えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園3年目~こまめ整備と畝作り

こんにちは。
家庭菜園ももう少しで3年目を迎えるところなのですが、2月もあっという間に終わろうとしているのに、仕事や確定申告準備に追われ、なかなか菜園の準備が進みません。

 

非常にまずい~。

 

f:id:arowe:20220227011219p:plain
今日は前回整備がまったく進まなかった赤兎馬こと「こまめ」のメンテナンスを早朝からやって、午前中までに菜園で土づくりをする予定で作業を勧めます。

 

f:id:arowe:20220227011458p:plain
兎に角オイル汚れや土埃で汚いので、まずは清掃からサクッとやってしまいます。ひとまず目につく箇所は中性洗剤で洗い落とし、オイル汚れはパーツクリーナーで汚れを落とします。

 

f:id:arowe:20220227012157p:plain
お次はエンジンオイルとミッションオイル交換です。
オイルはガチャピン号と同じ10w-40のシンセティックオイルが入っていたのですが、こちらの方が稼働時間も長く、容量も少ないこともあり、汚れ具合が圧倒的に黒かったです。その反面ミッションオイルはなんでか全然汚れてなかった(´・ω・`)不思議。

今回もガチャピン号のオイル交換で余ったヤマルーブとミッションオイルにはホンダ純正のULTRAを注いでおきました。

 

f:id:arowe:20220227014521p:plain
最後はエアフィルターをエアブローして整備終了です(=゚ω゚)ノ
さぁ、急いで菜園へ向かいます!

 

f:id:arowe:20220227014722p:plain
早速菜園へ移動してきました。
うぅ、菜園に来た途端に目が痒い( ;∀;)

 

f:id:arowe:20220227014915p:plain
向かう途中にGSで携行缶にガソリンを入れてもらったのですが、ガソリン代高いよなぁ~。レギュラーリッター171円って(涙目
岸田さん~ガソリン価格高騰への対策まだですか~_(:3」∠)_

 

f:id:arowe:20220227145449p:plain
今日はこのエリアの土を耕します。この広さで人力なら丸1日でも終わる気がしませんが、こまめなら2時間くらいでいけるか?^^;

f:id:arowe:20220227152503g:plain
ガリガリガリガリゴリゴリッ

 

f:id:arowe:20220227153132p:plain
半分が終えた頃にカラス1羽、鶺鴒3羽がやってきました。掘り起こした際に出てくる虫狙いですかね?

f:id:arowe:20220227153337p:plain
土から出てくる羽虫に夢中なのか、まったくこちらを警戒していません。
某は餌やりのおじさんとちゃうで(・´з`・)?

f:id:arowe:20220227154410p:plain
今年も有機栽培に拘り米ぬかやぼかし肥料を入念に混ぜ込みます。本当は石灰を撒いた1週間後にやった方がいいのですが、いつ菜園に来れるかも分からないので、石灰もサラッと撒いておきました( `ー´)ノ

 

f:id:arowe:20220227155557p:plain
ひとまず、今日の作業はこのくらいで!
予定通り順調に行けば、3月中にジャガイモや春大根など春向け野菜が植えられたら良いなぁと(*´з`)

 

f:id:arowe:20220227160539p:plain
4月頃には2品種の新玉ねぎの収穫が控えているので、それまでは夏向けの苗の育成やサツマイモの芋づる作りなんかを進めておこうかと思います。

 

f:id:arowe:20220227161849p:plain
今年は去年収穫したお化け芋で芽出し中~('ω')ノ
寒暖差にやられて枯れてしまうか、無事育つのか?定期報告しますー!

おしまい。