えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~耕運機整備その1(家庭菜園)

こんにちわ。

本日は、以前に納屋から持ち帰った赤兎馬こと耕運機「ホンダ F220 こまめ」のメンテナンスをしようと思います。

f:id:arowe:20200412212545p:plain

外観は埃とオイル汚れくらいで状態は意外と良さげです♪
ひとまず、消耗品の状態チェックから始めたいと思います。

f:id:arowe:20200412213028p:plain

まず、エアフィルターから。
カバーを剥がすと、予想に反してフィルターが汚れていないという。

あんまり使ってなかったのか?それとも、交換してすぐ使わなくなったのか?

どちらにせよ、そのまま使っても問題なさそうです♪(やったぜ↑↑)

f:id:arowe:20200412230431p:plain

お次はプラグチェックです。
びっしりスラッジが付いていましたが、真鍮ブラシで研けばこの通り綺麗になりました。

このまま使えそうです♪(やったぜ↑↑)

f:id:arowe:20200412231517p:plain

いろいろ触っていると土埃で汚れるので、軽く水拭きして綺麗に拭き上げました。

オイルの注ぎ口周り(エンジン・ミッション)にパーツクリーナー噴射で油汚れを落としました。

f:id:arowe:20200412231338p:plain

エンジンオイルのチェックです。

マニュアル記載の通り規定量が入っていました。オイル汚れが酷かったので漏れているか疑っていたのですが、そうでもなさそう(´・ω・`)??

指定オイルの粘度は10W-30なのですが、手持ちがないので汎用の10W-40を試しに入れることにします。ちょっと固すぎるかもしれませんが・・・最悪入れ直せば良いかな。

交換は一先ず後にして、エンジンが始動するか試してから交換することします。

f:id:arowe:20200412233342p:plain

試しにCRMから抜いたガソリンをこまめに注いでエンジン始動してみます。

f:id:arowe:20200412233219p:plain

燃料コックをONに切り替え。
エンジンスイッチを停止モードから運転モードに切り替え、始動グリップを引きます。

 

 

 

(キュルルル・・・)

 

 

 

 

再び始動グリップを引きます。

 

 

 

 

(キュルルル・・・)

 

 

 

チョークの出番かな?

f:id:arowe:20200412233810p:plain

始動しないので、チョークを引こうと指を掛けるも何故かチョークを引いた感触がしない(´゚д゚`)

f:id:arowe:20200412234427p:plain

それもそのはず、覗き込むとチョークレバーのフックが仕事をしてない(´・ω・`)
こりゃカバー外して確認しないとわからんですね・・・。

f:id:arowe:20200412235151p:plain

再びマニュアルに目を通しながら、カバーを外してチョークレバーのフックが収まる鞘の場所を確認。フックを掛けてカバーを戻したら、再びエンジン始動を確認・・・。

 

 

 

 

(キュルルル・・・)

 

 

 

 

・・・掛からん。

 

 

 

プラグを外し、プラグから点火されているかを確認。
問題なし。

 

 

 

そもそもキャブレターにガソリン行ってないのか?キャブ側の燃料ホースを外してみる。

 

 

 

結果、ホースからドバドバとガソリンが出てくる。
問題なし。

 

 

 

燃料抜いてあったけど、ひょっとしてキャブが詰まってるのか??

f:id:arowe:20200413000414p:plain

キャブのドレンからガソリンを抜こうとすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうネタなんてしないなんて言わないよ絶対 : ひとり会議~切なくて ...

ぐああああぁぁぁぁぁぁ・・・・キャブか。

 

 

 

 

 

 

 

 

じわっと黒緑の液体と共に「あの匂い」が・・・。ドレンから漏れるガソリンの量からしても、原因はキャブの詰まりっぽいですね。

とりあえず、キャブは開けないといけないのがわかったので、今日の所は清掃して次回キャブの洗浄をすることにします。

f:id:arowe:20200413002657p:plain

とりあえず、ローターを外して泥や錆汚れを綺麗にしたら、今日のところは終了です。
次回はキャブを開けてエンジン始動まで持っていけたらなぁ~~~(;´・ω・)

つづく。

 

 -------------------------------------------------------------------

 

さて、耕運機を片した後は「角島ツーリング」以降、ずっと乗れていなかったZRXに乗ります。花粉症なもんで久しく乗れていませんでしたが、今日は天気も気候も絶好調なので、気分転換に志賀島へ疾走ヤ●キーします。

arowe.hatenablog.com

 

 

f:id:arowe:20200419154624p:plain

ガレージの愛機を確認すると、フィルターのガソリンが揮発してスッカラカンでしたが、ガレージ保管なだけあってか、バッテリーは弱ってなかったです。空気圧も問題なし(*´ω`)

チョークを引いたら難なく始動しましたが、久々に押し歩くとやっぱり大型バイクは重たいねぇ(´-ω-`)

f:id:arowe:20200419161410p:plain

早速、貝塚経由で志賀島へ向かったのですが、西戸崎に着いたくらいから大渋滞。

週末の自粛で人が少ないのかと予想してたのですが、意外とそうでもなかった(´・ω・`)ショボーン

人の多く集まる場所へわざわざ向かうのもリスキーなので、予定を変更していつもの猫峠へ。ミニストップ手前でUターンします。

どーせ、走行するだけのつもりだったしね( ̄ー ̄) 

f:id:arowe:20200419154709p:plain

この日はメッシュジャケットでしたが、寒くもなく丁度いい感じ♪

 

 

き” も ち” い” い” ーーっ♪

 

 

鳴渕ダム展望台広場は人が多いので、いつもの五塔の滝近くの休憩場所でひと休み。

季節的にもバイクに乗るには最高な時季なので、早くコロナ騒動が落ち着いて遠出できるようになるといいなぁ(´-ω-`)・・・遠い目

走行距離:78km