ある程度耕していたせいもあってか、今度は楽に耕うんすることができました(´▽`)

昨日取り除きれなかった雑草の根っこも、このタイミングである程度に取り除いておきました。順調順調~~~(*'▽')♪

と左横のエリアをこまめで耕そうとして・・・ここで問題が。。。

f:id:arowe:20200503153049p:plain

地面に張ったツルがローターに巻き付いてエンストw

至る所地面にツルが張っていたので、それを取り除く作業に追われていました(-_-;)

f:id:arowe:20200503153521p:plain

あーーーもう!💢

f:id:arowe:20200503154026p:plain

あーーーーーもう!💢💢

f:id:arowe:20200503153606p:plain

マジで、もう!!💢💢💢

 

平穏なボクでも流石にキレそうだ(#^ω^)

f:id:arowe:20200503152605p:plain

なんやかんやで、極太の根っこに苦戦しましたがなんとか終わりました。

雑草の根っこが多いので取り除くのが大変そうですorz

今日は体力的にしんどいので、後日やることにします。

右側は土壌の酸性値を下げるために、苦土石灰を撒いておきました。

 

今日の土作業はおしまいです(;´Д`)

f:id:arowe:20200503152859p:plain

さて、今度はこの一輪車を直します。

実は困ったことにこの場に水道が引かれていないため、水やりするには自宅からタンクに貯めて運んでくるか、少し下った先の水路から汲んで調達するかしないといけないようで、どう考えても一輪車が必要になってきます(・´з`・)

さすがに、20Lタンク2つを抱えて100m走はしんどいですしね(苦笑

で、何処が壊れているかですが・・・(@ω@)?

 

f:id:arowe:20200503155631p:plain

経年劣化でパンクしとるんですね。はい。

f:id:arowe:20200503155938p:plain

これは、モノタロウで注文しておいたノーパンクタイヤ。

やっと届いたので、サクッと交換します。

f:id:arowe:20200503160222p:plain

シャフトにグリスアップしてサクサクっと取付完了デース!

f:id:arowe:20200503160404p:plain

グリップ部分もビニールテープを巻きなおしました♪

パンクしてる状態だとめちゃめちゃ重たいのに、交換したあとは超軽々です♪

これで重たいタンクも軽々運搬ができてへっちゃらへーになりました(>_<)

道具も結構充実してきたよーーー!!笑