えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 二日市(二日市八幡・御前湯・博多湯)

f:id:arowe:20200824231317p:plain
こんにちわ。

先日、2ヶ月ぶりにガチャピン号に乗って志賀島へひとっ走りしてきました。往復2時間弱と短時間の走行だったわけですが、帰った頃にはヘトヘトでした。。。

理由は言わずもがな「暑さ+α」のせい。

出発時は午前7時頃だったので走行していれば問題なかったのですが、8時前にもなればカンカン照りの日差しで、ウェア内のインナーは汗でびっしょり。信号停止の度にラジエターのファンがフル回転するおかげで、お股もびしょびしょです。

あー気持ちワルイ(・´з`・)

しかも、ウェアのファスナーを上半分開けて走行していたら、アブラゼミが飛び込んで来て焦りました。服の中でセミが鳴き暴れまわるあの感触は、今思い出しても絶叫です ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

早く涼しくならないもんですかねーホントに。。。
涼しくなるまではCRMで我慢です。

 

 

さてさて。
今朝はいつもより早く目が覚めたので冷水で汗を流していたワケなのですが、ここ最近お風呂は湯船に浸からずシャワーで済ますことが多かったので、久々に温泉にでも行こうかと思いつきました。我ながらナイスな案♪

コロナ前は、古賀にある「薬王寺の湯」や東平尾の「月の湯」によく通っていましたが、今回は気分を変えて二日市温泉街に向かってみることに。学生の頃は、暇さえあれば毎週のように通っていたのですが、価格改定で値上がりしたせいもあり、足が遠のいてしまったワケですよ。久々で楽しみ。

 

f:id:arowe:20200825002544p:plain
片道20km弱とそう遠くもないので、サクサク~っと行ける距離です。愛馬のCRMで出発です٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200825004551p:plain
二日市温泉街へ到着!いざ、温泉へ!!
と、その前にちょっと寄り道で「二日市八幡宮」へ来ました(笑)
折角なので温泉に浸かる前にお参りしていきます♪

 

f:id:arowe:20200825011212p:plain
鳥居を潜ると大きなイチョウの木が。ご神木の「公孫樹」と書いてある木がとてつもなく大きい。。。

紅葉時期になれば、境内一面黄金色に色ずくそうなので、是非見たいものです(*'▽')

 

f:id:arowe:20200825012441p:plain

こちら拝殿、その奥に幣殿、本殿とあります。
縁結びや武運の神を祭っているので・・・お祈りしておきました(笑)

 

f:id:arowe:20200825014106p:plain

おみくじや絵馬の購入は、社務所ではなく賽銭箱へ支払うセルフスタイルです。コロナ対策ですかね??それとも以前から(´・ω・`)?

 

f:id:arowe:20200825012935p:plain
人の気配まったくなかったけど、なんとか御朱印も頂けました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとたどり着いた駅のトイレの個室が全部使用中 - 2018年05月07日の ...

これで思い残すことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、まだ温泉入るまでは死ねないわー|:3ミ
御朱印もらったことだし、温泉に入りに向かいます~。

 

f:id:arowe:20200825233141p:plain
まずは、二日市温泉を代表する2つの日帰り施設のうちの「御前湯」に来ました。


こちら、昔ながらの大衆浴場でスーパー銭湯のような湯船の種類はありませんが、未だに250円と気軽に利用できる温泉(循環式)になります。

・・・向かいの博多湯が100円だった時代(20年以上前)、こちらも150円と良心的でした。その代わり、備え付けシャンプー&ボディーソープは無いので注意ですよ。

ではでは、掛け湯をして早速湯船に浸かります。

 

 

 

 

 

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”~~~~~~~~~~~~~

き”も”じい”い”い”。

 

 

 

 

 

全身が伸ばせる広さの浴槽というのは本当にいいものです!

軽く汗を流して、今度は昼食を食べに向かいます(*´з`)

 

f:id:arowe:20200826000249p:plain

本日昼食を食べに向かったのは、御前湯の隣にある「町家Cafe 一軒露地 茶の子」さんです。

 

f:id:arowe:20200826002722p:plain
入店早々、アイスコーヒー(350円)を注文。(ぐびぐび

事前リサーチでは、限定10食の「マスターお勧めランチ(1100円)」がオススメとのことなので、肉か魚どちらか選ぶことに。

ちなみにこの日は肉が「豚の生姜焼き」、魚が「鯖のみりんペッパー」とのこと。生姜焼きは味の想像はできますが、鯖のみりんペッパーは全く味のイメージが湧かなかったので、魚をチョイスしました(゚Д゚)ノイェーィ

 

f:id:arowe:20200826003522p:plain
こちら、マスターお勧めランチ(魚)。

初見の感想は、メインディッシュのサバが想像よりしょぼいと感じました(;´・ω・)
その代わりと言ってはなんだが、惣菜の種類が豊富なので、いろんな味が楽しめるってところでしょうかね。

 

f:id:arowe:20200826232916p:plain
肝心のお味ですが、これまた予想を覆す美味さ。なるほど、鯖みりんペッパー。みりん干しとは全く違います。

その名の通り、ほんのり甘く酸味のある味付けで、パリッとした焼き加減が香ばしく美味しい。ペッパーの主張はまったくといって強くはなく、ほのかに胡椒が香ってベースの味を邪魔しません。鯖はこのサイズ感で正解かも。。。

他の惣菜も普段は少量食べるくらいなので、このくらいの量が適量なのかもしれませんね。・・・けど、ちょっと高いよ!

f:id:arowe:20200826235932p:plain
お腹も満たされたので、今度は源泉かけ流しの天然温泉「博多湯」へ向かいます。

 


HPより画像を拝借)

 

ふーーぃ、やっぱり落ち着く~~~(*´▽`*)
博多湯最高♪

 

残念ながら料金は休日400円とまた値上がりしてましたが、他所も同様に値上がりしているので致し方ないです。それでも安い部類ではありますが。こちらは備え付けでチャンリンシャンとボディーソープがありますよ。

改装されてからは客層も良くなって行きやすくなりましたし、常連を謳うおじさんから「そこは俺の定位置だ!」と怒鳴られることも今ではありません。

御前湯よりも少し熱めですが、じっくり浸かることで日頃の疲れが抜けていく気がしますヽ(o’∀`o)ノヘヘッ

 

f:id:arowe:20200827003851p:plain

湯上りにフルーツ牛乳を一本。火照った体に染みわたる~やさしい甘さ。
おいすぃ。

 

f:id:arowe:20200827004110p:plain
自販機前では、期間限定で「鬼滅の刃」とのコラボで隊服が飾ってありました。

こちら、聞くところによると羽織ることができるそうですよ!(宣伝w

 

f:id:arowe:20200827005105p:plain
無料で利用できる2Fの休憩室でしばし休憩。
ああー帰りたくないーorz

 

f:id:arowe:20200827005523p:plain
あのまま日が落ちるまで居座っていたかったですが、あの場で長居すると夜まで寝てしまいそうなのでそろそろ帰ります(´;ω;`)

涼しくなったら温泉ツーリングでも行こうかしら(●´ω`●)
おしまい。