えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

隣人トラブル再び!?その4

f:id:arowe:20200615231117p:plain
こんにちわ。
某、年初から通勤日以外の在宅勤務場所として、祖父宅の2階一室をお借りして仕事をしています。その祖父宅ですが、6月に入ってから突然トイレが流れなくなりました。

その兆候が表れだしたのは5月末頃。トイレが稀に封水切れして水かさがいつもより下がる状況がありました。その時は気にも留めずにいましたが、その数日後、今度は流そうとしても流れていかず、ふちの位置まで水位が溜まってしまって大変な状況になっていました('A`)ウゥ

 

これカモ 真空式パイプクリーナー フルセット (トイレ 浴室排水口 洗面台 流し台 エアコンドレンホース つまり解消) GAONA(ガオナ)

排水管の詰まりが原因なのかと思い、この数日はパイプユニッシュや「加圧式トイレクリーナー」をホームセンターにて調達し、排水パイプ詰まり解消のため色々試してみましたが、なかなか改善せず('A`)ォゥ

素人の自分にはどうしようもないので、その業界のプロフェッショナルな人へ週末依頼しました。

予定通り、週明けに業者が祖父宅ご訪問、そしてお立合い。
まずは、状況を簡単に説明し、排水状況を確認するために排水ノブを回したり、配管にノズルを突っ込んだり、いろいろ確認調べてもらったのですが、どうも排水パイプの詰まりが原因ではないっぽい(´・ω・`)

次に”例の裏庭”へ向かい、トイレや風呂などを排水している汚水蓋を確認してもらうことに。。。

f:id:arowe:20200616002530p:plain

しかし、何やら以前見たときよりも地面が荒れているご様子。土やら雑草がいろいろ荒れている気がします。汚水蓋が埋まってるのだけど・・・。
土を払うと蓋が3つ出てきたので全て開けてもらいます。

 

 

 

 

すると、業者の方が一言・・・

 

 

 

 

 

 

「うわー、宅内の汚水桝にゴミが入っとーばい・・・しかも、3桝とも全部。」

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200616003212p:plain

なぜだ?wwww

 

 

 

 

 

 

洪水とかで汚水が逆流したときにゴミが詰まったか??それとも、ドブネズミが巣を作ってたとか??思いつく原因を挙げるが「それはない」の一点張り。

 

f:id:arowe:20200616001824p:plain
※構造サンプル

下水の配管図見ながら簡単に説明してもらいましたが、地域的に家庭汚水桝から公共の汚水桝へ流れ落ちる(数mも下へ落ちていく)構造のため、逆流で詰まっていた場合、近所も同じ状況になる可能性大なので考えられない。

桝に土砂や雑草が溜まっているので、人為的でないとおかしいとのこと。

 

 

 

 

 

・・・そう・・・人為的。

 

 

 

 

 

 

ハッとするの面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて ...

ハッ!?

 

 

 

 

 

 

あの老害(隣人)やりやがったな!?

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200616003650p:plain

やられました。
でるわでるわ・・・例の裏庭に生えているシダの葉と土砂が大量に。。。
しかも、傷み具合からして2~3週間前くらいでしょうか。

一応、監視カメラを確認してみましたが、古い分が上書きされて1週間分しか残っておらず・・・最悪!!!容量アップも考えないと・・・。

なんやかんやしているうちに、ゴミや土砂の除去も完了し、無事トイレも流れるようになりました(^^)/
何はともあれ、ひとまず解決して良かったです!(6,000円したけど)

 

f:id:arowe:20200616005400p:plain

これで安心・・・はできないので、侵入防止に鍵つけましたw
勝手に門扉を開けて裏庭へ侵入して来ているので、自転車とバイクのワイヤーロックで施錠しました。まぁ、ここからは出れなくなるけど、これ以上知らぬ間にやられるよりはマシですからね。最悪鍵で開ければいいし(;一_一)

どうにか仕返ししてやりたいところですが・・・何かないものか。。。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、汚水桝に詰められたゴミをあいつの玄関先にぶちまけてやろうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・やらないけどwwww