えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

犬鳴川親水公園デイキャンプ


こんにちわ。
あっという間に6月も月末に近づいてきましたね。

6月は祝日がなかったせいもあり、所定労働時間(最大時間の方)を超えてしまわないように働く時間を調整していたのですが、なんだかんだ残業してたら残機が足りなくなってしまったので、急遽仕事を休むことに。

しかし、急に休みになったからと言って「おっしゃー!」とはならず。平日通りの時間に起床してしまったので、とりえあず朝から菜園の様子を見に行った後は自宅で作業デスクに座って勉強・・・も、30分もしないうちに集中力は切れ、気づけばAM10時を回っていました。このままでは無駄な一日で終わる・・・。

なので、最近なかなか行けてなかったキャンプ場を新たに開拓しに出かけてみようと思う。

 

f:id:arowe:20210701002258p:plain

本日向かうのは、久山から宮若方面に向かった日本最凶の心霊スポットと呼び名が高い犬鳴トンネル(※最凶は旧トンネルの方)を抜けた先にある犬鳴ダムから司書の湖(ししょのうみ)沿いに進んだ先にある「犬鳴川親水公園」という場所へ向かいます。

以前、親水公園に来た際、散歩していた犬鳴ダムの管制塔おじさんからここらでデイキャンプができると聞いてたので一度やってみたかったんですよねー。泊まりは出来ないと聞いているので「おやおや!?」と期待した人は残念でした(´ー`)。

 

f:id:arowe:20210702003039p:plain
向かう前に今日食べる昼食と焚火用の枝を調達。デイキャンならこのくらいの枝木があれば十分ですかね。ではでは向かいますっっ==( 'ω'))

 

f:id:arowe:20210702004037p:plain
サクッと到着!!(ゥェーィ!)

 

f:id:arowe:20210702003846p:plain
と荷物を降ろしている最中、飲料を買うのを忘れたのに気づく・・・。
リフレッシュどころか、このままでは脱水症状で死ねる。。。

仕方がないので、犬鳴ダム入口にある自販機までお茶と水を調達しに向かうことに。道路に落石した石がそのままだったりするので気を付けて走ります。一方通行なので無駄に1周ぐるっと回ることになったんだなぁ(´・ω・`)解せぬ

f:id:arowe:20210702005159p:plain
再び到着、今度こそサイトinなぅ。

 

 

 

 

f:id:arowe:20210702004836p:plain

f:id:arowe:20210702005548p:plain

 

f:id:arowe:20210702004836p:plain

 

f:id:arowe:20210702005800p:plain

 

f:id:arowe:20210702004836p:plain 

 

f:id:arowe:20210702005852p:plain

 

f:id:arowe:20210702010432p:plain

誰もいねぇ。

 

 

f:id:arowe:20210702010824p:plain
しかも、スマホは圏外。Theワールド、俺だけの世界。
まぁ、これでデイキャンプに集中できるってもんよ。(うん

 

f:id:arowe:20210702011122p:plain
よし、今日はここをキャンプ地とする!!

 

f:id:arowe:20210702011504p:plain
早速昼食の準備でもするぺこ。
鮎とかニジマス現地調達できればいいのですが、残念ながら鯉しかいないのでFoodWayで調達しやした(''_'')

f:id:arowe:20210702011659p:plain
ようやく活躍の場を与えられたおニューのスパッタシート敷いて芝焼け防止します。調理開始♪

 

f:id:arowe:20210702012355p:plain
鮎は内臓を取り出したら、炭化させた焚火でじっくりじっくり定番の塩焼きにしまする(`・ω・´)
 

f:id:arowe:20210702012642p:plain
良い具合に焼けたところで・・・ガブリっ。
何も言うまい。(うましっ!

 

f:id:arowe:20210702231331p:plain
ラムチョップはうましっ!黒パンはくっそ硬かったけど。

 

f:id:arowe:20210702013148p:plain
ここでお酒・・・と行きたいところですが、日帰りなのでノンアルコール縛りで。
今飲んでいるのは「フェンティマンス キュリオスティーコーラ」というイギリス産のコーラ。懐かしい味がします。正直、コカ・コーラの方が美味いと思う。でも、生姜のパンチの効いた後味が割と嫌いじゃないです。まぁ、高いのでもう買わないけどw

 

f:id:arowe:20210702232925p:plain
軽くサイト内を散策します。トイレのある公園が沢を挟んで向こうにあるのでかなり不便でした(/_;)

f:id:arowe:20210702233557p:plain
辺りは鹿のフンだらけでーす。

 

f:id:arowe:20210702233256p:plain
昆虫は警戒心ゼロ。

f:id:arowe:20210702234104p:plain
手のひらサイズの蛾(オオミズアオ)も至る所にいるので虫嫌いの方はオフシーズンに来るのをオススメします。

 

f:id:arowe:20210702235600p:plain
司書の湖の方へ向かうと、水の干上がったところに朽ちた橋のようなものが見えます。沈んだという犬鳴谷村集落の名残でしょうか。フェンス越しで立ち入りが怪しい場所にあるので近くに寄ることはしませんでした、遺跡探索みたいでちょっと興奮しました。こういった痕跡が「犬鳴谷村」が存在したという証拠なんでしょうね。

近くに犬鳴分校跡地と書かれた看板があるので、昔はこの橋を渡って学校へ通う子供がいたのかもしれませんな。(そんなに古そうな橋には見えないけど(笑))

 

f:id:arowe:20210703000727p:plain
散策から戻ったら残りの時間は焚火をしながら、ゆったり本を読んで過ごしました♪
まだセミの居ない時期なので五月蠅くなくてよかったです!!

 

f:id:arowe:20210703001548p:plain
枝木も燃やし終え、陽もだいぶ降りてきたのでそろそろ撤収します(´;ω;`)クスン
たまにならデイキャンプも悪くないかな~~~なんて思ったりした一日でした。

ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210703004427p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210703003536p:plain
まぁ、結局ソロのデイキャンプは車移動だとお酒が飲めないので、結果的には消化不良に終わった感じがします(・´з`・)

帰宅後、食べ損ねた生ハムを使って「生ハムユッケ」を作り、本日〆の晩酌タイムへ突入しました( ´ ▽ ` )ノカンペーィフィニッシュ

おしまい。