えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~秋ジャガ植え&ピオーネ鉢植え

f:id:arowe:20210905235236p:plain
こんにちわ。
前回に引き続き、今日はいよいよ畝を立ててジャガイモを植え付けていきます。

f:id:arowe:20210905234400p:plain
週末雨に降られ硬くなってしまったので、軽くこまめで耕しておきます。先週、堆肥を混ぜて耕しておいたおかげか、耕す抵抗も少なく作業ができました。余裕があれば休ませている間も定期的に手入れはしておいた方が後々楽だと感じましたね(A;'∀')

 

f:id:arowe:20210906001410p:plain
耕し終えたら畝を立て、雑草を抑制するため黒マルチシートで覆います。前回は畝との横幅が狭かったため、手入れや収穫がし難かったので、今回は余裕を持って感覚を開けることにしました。週一作業ペースでなかなか手をかけられないので、収穫量より作業効率優先です。

ふぅ、疲れたー( 一一)

 

f:id:arowe:20210906002853p:plain
この日植えるのは2種類の馬鈴薯アンデス系4つと男爵2つ)です。

 

f:id:arowe:20210906003956p:plain
今回は畝幅は70cm、株間はおよそ30cmで植えます。春じゃがは1割が土寄せ不足で緑化してしまったので、黒マルチで緑化抑制に期待したいところです。

 

f:id:arowe:20210906005513p:plain
サクッとマルチに穴をあけて芋をホールインワンして埋めたら終了です。
お疲れさまでした♪

 

f:id:arowe:20210906010036p:plain
お次は久山植木へ。

f:id:arowe:20210906010515p:plain
ピオーネとデラウェアの苗木が150円・・・めっちゃ安い!
試しにピオーネ2株購入しました(;´∀`)
秋・冬向けの野菜の苗などは売っていないようなので、種売り場で大根とカブの種を買っておきました。

 

f:id:arowe:20210906011233p:plain
帰宅後、さっそくピオーネ2株をポットから6号鉢に植え替えておきました。時季外れの植え替えなので枯れちゃうかもしれませんが、一株150円だし無事成長したならラッキーくらいの気持ちで育てようかと思います。

f:id:arowe:20210906012105p:plain
お次は男爵イモの芽出し作業。
植えた種芋6つだと少ないので、北海道産の男爵イモをスーパーで購入してきました。四袋のうちの二袋は種芋として芽出しするのですが、地植えしたイチゴ花壇が夏越しできずに枯れてしまったので、そこで芽出しを行うことに。

 

f:id:arowe:20210906013317p:plain
ジャガイモは30℃を超えると休眠して発芽も遅く腐ってしまうとのことなので、養生シートを日よけ代わりにしておきました。日中の日当たりも良すぎるので、通気性も考慮して目の粗いものを立てかけておきました。
ただ、完全に覆ってしまうとダンゴムシなどの害虫発生の温床になる可能性も出てくるので、定期的にめくって確認は必要になるかと(;´・ω・)

9月下旬頃までに順調に芽出しが終えてればいいですが・・・間に合うか^^;??

期待したいところです。

 

おしまい。