えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~大根種まき

 

こんにちわ。
本日も家庭菜園に勤しんでます。今日は良い報告がありまして。

先月の大雨被害で朽ち果てていた「甘とうがらし」と「しし唐」でしたが、新芽以外を思い切ってバッサリ剪定し、成長促進の液体肥料を2週間置きにあげて様子を見ていたところ、御覧の通り見事に復活しました(ↀДↀ)✧

 

f:id:arowe:20210915214506p:plain
新芽の成長の方に養分が要ってしまったせいか、甘とうがらしにしては何だか細く食べ応えなさそうですが、枝葉が5~6枚の状態からここまで復活できたのは意外でした。さすがハイポネックス(化学肥料)だな!と(笑)

このまま順調に行けば、次週には収穫、10月上旬くらいまでは収穫もできそうです。やったぜ!もうしばらくは緑野菜に困ることはなさそうかも( 一一)

 

f:id:arowe:20210915223614p:plain
こちらはオクラで菜園に来る度に8~12本ほど収穫できてます。
オクラは花が咲いた3~4日後には収穫することができるのですが、週末来る度に5~6本は肥大化のしすぎで食べられなくなったり。。。小指サイズでも、翌週来ると20cmくらいに巨大化するんですよね。収穫サイクルの調整が難しいです。

 

f:id:arowe:20210915230420p:plain
さて、この植物はなんでしょう。
このビラビラの得体のしれない植物が「四角豆」という豆で、沖縄ではうりずん豆と呼ばれているものです。こちらの地域ではあまり見かけない野菜ですが、意外と簡単に育てることができるということで2株だけ育てていました。この野菜、豆以外にも「花」や「根(芋)」も食べることができる可食部の多い野菜なんですよ。オクラだけだと物足りなかったので、こいつも収穫できてよかったです。

 

 

さて。
一通り収穫も終えたので、今度は秋野菜の種まきをすることに。

f:id:arowe:20210915232133p:plain
今回植えるのは根菜の代表格「大根」です。
根菜は多くの栄養分を必要とする野菜なので、市販の堆肥を混ぜ込むことにしました。今まではコンポストに貯めた生ごみで作った堆肥を混ぜていましたが、順調に育った実績がなかったんですよね。これで間違いないでしょう。(多分

 

f:id:arowe:20210915233022p:plain
別種の大根は黒マルチありで植えてみます。中腰がつらいwww
本当はアブラムシ対策にシルバーマルチを張りたかったのですが、シルバーマルチが思いの外高くて買うのをあきらめました(苦笑

 

 

 

 

うーん、腰がいたい。菜園作業はこれにて終了です!

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210915234732p:plain
・・・ですが、まだまだ作業は終わりません。
今度は第二菜園(自宅庭)にて、ニンニクを植える準備です(=゚ω゚)ノ

f:id:arowe:20210915234929p:plain
今年収穫したニンニクはさび病に侵され球根が思うように育たなかったので、今回はプランター栽培で育てることにしました。プランター栽培用の土を使うので、追肥やPH調整も不要で楽ちんです♪

 

f:id:arowe:20210916000227p:plain
小ぶりの球根を除き13個をプランターに埋え込みました。
来年5~6月の収穫時期まで気が遠くなりますが、気長に育てようと思います(*‘∀‘)

f:id:arowe:20210916001107p:plain
f:id:arowe:20210916000913p:plain
さてさて、今晩は第一・第二の菜園で収穫した野菜を使って「夏野菜のキーマカレー」、四角豆はクラシルのレシピを見ながら「四角豆のナムル」を付け合わせに作りました。

 

f:id:arowe:20210916001136p:plain
うん、カレーおいしい!!
四角豆はちょっと苦みがあるけど、サクサクとした不思議食感で不味くはない。美味しくもないけど。好みが割れる味ですが、嫌いではないかな。

f:id:arowe:20210916002453p:plain
そういえば、最近は頻繁にカレー食べてる気がします。
キレンジャーの素質があるのかも。)

 

おしまい。