えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園2年目~大根の間引きと白菜の苗植え

おはようございます。
今朝は第二菜園で芽出し中だった秋ジャガを第一菜園へ植えるため、芋を花壇から掘りだしていたところ。

 

 

 

f:id:arowe:20211003235827p:plain
・・・ ・・・



 

 

f:id:arowe:20211004003548p:plain
千円チャー○ュー!
(※コガネムシの幼虫。)

f:id:arowe:20211004003721p:plain
千円チャー○ュー!
千円チャー○ュー!千円チャー○ューーーー!!!

出てくる出てくる。軽く掘り返すだけで大小14匹。

 

f:id:arowe:20211004004004p:plain
そして、食害に遭うジャガイモたち。
ああ、イチゴを枯らしたのも貴様らだったのか。。。(ワナワナ

 

f:id:arowe:20211004005752p:plain
チャカ●カファイヤーしてやろうかとも一瞬考えたけど、そのまま天日干しで死滅してもらいました。駆除しないで措いたら、翌年の夏頃には大量のコガネムシがブーンして大惨事ですからね。

 

f:id:arowe:20211006000315p:plain
さて、第一菜園にやってきました。
ふと、トマト畝跡を見ると雑草に紛れて時季外れのトマトの芽を発見(笑)

夏の大雨で大量に処分したクズ野菜(とまと、キュウリ、イモ、ナスなど)を堆肥の山に混ぜ込んでおいたのですが、適当に撒いてすき込んでいたところに発芽してしまったようです。

11月頃この場所には玉ねぎを植える予定なので、それまでは成長経過を見守ることにします。放置とも言う(*´ω`)

 

f:id:arowe:20211004011233p:plain
早速持ってきた7つのド●ゴンボールを土に植え、願い事(ジャガ芋が無事に成長しますようにと!)を祈っておきました。

 

f:id:arowe:20211004234812p:plain
お次は大根の手入れです。
3週間前に植えた大根も今では葉の数が7~8枚になり順調に成長してくれています。ただ、植えた数だけ芽が出てしまっているので、不要な分は間引いておきます。間引いた大根葉は浅漬けにして食べようかと思います(*‘∀‘)

 

f:id:arowe:20211005234843p:plain
そして、最後は白菜を植えます。
この白菜の苗は元農家の知人(のお母さん)から譲ってもらいました。今年の夏に青果の卸屋さんから種を譲ってもらい、その種を分けてあげたらお返しに苗になって返えってきました(笑)

知人のところは白菜漬けにしたりするらしく、この5倍は植えるんだそうです。すっげw

 

f:id:arowe:20211006005919p:plain
この時期白菜を植えるときの注意点は、地植えする前に土にたっぷりの水分を含ませておくのが重要なんだそうです。これをやっておかないと、運が悪ければその日の内に萎びてしまうんだそうで。言われた通りに有機肥料とたっぷりの水を含ませて植えておきました。

晩生種なので収穫時期は2~3か月後の12月~年明け1月上旬の予定。、気温が15~20℃になる頃まではアブラムシの予防・駆除に悩まされそうです(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:arowe:20211006214856p:plain
しばらく収穫できる野菜もないので、殆ど手入れをしていない柿の木から食べごろの柿を2~3個収穫して今日の作業は終了です。やっぱり手入れされていない柿はおいしくないですね(。-`ω-)シブイ

 

f:id:arowe:20211006215658p:plain
そして菜園で一仕事終えたあとは、新規開拓で昼食を食べに浦田1丁目にある「かえる食堂」というお店へ向かうも「臨時休業」の文字が。残念ながらコロナ休業中でしたー('_')

最近、Google検索で店名の営業情報を確認して向かってみたら休みのケースが多い気がします。また、次回食べに来ようと思います( 一一)

 

f:id:arowe:20211006223149p:plain
仕切り直して赤兵衛でミックスかつ定食(780円)を注文♪
ボリューム満点で餃子カツ&チキンカツおいしゅうございました。
ごちそうさまです。

そろそろ中華ロード再開したいなぁ(´・ω・`)
おしまい。