えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~草刈り3日目(家庭菜園)

こんにちわ。

昨日に引き続き、今日も朝から家庭菜園に精を出します。前日の草刈りのせいか、手首や腰回りがアタタタタなのです。

f:id:arowe:20200412014932p:plain

作業も本日で3日目ですが、2/3のエリアの草刈りが残っている状況でまだまだ先が長いです。この通り、柿の木の周りはこのように雑草が生い茂っています。はぁ、マジ卍(死語)

f:id:arowe:20200412015706p:plain

特に厄介なのは、地面に張られたこの長いツルです。なんの植物なのかわかりませんが、至る所に根を張っているせいで何度も足に引っかけて転びそうになりました。

しかも、広範囲に根が張り巡らされているため、草刈り最中に草削りの刃に根が引っかかり、草刈りの邪魔をしてきます。日頃、フィットネスクラブで鍛え上げたこの筋肉で引き抜きに掛かるも容易には抜けず、桑で根の張った箇所を掘り返さないと根本から抜くことはできません。(まだまだ鍛え方が足らんようです。)

先日見つけた耕運機をかけるにしても、まずこの強靭なツルをなんとか除去しなければダメそうです・・・。
耕運機のパワーで根こそぎ掘り返されれば嬉しいのですが、ローターに絡まってエンストするのが想像できます・・・。
まだまだやることは山積みですぁ(._.)

f:id:arowe:20200412022003p:plain

ひとまず、膝丈まであった柿・橙・梅の木周辺の雑草はなんとか刈り終えました\(^o^)/

今日の作業はここまで!!