えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

インターネットが繋がらない

こんにちは。
ご無沙汰しております。

はい。
表題の通り、しばらくインターネットに接続できない状況にありブログ更新が滞っていました。

漸く復旧しましたので、状況というか近況を軽く報告しておこうかと。
ちゃんと生きていますよっと。

 


ここ10日程ですが、契約している光回線の機器トラブルにより、自宅回線からのインターネットへの接続ができない状況にありました。しかも、最悪なことに就業開始早々に接続できなくなったので本当に焦りました。(早朝まで使えてたのに!!

職業柄ネットワーク接続ができないイコール取引先との仕事ができないのでこの時程テザリングの有難みを感じたことはありません。

 


で、故障していたのがこの「ONU光回線終端装置)」という機器。

超高速な通信速度を実現するため、光回線というのは光ファイバーケーブルから「光信号」でデータを送受信しているのですが、パソコン側がデータを受け取るには「デジタル信号」で受け取る必要があり、「光→デジタル」「デジタル→光」と言うように信号規格を相互変換してくれる機器がこやつです。

ちなみに、モデムは電話線から「アナログ信号」を受信して「デジタル信号」に変換するもので役割は似ているけど、まったくの別物です。

 


電源ランプが消灯してる。

 


電源アダプター抜き差ししてみたり、熱暴走かと風当てて冷やしてみたけど効果なし。(ク●が!!

 


お手上げ。というか、これ壊れるもんなん??
とりあえず、サポートセンターに連絡して交換してもらうよう連絡するも、リモートで調査しますとか電源入らんのに意味わからん事言うし、連休挟むので出張交換は嫌そうな印象でした。んで、数日経過。

 


そろそろテザリング稼働もパケ死一歩手前ってところ。
で、いろいろ試してたら原因が判明。

 


DC12vのアダプターの電圧が12v出てないということが原因でした。(経年劣化?)ならばと、試しに汎用品のアダプターを指してみると、それはそれで電源入らなくて「なぜ?!」ってなったのですが、後々サポートに問い合わせてみたら、専用品じゃないと動かないですときっぱり。

 


今日中にアダプター送れ!と言ったら翌日に届いて「憤怒!!」ってなったけど、

 


送られてきたアダプターはちゃんと12v出てて、無事にONUの電源が入りました。
なんとか今月パケ死は免れ安心しました_(:3」∠)_

 

今回はテザリングにより回線復旧までの間、多少業務に支障があるくらいで済みましたが、こちらとしては一日でも早く復旧を望んでいたので、出張修理を渋るのではなく、もう少しこちら側に寄り添ったサポートをして欲しいなと思いました。

 

回線復旧したは良いけど、過去のブログ書こうにも時系列が狂ってしまったので、暇なときにでもこっそり投稿しておきます。

おしまい。

 

www.amazon.co.jp