えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~ぶどう・イチゴ栽培(害虫対策&新梢摘心)

f:id:arowe:20210823011350p:plain
おはようございます。
先月に6号鉢から9号鉢へ植え替えを行ったブドウ(マイハート、ゴールドフィンガー)ですが、確認してみたら背丈100cmから200cmほどまでに成長してました。ブドウは新枝の成長が早いと聞きますが、地植えして2年目を迎えた巨峰だかレッドグローブだかのブドウは晩生なのか大して枝葉も伸びていないのに対し、鉢植えのこの2品種はひと月で2倍の成長をしています。想像より早くてびっくりです。

ブドウは乾燥に強く雨に弱いという性質を持つ果樹なのですが、ここしばらく続く大雨で病気や病害虫が発生していないか心配してたのですが、水はけの良い鉢植えの方はなんとか大丈夫・・・

 

f:id:arowe:20210824004628p:plain
・・・と思いきや、マイハートの数枚の葉が御覧の通り虫食い状態!調べてみると「葉脈だけ残して網目状に食害する」という特徴がコガネムシが食い荒らした痕みたいです(;´・ω・)

コガネムシの成虫は葉っぱを食い散かし、幼虫は根を食い荒らし成長を妨げたり樹木を枯らす厄介な害虫とのことなので、葉っぱの裏に隠れていないか入念に調べてみましたがこの日はいないようでした。(ホッ

ただこの様子からすると鉢植の中に卵が産みつけられてたり、幼虫が孵化してるかもなので何とか対策せねばと。出来ることなら鉢植をひっくり返して根ごと土を洗い落し新しい土に入れ替えまですれば不安解消できるのですが、成長が鈍化する冬ならまだしも夏場は枯らすリスクも高いので正直やりたくはないです。

f:id:arowe:20210824012519p:plain
なので園芸用殺虫剤「ダイアジノン」を使うことに。冬時季は深いところに潜ってしまい効果が出にくいとのことですが、この時期浅いところに居るそうなのでやるなら今ということですね。

 

 

f:id:arowe:20210824014143p:plain
おまえら(コガネムシ)全員駆逐してやる!!
サラッっと撒いて混ぜ込んでおきました。

f:id:arowe:20210824014505p:plain
お次は枝葉が多くなりすぎたので摘心してみることに。枝葉の2~3枚を残しハサミで怖怖カットしていきます。

f:id:arowe:20210824014918p:plain
不安になりながらも摘心のポイントを押さえつつ作業を進めていきます。

  

f:id:arowe:20210824015204p:plain
こんなんでいいのかな^^;??
下の方はすっきりしました。どうせまだまだ新梢が脇から生えてくるので多分大丈夫でしょう。

 

f:id:arowe:20210825232302p:plain
お次はベランダのイチゴ(とよのか、とちおとめ)もジャングルと化してたので葉の量を1/3まで摘心。すっきりしました(*'▽')

葉が生え散かしてたのでどうしようかと思ってましたが、これで11月まではこまめに水やりするだけで済みそうです('ω')ノ

 

さて、今日もお仕事頑張りますかね・・・( 一v一)

おs・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューーーーーン(ばたーーーん!!(強い風)

 

 

 

 

・・・ ・・・ ・・・

 

 

・・・ ・・・

 

 

・・・ 

 

 

 

ふと、ベランダから見下ろすと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210826003652p:plain
ギャァァァァーーーーーーー!!!!

 

 

 

あ、意外と土はちょっとしかこぼれてなかった(;´・ω・)ホッ
朝から無駄な仕事が増えなくてよかったです。(汗

 

おしまい。