えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~博多豊一長浜食堂(海鮮丼&寿司)


こんにちは。
最近、身内や知人が自転車通勤やロードバイクデビューをするようになって、某も久々にスポーツタイプの自転車に乗ろうかなと、軽い気持ちでサイクリングショップ巡りをしています。

 


ツール・ド・フランスかっこいいよね。
(こいつら3000km以上あるコースを平均速度40km/hで走る化け物だけど。)

 

 



もともとトレックのシングルスピードのヤツを乗ってたので、トレック専門ショップのMASAYAに行ってみたり

 


トレック直営店に行ってみたり。
他メーカーの自転車も見にワイズロードでピナレロのロードを見て「諭吉150人か・・やべっ」って思ったり、モンベルのシャイデックを眺めたりと、予め決めた予算の範囲で自転車を品定めしてます。

ちなみに用途は通勤と片道10~20kmの軽いライドを考えているので、ロードバイクではなく、クロスバイクの購入を検討中。

今回は2店舗で身体を測定してもらい、試乗車でフレームサイズ選びとフィッティングまで済ませ、かなり前向きに購入を考えている。

 

 

 

 

が、あと一歩が踏み出せない理由。

それが。

 

 

 


たか~~ぃ_(:3」∠)_

見積もり段階で吐きそう。おぇっ。
ただ、円安の影響で値上げが続いているそうなので、タイミングを逃すと更に手出しが増える可能性もあるので、買う・買わないは今月中までに決めたいと思います。まる。

 

============================================


さて、本日ランチにやってきたのは中央区長浜にある「博多豊一長浜食堂」というお店。ベイサイドプレイス博多にある博多豊一の長浜店です。長浜食堂と書いていますが、食堂という雰囲気は皆無で、海鮮料理の居酒屋になります。

 


最近食べなくなったけど、隣には「元祖長浜屋」があるので場所は分かりやすいかと。

では、いざ入店!!

 


こちらが2022/10/08時点のメニューになります。
観光客向けのお店なのか、金額は少し高めかと。
ホームページにも同メニューの記載がありますが、改定前の金額になっているのでご注意を!!

 


さっそく人気の海鮮丼を注文しました♪
注文が終えたら、そっと貝殻を置いてきたので何かと思ったら伝票でした(´・ω・`)

 


そして、海鮮丼と同じく人気だという寿司バイキングへ向かうことに。一応言っておきますが「お好きなネタをお好きなだけ!1貫各109円なり)」という取った分をお支払いするシステムなのですが、それだと「ビュッフェ」じゃないんか?と、悶々としながら寿司選んでました(;´∀`)

news.mynavi.jp

 


寿司を取り終えて席に戻ると、注文した「トロ入りスーパー海鮮丼+漁師汁(1408円)」が届いていました。10種もネタがあると彩りが華やかで綺麗ですね!美味しそう(*´▽`*)

 


そして、寿司バイキングビュッフェで選んできたのは左から「ヒラメ・中とろ・穴子・うに・いくら(すべてサビ抜き)」の5つ。こちらも美味しそうです♪

 


お味ですが、海鮮丼ネタは新鮮でおいしかったのですが、少しごはんが熱いようでネタが温くなってしまってました。非常に残念。寿司に関しては、評判通り美味しかったので、海鮮丼のグレードを下げて寿司をプラスする選択もアリだと思いました。

ただ、一般的なサイズより1周り小さいので、寿司ばかり食べてると金額が嵩むのでそこは注意ですかね。

ごちそうさまでした。

 


鮮魚市場を歩いていると、いつの間にかお店がオープンしてたので、近々これらのお店も入ってみようかと思います。では!

 

おしまい。