えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

サイクリング~(八木山峠ー力丸ダムー犬鳴峠)

さて。食後のあとはサイクリングへ。
前回と同じく、今日も篠栗方面へ向かいます。

まずは、1回目の休憩ポイントの南蔵院に到着!
紅葉は見頃を過ぎていますが、銀杏の木は綺麗な黄蘗色で綺麗です。銀杏の実がたくさん落ちているので、油断すると踏んだ拍子にすてーんと転びそうですね('_')

ここまでは平坦な道に少し緩い上りがあるくらいですが・・・

この先から徐々に傾斜が険しくなってきます。バイクだと屁でもないけど、自転車だとこの距離と傾斜は根気が必要だと思います。ふふっ。上等だぜバーロー。

某には薄めのBCAA+クエン酸を加えたスペシャルな補給水の準備もしてきたので準備は万全だぜ。。。(ごくごく

フォッキャァェッ!!

おっおっおーっ

キコキコキコ...

きつっっっっっっ!!

呼吸を整えるため、少し寄り道して篠栗四国八十八箇所霊場のひとつ「第七十五番札所  紅葉ケ滝薬師堂」へ。

毎度八木山峠を通るたびに気にはなっていたのですが、なかなか立ち寄る機会もなかったので寄ってみました。お堂の周りには不動明王地蔵菩薩十三仏などが祀られていて、小さい子供なんか連れてきた日にはギャン泣きしそうな雰囲気はある(笑)

三十四番札所の宝山寺では、紅葉ケ滝薬師堂の御朱印が頂けるそうなので、お遍路参りすることがあれば頂戴したいものです。

さて、ぼちぼち出発します。

この先は急勾配でなかなかスピードが上がらないww
7~8km速度でゆっくりと進んでいくのが精いっぱいでした(;´・ω・)

まぁその甲斐あってか、坂を上り切った後は緩くなだらか~~~~な下りでこれが最高に気持ちよかったですけど♪

さて、お次は八木山農楽園の道の駅へ。

お目当てはソフトクリーム・・・と思って来てみたけど、定休日でした^^;

ならば森ん子で「パン」と思って覗いてみたけど、こっちはほとんどおいてなかった^^;

販売所も覗いてみたけど、軽食になりそうなものが羊羹くらいしかなかった・・・。しかも、こんなに要らない。。
今回は水だけの補給にしときますかね(._.)

お次は力丸ダムを経由して宮若市方面に向かいます!!目指すは「ドリームホープ若宮」でパンやスイーツを求めて!

距離は15km弱と割と近いですが、既に20km弱を走っている自分にとってはちと遠いかも(笑)

幸いにも向かう方角は平たん道→ゆるい下り坂なのがせめてもの救いか(爆

き も ち い い !

ダム周辺の路面が綺麗に舗装されたのですごく走りやすい!!
キモチイィ・・・!!

けど、所々に落ち葉が散乱しているので、油断してるとズルっと滑ってしまうかも。
足元には気を付けないとですね。

力丸ダムを抜けて目的地のドリームホープ若宮に到着しました。
到着は4時過ぎ。閉店時間に間に合って良かったですー(;´・ω・)

旧館時代から比べたらスペースも小規模になりましたが、地方の直売所だけあって珍しい商品や地元特産品が多いです。椎の実って売ってるのを見かけたのは初かも。

たくさんペダルを漕いで空腹感が限界突破しそうだったので、50円引きになったイチゴ大福を買っていただきます。

あまい~(*´▽`*)♡
しっとりと甘いこしあんとイチゴの酸味がすごく良い!疲弊した身体の栄養補給にはもってこいのスイーツです。うまぁ~い!!

糖分補給で多少元気も出てきたので、最後の難関若宮方面からの犬鳴峠へ。立ち漕ぎするほどの傾斜ではないものの、犬鳴トンネルまで続く上り坂は流石にしんどかったですけど(笑)

(犬鳴トンネル内では歩道を走行しましたが、車幅が狭く、足元の反射板が接触しそうで危なかったので車道の走行を推奨します。ご安全に!)

町内に戻った頃にはキレイな夕日が・・・と見惚れて油断してたら足元に銀杏の実トラップがw危うくハンドルを取られて転びそうになりましたよww

ヒヤリとする場面に遭遇もしましたが、無事帰宅~♪
自転車を部屋に入れてる最中、なんかうん●臭いなぁと思ったら、タイヤの目に銀杏の実のカスが(´;ω;`)

軽く水で洗い流したけど・・・
うん●臭い~~~~💩💩💩

微かにするスメル。。。
銀杏注意だな、マジで。