えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~草刈り2日目(家庭菜園)

こんにちわ。

コロナの影響か平日なのに手が空く状況になってしまったので、今まで触ったことのなかったAWSlambda DynamoDBを使ってRESTful APIの簡易実装を行ってました。

今までは取引先から検証用のAWSアカウントをもらって何気なく触ってましたが、今回は自分でAWSアカウントを作って、利用できるまでの環境設定を行ったりとAWSの権限まわりに触れるのは初めてだったので、色々と良い勉強になりました。

勉強程度の利用頻度なら無料枠を超えることは多分ないので、私みたいに「クレジットカード登録必須なの・・・??」と躊躇して利用しないのは勿体ないです。

DynamoDB共に個人で使うレベルのリクエスト数・データ量であれば無料の範囲内で利用できるので、手持ちアプリのCRUD管理ツールに活用していこうと思う(`・ω・´)

AWS Lambda

Amazon Lambda

 

さてさて。
いつも勉強ばかりだと気が滅入るので、今日も菜園予定の土地の草刈りです。コロナの影響で休校中の姪っ子にも今日は手伝ってもらうことに。

f:id:arowe:20200411235317p:plain

といっても、草削りで黙々と刈り取っては積み上げての繰り返しで面白いことはないです。かなりの重労働っす。嫌々言わず、手伝ってくれる姪っ子が今日はすごい頼りになる。

合間に休憩を挟みながら、黙々と作業を進めます(`・ω・´)シャキーン

途中喉が渇いたので、お使い序でにお礼にジュースを買ってきてもらおうと小銭入れを渡して「コーラお願い~あとは好きなもの買って良いよ」と伝えると

f:id:arowe:20200412002041p:plain

お使いから戻って来て「ハイっ」と、受け取ったのはゼロ・コーラでした。

 

 

うん(´・ω・`)

 

 

まぁ、美味いからいいけどね(笑)

f:id:arowe:20200412010028p:plain

と、刈り取った雑草で一山出来た頃には13時も過ぎてしまったので、今日の草刈りは終了です。進捗としては、1/3くらいまでは進んだ感じなので、思いのほか順調に進んでいるんではなかろうか?

 

次回も頑張るぞ(^^)/

f:id:arowe:20200412005432p:plain

そしてこの日、開かずの農機具小屋のカギを預かったので、早速カギを使って中を覗いてみることに。カギを預かった時は「ひょっとしたら草刈り機なんかあっちゃったり??」と淡い期待を抱いていましたが、残念ながら草刈り機は見当たりませんでした(´;ω;`)ウゥ

 

 

 

 

ですが、草刈り機とは別の意味で期待を裏切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

農地の赤兎馬

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200412012142p:plain

 

紅 雲 鬼 \(^o^)/ 耕 運 機

長い眠りからコンニチワw

f:id:arowe:20200412013258p:plain

ホンダ製の耕運機F220こまめ。
F220ではあるが、排気量は「57.3(cm³)」です。イェーィ。
年式の割には状態は良さそうですね!すごい!これは非常に助かる~~~><

f:id:arowe:20200412013752p:plain

ガソリンは抜かれた状態だったので、ひょっとしたら少し手入れしたらすぐかかるのでは??と、期待しながら今日は自宅へ持ち帰ります。

試しにCRMからガソリン拝借して試運転でもしてみようかな(´▽`)♪
おわり。